kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2021年8月]
1 ページ (1-1)
1

8月のkaiちゃん
2013年8月のkaiちゃんです。
お決まりのポーズで、何を思っているのかな。
頭の上に「退屈」の文字がぽかぽか浮かんでいます。
早10年 2021/08/06
火災保険の更新の通知が来ました。
10年で入っていたから、この家を建ててもうそんなに経ったわけです。
kaiちゃんと住む家ということで、いろいろ工夫を凝らして建てた家、今も快適に暮らしています。

それにしても、火災保険、10年前に比べて、保険料が倍増してしまっています。このところの災害の多さ、火災保険料金にも影響しています。
でも入らないわけにはいかないし、一気にフトコロが寒ーい夏になってしまいました。
オリーブ、がんばれ 2021/08/07
オリーブの木が枯れてしまったので、とうとう伐採しました。
にいにとしん君が汗をかきかきノコギリで、根元から切ってくれました。

かろうじて、根元から別の芽が出て緑の葉を茂らせているので、これが成長してくれるといいのだけど。
どうでしょうか。
英会話レッスン 2021/08/08
再び訪れたい場所はセドナ

6月からオンラインでの英会話レッスンを受け始めました。
というのも、アメリカから発信されているある勉強会にズームで参加しているのだけれど、速い英語について行けず、自分の英会話力の無さに愕然としたからです。

たった30分足らずなのだけど、毎日欠かさず会話していれば、ちょっとずつでも上達するかな、、、
自分でも感心することに、本当に6月から1日も休んでいないのです。ちゃんと予習、復習もして、レッスンに少しはなじんできた感じです。

記憶力が格段に落ちてきたこの頃、でも語学を学ぶのに年齢は関係ないのだそうです。語学を習得する力は歳を取っても衰えないと言います。例えば60歳になっても語彙はずっと増え続けます。その臨界機は無いのだそうです。
励まされますね。
自分の考えていることや感じていることを自由に英語で伝えることができたら、素敵です。
コロナが収束して、海外へ行くことができるようになったら、最初にアメリカの友人を訪ねるつもりです。
その時は今の学びがきっと役に立つはずです。
ペコリーノでランチ 2021/08/17
修理に出していたものを受け取りに浦和伊勢丹まで、出かけてきました。緊急事態宣言が出ているので、伸ばし伸ばししていたのだけれど、そうそうほおっておくわけにも行かず、ささっと用事を済ませてきました。
その帰り、もう一つの目的、ランチはペコリーノでいただいてきました。というのも、以前に落としたバングルをずっと預かってもらっていたのです。
ペコリーノのランチ、とっても美味しかったです。
前菜とサラダ、フレッシュトマトと大きなぷりぷりのエビがたくさんのパスタ、コーヒー、豪華なランチでお腹いっぱいになりました。
思い返すと 2021/08/20
自分を振り返ることが多くなりました。
過去の自分の振る舞いを思い返すと恥ずかしくて穴に入りたいほどの気持ちになります。
なんとまあ、身勝手な行動だったかと、故意でななくともなんと相手を傷つける言葉を発していたことかと、今更になって気付くわけです。
良かれと思ってのことであっても、よくよく考えたら、そうするべきではなかったと思えることが多くあります。
困ったことにそれは取り返しがつかないのです。
自分の未熟さに恥じ入るばかりです。せめて同じ過ちを繰り返さないようにしなければ。
と、わかっていながら、やらかしてしまう。どうしたらいいのでしょう。我ながら、情けないです。
息もつけない演奏 2021/08/22
FUJI ROCK FESTIVAL '21|フジロックフェスティバル '21が、開催されて、YouTubeで配信されていました。
コロナ禍の中、開催に賛否両論あるようだけど、どんな時でもやはり音楽は素晴らしいし、そのLIVEを観ることができて、良かったと思いました。
その中でも、大好きな『上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテット』、観ることができました。
今年1月のブルーノートでのLIVEと同じ編成「ピアノと弦楽四重奏」です。

