kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2021年4月]
1 ページ (1-1)
1

4月のkaiちゃん
春の日差し燦々、テラスで撫でられて気持ち良さそうなkaiちゃん
2016年4月 kaiちゃん11歳
丸花のお蕎麦 2021/04/01
本当に久しぶりに「丸花」でのランチです。
以前は職場が近くだったので、週一で訪れていましたが、事務所が移転してからはめっきり足が遠のいてしまいました。

当然という感じでせいろと親子丼のセットを注文、ボリュームたっぷり、舌もお腹も満足でした。
丸花の親子丼は絶品なのです。なんというか、鶏肉がふんわりしていて半熟の卵と玉ねぎの甘味と相まって、更に出汁の効いた甘いたれとご飯が絡み合って、本当に美味しいです。はっきり言って、ここよりも美味しい親子丼を食べたことがありません。初めて食べた時はその美味しさに驚きました。
かつ丼も美味しかったのに、メニューから消えてしまって残念なことこの上なしです。
もちろん、お蕎麦も負けずに絶品です。細目の優しく上品なお蕎麦です。
春 2021/04/01
瞬く間に春爛漫の季節となりました。
アオダモの花が当然のように満開です。
アオダモの木の足元に咲く桜草も満開
ナツハゼは新緑が美しい。
バターポット 2021/04/04
毎朝バタートーストを食べます。
でも、バターは冷蔵庫から出してすぐは硬くてパンに塗れません。レンジで温めたりするのも面倒で、結局マーガリンに手が伸びてしまいます。だけど、バターの方が断然美味しいのです。
いい方法はないものかと、うーん、冷蔵庫に入れずに常温で保存するのは無理だろうなあ、、、ってネットで調べていたら、いいもの見つけてしまいました。
バターポットです。またの名、バターベル。
円筒形のポットに2cmほど水を入れて、丸いカップにはバターを詰めて、水をいれたポットにさかさまにセットします。
2、3日ごとに水を変えるだけでOK、28℃以下なら1か月は常温で保存できるのだそうです。
ヨーロッパでは、当たり前のように使われているバターキーパーです。

どうしても黄色が欲しかったのですが、日本のショップでは見つからず、amazon.comで発見しました。それも、送料入れても日本で買うより安い。
Danskのバターウォーマーと並んで仲良しさんって感じです。

KOOV Ceramic Butter Keeper Crock (Yellow)

ただ、ついついバターを塗り過ぎてしまうので、注意しなくっちゃです。
満開となりました 2021/04/12
シクラメン、毎年咲いてくれるのですが、今年も。
窓辺の日差しと仲良しです。
不精なわたしのこと、植え替えも何もしていないのに、健気にも毎年咲いてくれるのです。
一斉に緑 2021/04/26
我が家の小さな庭も賑わっています。
白樺も新緑に沸いています。
オリーブは常緑樹だけど、春は新しい葉に変わります。
青空に浮かぶアオダモの花
ブルーベリーの可憐な白い花
ミントはいつでも元気。虫は寄せ付けないし、かわいらしい花をつけるし、お料理にも使えるし、優等生のハーブです。デザートに添えるだけでなく、お肉料理にも相性抜群、お部屋に飾ってもさわやかな香りと共に目も楽しませてくれます。
ただ、どこにでも根を張るので、プランターがお勧めです。
明日から休業となる加乃へ 2021/04/27
11日までは休業だそうです。仕方ないですね。
お通しは山芋のキノコとそぼろのあんかけ、美味でした!
お刺身の盛り合わせ、ホタルイカが絶品です。
『吉田美奈子と低音楽団』
(Vo)吉田美奈子 
(Cb)金澤英明、吉田秀、吉野弘志
(Pf)石井彰

なんとコントラバス3人とピアノとヴォーカル
3人のベースマン、金澤英明さん、吉田秀さん、吉野弘志さん、皆さん、ベテランぞろいです。個性があって、とっても素敵でした。
ピアノの石井彰さん、実はおしゃべり好きかしら。美奈子さんと息もぴったり。
吉田美奈子さんは、変わらずの歌声、胸にしんしんと沁みこんできました。

スタンダードジャズの楽曲と美奈子さんのオリジナル、そしてなんとラフマニノフの曲まで。
情けないことに覚えているのは以下のみです。もちろん、ほかにも何曲も演奏されました。
Silence

Danny Boy

My Favorite Things

30秒間の奇跡

星の海

Waltz for Debby

ラフマニノフ(曲名がわかりません)圧巻でした。

#LIVE
ジャズを聴きに 2021/04/30
目黒のBLUES ALLAYへ

こんな時期なので、中止か延期かと思っていたのですが、時間を早めての開催されるということで、いそいそと出かけてきました。
ローストビーフとライスコロッケとシーザーサラダの盛り合わせ
今夜の特別メニューでした。
ワインを注文したいところだけど、今夜はお酒は無し、ノンアルコールのビールで我慢です。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2021年1月]
お気楽生活[2021年2月]
お気楽生活[2021年3月]
お気楽生活[2021年4月]
お気楽生活[2021年5月]
お気楽生活[2021年6月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
お気楽生活[2021年7月]
お気楽生活[2021年8月]
お気楽生活[2021年9月]
お気楽生活[2021年10月]
お気楽生活[2021年11月]
お気楽生活[2021年12月]
HOME