kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2022年11月]
1 ページ (1-1)
1

干しています  2022/11/05
初めて、干し野菜を作ってみました。にんじんとレンコン、大根、ピーマン、シメジ、薄くスライスして、風通しの良いところに放置するだけでできてしまいます。
釣りなどで使う網かごに入れて、朝10時ごろから午後の3時頃まで、2日間干してみました。
干し野菜の完成です。ビンに入れて冷蔵庫で保存します。
水で戻しても戻さなくても、使えます。普通に焼いたり煮たり、炒めたり、すごく重宝しています。
旨味が凝縮して、とっても美味しいし、歯ごたえがあって、違った味わいを楽しめます。ビタミンCとかは無理でしょうが、他の栄養価は干したことでぐんとアップするのだそうです。

次回はドライフルーツを作ってみようと思っています。
久しぶりに穂高さんへ   2022/11/12
1年ぶりぐらいに穂高さんへ、友人に会いに行ってきました。
kaiちゃんがいなくなって、おまけにコロナのせいもあって、ぐんと行く機会が減ってしまいましたが、やっぱり大好きな場所です。
パスタランチを食べながら、1年ぶりに会う友人たちと楽しいおしゃべり。
今日のパスタはボロネーズです。
イエローラブのマギーちゃん、キュートな大きな目がこっちを見つめています。
ママの足元で、お利口さんにしていましたよ。
ラ・フランスのチーズケーキ  2022/11/13
今年も山形から最高級のラ・フランスがたくさん届きました。そのままでは食べきれないので、チーズケーキを作りました。
たっぷりのクリームチーズとラ・フランスと卵と少量のコーンスターチだけで作ります。ラ・フランスの甘味があるので、お砂糖は控えめに。毎年、作っていますが、飽きることがありません。
小さなガラスカップに入れて焼いてみました。
このVISION GLASSの小さなカップ、GLASS KATORIE SMALL(105ml)はオーブンOKの優れものです。この小ささがとても気に入っています。
一口サイズのグラタンや、デザートのプディングやクリームブリュレを焼いたり、薬味入れに使ったりと、活躍しています。
中野サンプラザへ  2022/11/20
中野サンプラザ、建て替えのために、まもなく閉館なのだそうです。
若いころから、ほんとこの何十年間、何度も訪れて楽しませてもらいました。やっぱり、一番の思い出は山下達郎さんのコンサートかなあ。


今日は、布施明さんのコンサート、いつにも増して素晴らしかったです。
極上のお寿司 2022/11/20
コンサートの帰り道、浮かれ気分で登喜寿司へ。美味しいお寿司に加え、板さんとのおしゃべりも楽しくていい時間を過ごしました。
かにかにかに 2022/11/23
連日、美味しい写真のオンパレードです。
今月解禁となった加納ガニと香箱ガニ、金沢から届きました。両方ともいわゆるズワイガニですけれど、メスを香箱ガニと言います。加納ガニは身がしっかり甘く、食べ応え十分です。小ぶり香箱ガニは外子(そとこ)と呼ばれる卵と味噌にあたるオレンジ色の内子(うちこ)が独特の旨味があって、私は大好き。
絶対これは、日本酒ですね! 久保田の千寿と共にいただきました。
冬の花 2022/11/27
今年も咲いてくれました。まだかな、まだかなと心待ちにしていました。冬中、楽しませてくれるオキザリスです。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2022年1月]
お気楽生活[2022年2月]
お気楽生活[2022年3月]
お気楽生活[2022年4月]
お気楽生活[2022年5月]
お気楽生活[2022年6月]
雨ふる裏磐梯[2022年6月]
お気楽生活[2022年7月]
お気楽生活[2022年8月]
お気楽生活[2022年9月]
お気楽生活[2022年10月]
お気楽生活[2022年11月]
お気楽生活[2022年12月]
HOME