上原ひろみ ~ザ・ピアノ・クインテット~

上原ひろみ / Hiromi(p)

西江辰郎 / Tatsuo Nishie (1st violin)

ビルマン聡平 / Sohei Birmann (2nd violin)

中恵菜 / Meguna Naka (viola)

向井航 / Wataru Mukai (cello)

LIVE配信なので、見逃しては大変と思い、7時には画面の前で待機していました。
そして、予定より少し遅れて、演奏が配信されました。

もう、本当に言葉には表せません。とにかく、すごかったです。
ひろみさんのピアノ、驚くほど力強くて、あんなにパワフルに、エネルギーがほとばしるように弾くピアニストは他に知りません。きっと彼女だけです。
ステージの上で、ピアノの前で、彼女はピアニストだけど、ダンサーであり、アスリートでもあるようです。彼女の情熱がこれでもかというくらいに迫ってきて、聴いていてたじろいでしまうほどでした。

1時間強の演奏、全く休みなくエネルギッシュに弾き続ける姿とダイナミックな音楽に圧倒されてしまいました。
ヴィオラ、ヴァイオリン、チェロのクインテッドも素晴らしかったです。その超絶技巧の演奏に釘付けになりました。

見逃さないで良かったです。本当に!
次回、LIVEがあったら絶対に行きたいと思いました。


演奏された楽曲
フジロック 上原ひろみ 楽曲(上原ひろみスタッフのtwitterより)
1. Jumpstart

Silver Lining Suite
2. Isolation
3. The Unknown
4. Drifters
5. Fortitude

6. Someday
7. 11:49PM
8. Kaleidoscope
9. Ribera Del Duero

M8を除く全曲、9/8発売のニューアルバムに収録されるそうです。

#LIVE
ゴーヤのパスタ 2021/08/23
ゴーヤに凝ってます。
夏はとにかくゴーヤです! 
ゴーヤとゴルゴンゾーラのクリームパスタ、これがかなりいけます。
生クリームが無くても、牛乳でOKです。ゴルゴンゾーラが味に深みを出してくれるんです。
今回はベーコンを入れたけれど、代わりに、エビもいいかもしれません。
いえ、ゴーヤとゴルゴンゾーラだけでも、美味しいです!
あの苦みがたまらないのですよね。
時間割 2021/08/24
みおちゃんの夏休み、時々我が家で過ごします。
宿題は早々にやっつけてしまったらしく(ママが厳しいので?)、気ままに過ごします。
けれども、ついついipadを見て過ごしてしまうことのないように、時間割を作りました。
おしゃべりで大笑いしながら、一日が過ぎていきました。
ランチはお蕎麦 2021/08/26
健康診断に行った帰り道、ランチは丸花のお蕎麦にしました。
前夜の9時以降、何も口にしていないので、お腹ペコペコです。

いつもなら親子丼とせいろ蕎麦のセットを注文するのだけれど今日は舞茸の天丼とのセットにしました。
うーん、これも美味しいです!
お蕎麦はもちろんいつも通り、というか、いつにも増して香りよく、のど越し良く、とても美味でした。もしかして新蕎麦だったのでしょうか。やっぱり丸花のお蕎麦は美味しい。細目の美しいお蕎麦です。濃いめのおつゆでいただきます。この蕎麦つゆがしっかり出汁が効いていて、また素晴らしいのです。だから天丼も美味しいわけです。

炎天下、お店の外で数十分待ったかいがありました。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2021年1月]
お気楽生活[2021年2月]
お気楽生活[2021年3月]
お気楽生活[2021年4月]
お気楽生活[2021年5月]
お気楽生活[2021年6月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
お気楽生活[2021年7月]
お気楽生活[2021年8月]
お気楽生活[2021年9月]
お気楽生活[2021年10月]
お気楽生活[2021年11月]
お気楽生活[2021年12月]
HOME