kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2021年12月] 最新のページへ 
1 ページ (1-3)
次ページ123

12月のkaiちゃん
2014年12月のkaiちゃん、10歳
何か、いいもの待っているのでしょうか。
期待いっぱいの嬉しそうなkaiちゃん、たぶん、キッチンでいい匂いがしているのだと思います。
再び煮卵 2021/12/01
半熟卵がちょうどいい感じです。
ザワークラウトとピクルスを添えて。
オキザリス 2021/12/02
オキザリスの花が咲きました。
陽の当たるテラスで、ある日突然に花びらを広げます。
花瓶に長いこと差していたドウダンツツジの枝が、根を付け始めたので、挿し木にして植えてみました。根付いたら、嬉しいのですが、どうでしょうか。
リリー 2021/12/03
いい香りがリビングに充満しています。花によってその香りの強さは大きく異なるのだけれど、今回のオリエンタルタルリリーは格別にいい香りです。
総じて、ユリの花を買うことが多いです。母が好きだった花ということも、こころの片隅にいつもあるからかもしれません。
ゴッホ展へ 2021/12/04
上野の東京都美術館へ、ゴッホ展を観に行ってきました。
みおちゃんと二人で、お出かけです。
まるでソフトクリームのような木だねって、みおちゃんと何度も見上げました。
美術館のエントランスにあるステンレスと鉄の彫刻です。
井上武吉 《my sky hole 85-2 光と影》
立ち止まって、いろいろな角度から眺めたくなります。
まだ時間前だったので、カフェでひと休みしました。
みおちゃんはチーズケーキとクリームソーダ。
わたしはアップルパイ(ゴッホ展のスペシャルメニュー)とコーヒーにしました。

クリームソーダって、ほっとする懐かしさを感じます。
自分では注文しないのだけど、心惹かれます。
コロナのせいで、入場制限があります。事前に日時の登録をしないとなりません。
入場制限はあっても、やはりとても混雑していました。どの絵の前も人だかりでした。
けれども、実際の絵はすごいです。ああ、この黄色はもっと濃いかと思っていたのに、違うのだな、とか、この青はなんて鮮やかなのだろうとか、改めて発見することが多くありました。
残念なのは、ほとんどが、ガラスで覆われていること。
見る角度によっては、反射してしまい何も見えません。特にみおちゃんの目線だと。
だから、彼女、下斜めから観ていました。なぜ正面から観ないのかなと思ったのだけど、そういうわけだったのです。
ギター探訪 2021/12/05
ギターの練習が、日々の習慣になっています。楽器が弾けるって楽しいことですね。ちっとも上達しないなあとぼやきながらも、カメさんのような足取りで少しづつ少しづつ弾けるようになってきました。

ある日、息子から、ギターを見に行こうとお誘いがあり、二つ返事で、ギター探訪に出かけました。

実に久しぶりのお茶の水です。こんなに楽器店があったのかと驚きました。

目当てのギターはMartin000-28、ネットで調べてみたら都内には3本しかない、その3本を試奏しにお店を回ります。
最初のお店には新品が置いてありました。でも新品のせいか、ちょっと弾きにくかったのです。そのほか、D28やヤイリも弾いてみたら、迷ってきてしまいました。そのD28の方が好きな音だったし、弾きやすかったからです。
D28
響くいい感じの音のギターでした。
これはD35だったかしら?
000-28EC
小柄で手も小さいわたしには、 この大きさの方がしっくりきます。
戻って、加乃へ。
たくさん歩いて、ほどよく疲れ、ビールが美味しい。
おまけに、今日のお通しは大好きな肉豆腐、卵付きでお願いしてしまいました。

もちろん、ひたすらギターの話で盛り上がりました。
次々とお店をめぐり、クラプトンモデル000-28ECを試奏したら、やっぱり、いい音で気に入ってしまいました。でもまだ調整が済んでなくて金額も決まってないとのことでした。
それにECはネックが太いので、わたしには弾きにくい。なにせ、手が小さいから。それならやっぱりスタンダードの000-28がいいのではないかと、最後の目当てである高田馬場のお店に移動しました。

そこで、出会った000-28、これこそ運命の出会い、ものすごく素敵だったのです。音は素晴らしく、その上弾きやすい、しかし、しかし、ここで即決してよいのか??? 
なんとかその日は思いとどまったのでした。

なぜなら、横浜に3本、置いてあるお店があったからです。とにかくそれも試奏して、じっくり考えることにしました。
定番のアジフライ、戻りガツオとしめ鯖
締めはすいとん、あったまります。
1 ページ (1-3)
次ページ123
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2021年1月]
お気楽生活[2021年2月]
お気楽生活[2021年3月]
お気楽生活[2021年4月]
お気楽生活[2021年5月]
お気楽生活[2021年6月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
お気楽生活[2021年7月]
お気楽生活[2021年8月]
お気楽生活[2021年9月]
お気楽生活[2021年10月]
お気楽生活[2021年11月]
お気楽生活[2021年12月]
HOME