kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2021年9月]
1 ページ (1-1)
1

9月のkaiちゃん
2012年9月 kaiちゃん8歳

フードを前にして、待ってるところ。
ママのOKが聞こえるまで、いつまででも待ってます。
たまにママ、忘れちゃうんだよな。。
食べ終わったら、kaiちゃんソファに飛び乗って、ご機嫌ダンスが始まります。
雨催いの日 2021/09/01
昨日までの暑さに打って変わって、今日は涼しい雨催いのお天気です。
雲に覆われた白い空が広がっています。
日差しがないせいか、賑わいも消えて、静かな日です。秋、間近。

我が家の向いは通りを隔てて、緑地公園となっています。
以前は雑木林だったところで、大きな木が何本も立っています。
その借景の緑が雨に濡れて、一層濃さを増し、窓を埋め尽くしています。
Guitar practice 2021/09/07
季節が急激に変わって驚いています。
雨降りで涼しい日が続いていたけれど、雨が止めば途端にまた夏日に戻るのだろうなと思っていたのに、今日はからりと晴れて涼しい風が吹いています。このまま秋に突入でしょうか。

にいにが言っていました。
「気温が下がった上、湿気がないせいか、ギターの調子がいい。」
わたしのギターも冬に向かって、弾きやすくなるらしいのです。
そうなのね。どうりで!

毎日、ほんの短時間ですが、ギターの練習をしています。カメさんのようにスローな上達ぶりですが、毎日続けることが大事と思っています。
でね、なんか今日はいい音がするなあ、って思ったのでした。
ちゃんとコードを押さえることもままならず、へたっぴですけれど、楽しいですよ。
天一のラーメン 2021/09/09
天一のラーメン、食べたことないって言ったら、にいにがテイクアウトを買ってきてくれました。
まるで、ポタージュスープのような濃厚スープに驚きました。その作り方も。
麺はこしがあって、スープが良くからむ感じです。
いつも食べたいと思うほどの好みではなかったけれど、満足感たっぷりのラーメンでした。
マッシュポテト 2021/09/10
マッシュポテト、あんまりみんな作りませんね。マッシュポテトにするなら、ベイクドポテトやフレンチフライ、こふきいもの方が馴染みがあります。
でもミルクとバターを加えるだけで、作るのは簡単だし、滑らかな食感は他のお料理では味わえません。

写真はブーダン・ブランというフランスのソーセージ、豚とミルクの腸詰です。
ふわふわでくせのない味が特徴です。
付け合わせに、ザワークラウトとマッシュポテト、最高の組み合わせです。
手抜きのお料理ですが、立派なメインディッシュになりました。
秋のヴァイオリン 2021/09/15
千住真理子さんの「秋」を聴きにミューザ川崎まで行ってきました。
春、夏、に続いて、「秋」はどんな演目か楽しみにしていました。
アメイジンググレイスから始まり、ショパンのノクターン、聞きなれた旋律にうっとりです。フランクのヴァイオリン・ソナタ イ長調は聴きごたえがありました。あまり聴くことのないフランクでしたが、とても素晴らしかったです。確か、家にレコードがあったはず、帰ったら改めて聴いてみようと思いました。

なによりも嬉しかったのはドビュッシーの「月の光」ピアノで聴くことが多いけれど、ヴァイオリンでの演奏はとても新鮮で美しい月の光のような澄んだ音が心の底にまでしみとおりました。
シャインマスカット 2021/09/19
山形からシャインマスカットが届きました。紫の方はナガノパープルかしら。
どちらも濃厚な味ですごく美味しい、そして、美しい。
ついつい手が伸びてしまいます。
バースデーBBQ 2021/09/25
遅れてしまったのだけど、みおちゃんのバースデーパーティー、テラスでバーベキューをすることにしました。
青空が広がって、気持ちの良いお天気となりました。
ホタテやサザエから始まって、牛カルビや牛タン、お腹いっぱいになりました。とりわけ、シンシンのステーキはとろける美味しさでした。
食べることに忙しくて、写真はありません。
高崎音楽祭 2021/09/29
高崎音楽祭、布施明さんのコンサートに出かけてきました。
素敵なコンサートでした。
タイトルは「祭りの後の歌ものがたり」 コンサートでしか聴くことができない楽曲も多く、とても充実していました。布施さんのおしゃべりも楽しかったです。
高崎と言えば、やっぱり達磨さんですね。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2021年1月]
お気楽生活[2021年2月]
お気楽生活[2021年3月]
お気楽生活[2021年4月]
お気楽生活[2021年5月]
お気楽生活[2021年6月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
お気楽生活[2021年7月]
お気楽生活[2021年8月]
お気楽生活[2021年9月]
お気楽生活[2021年10月]
お気楽生活[2021年11月]
お気楽生活[2021年12月]
HOME