■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

山下達郎 / Windy Lady (アレンジ完コピ)
YouTubeに動画をアップしました。
山下達郎 / Windy Lady (アレンジ完コピ)

山下達郎の1st Album「Circus Town」から「Windy Lady」です。全楽器パート完コピしました。
歌だけゲストに歌ってもらい、あとは自力で。
良くカバーされる曲で演奏し易い曲ですが、いざ真面目に採譜するとなるとそう簡単でもありません。
一番大変なのはRhodesとVibraphoneの和音の振り分けですよね...大分聞き取りに苦労しました。
最初は自粛期間にWill Leeの採譜をしようと思っただけなのですが、やり始めたら止まらず。
ご本人はCharles Calelloのスコアを持ち帰っているらしいので答え合わせしてみたいですね。チャーリーカレロは大分書き込む人と聞いたことがありますが、どれくらい書いてあるのかな?
結構ランダムな即興的なものも多くて、そんなに書き込んであるとは思えませんが結構ギターが変わっているんですよね。
採譜して気付きました。これはチャーリーカレロの指定だと思われます。
ドラムも最初は指定通りだけど、後半は崩しちゃってる感じかな?右手は崩れちゃってる感じで、キックは結構ランダム。
ブラスセクションは5菅ぽいのだけど、クレジット見ると違うのかな?
こういう名曲のレコーディングに思いを馳せるにはなかなか楽しい題材です。


| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=546 |
| 音楽::リリース情報 | 07:52 PM | comments (0) | trackback (x) |
ライザップCM「嶋大輔編」
9月18日より公開のライザップTVCM、Web CM「嶋大輔編」の音楽担当しております。
いつも通りワンマンバンドで「男の勲章」演ってます。
ライザップの「健康ダイエット」で 嶋大輔さんが血糖値の改善に大成功! 9月18日より新CM放送開始

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=547 |
| 音楽::リリース情報 | 06:00 PM | comments (0) | trackback (x) |
Naked Jam #31
Naked Jam #31を公開しました。
Naked Jam #31 - Bright Size Life


今回はPat Metheny「Bright Size Life」

今回も昔撮った蔵出し映像です。フレットレスベースを持った流れからこの曲に。
なんだかコードを見ても解釈の難しい曲です。リードシートを信用すると、の話ですが。
やる前は自信なさそうにしてる堀越さんですが、とても綺麗な音で録れていました。
電子ピアノだろうと弾く人で随分音が違うもんです。
自分はというと、録った頃はこのベースを買ったばかりの頃で鳴らし方が分かってません。弾きながら探っています。
Take2出来れば格段に良くできるんだけど。という負け惜しみ。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=545 |
| 音楽::リリース情報 | 11:30 AM | comments (0) | trackback (x) |
Naked Jam #30
Naked Jam #30を公開しました。
Naked Jam #30 - Cissy Strut


今回はMeters「Cissy Strut」

また昔撮った蔵出し映像です。直樹さん選曲のファンクスタンダード。
「ベース変えるかも」なんて言いながら、演奏始まってからコード進行変更。
直樹さんはジャムセッションのホストもやっていたので、そこから持ち帰りのネタらしいのですが、実はこの直前「C一発だよ」なんて直樹さん発言してます。わざとなのかな?(笑)
それに対しての米田さん、奈保美さんの対応は素晴らしいですね。
選曲から僕はノータッチなので、このメンバーで放っておいてこの選曲になるのは面白いです。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=544 |
| 音楽::リリース情報 | 02:52 PM | comments (0) | trackback (x) |
Naked Jam #29
Naked Jam #29を公開しました。
Naked Jam #29 - Feel Like Makin' Love

今回はRoberta Flack「Feel Like Makin' Love」
久しぶりにジャムセッションでもやろうかと思ったら人を集めるのが難しい状況になってしまい、代わりに昔の動画を引っ張って来ました。
カメラまわした最初の演奏。3年前の映像です。セッティング終わってモニターチェックなのであっさりと。最後のテーマも1回で終わり。
でも何かやってやろうみたいな部分も無く、自然な演奏です。
定番曲で、個人的には数少ない「楽譜見ないで弾ける曲」なので動画コンセプトど真ん中では無いですが、カメラと録音のマネージメントが初めてだったのでそこは面白い記録かなと。
なんせ懐かしい。またセッションしたいな。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=543 |
| 音楽::リリース情報 | 12:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