■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

2020
今年もあと少しで終わりということで今年のまとめ。
音楽業界は大打撃でした。色々業界はあれどトップクラスに影響を受けた業界なのかも。
自分はというと、制作スタイル的に人と会うのが必須では無いので大した影響も無いのですが、他の業務や取引先はそうもいかないので影響はかなり受けています。
こんな時こそ自分のような制作スタイルや小さいスタジオ等、力になれる場面があるのかな?と思ったけど、そんなことありませんでした(笑)
特にミュージシャン系は時間ができた人とかいそうなので、fbで呼びかけてみたりしけど全く(笑)意外と自分の周りはみんな余裕なのかもしれません。
なので今年は自分のスキルや手法のアップデート。普段から柔軟さを心がけていても、どこか知らず知らずのうちに自分なりの勝ちパターンを使っちゃってたり。それを捨てるのはなかなか難しいですが、いくぶん身軽になった気はします。
あと動画遊びなんかも細々続けています。

レコーディングやミックスはリモート中心。Audiomoversでストリームしながらって感じ。
来年からは映像も流せたらと思いますが、遅延があるのでコミュニケーションも難しいです。どんなスタイルがいいのか試行錯誤中。

そんなわけで露出はありませんが、それなりに動いてはおります。TVを見る方はライザップのCMなんかは耳にしてもらったのでは無いかと。

釣りの方もなかなか。県外移動の自粛とかGo Toとか。国、行政が無茶苦茶なおかげで振り回されて全然行けてません。

緊急事態宣言前にルドラで釣ったこいつが良かったのと、秋田でフロッグが良かった時があったくらい。
本当はこの年末もバカンスの予定でしたがステイホームです。

みんな元気かな?
まぁまだまだ先はありますので、来年もやれることを粛々と。

それでは良いお年を。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=548 |
| その他 | 10:04 PM | comments (0) | trackback (x) |
2019
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
2018年、側からみれば「何もして無いじゃん」といわれてもしょうがない内向きな活動ばかり。
今年は自分から動かないと。というのも毎年言ってるような気もしますが、自分的に区切りの年、例年以上に積極的に形にしていかないと。と決意を新たにしております。
毎年末には1年をふりかえったりしてたのですが、年末にブログのサーバーが調子悪かったりでタイミングを逃したので今回は無しでいいかと。

それでは皆様、今年もどこかでお会いしましょう。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=541 |
| その他 | 09:22 PM | comments (0) | trackback (x) |
FJクルーザーのスマホホルダーに関する快適なソリューション
FJのインパネの両サイド、

なんか付けてくれと言わんばかりのフラットなスペース。スマホホルダー付けたくなるよねー。けど吸盤じゃ頼りないし接着や穴あけ系の加工はどうも…
ということで考えまして。
このインパネ、簡単に外せます。

手前に引っ張るだけ。割りそうで怖いですが慎重に。上を先に引っ張る感覚の方が外しやすいかも。
で、裏に磁石、電源タップか何かの裏についてたやつが手元にあったので二つまとめて養生テープで貼り付け。

雑だけど嫌になったら剥がせるし。接着系で、もし下に落ちたら下はヒューズボックスなので心配。これが意外とベストかな、と思ってます。
で、これでインパネ戻してスマホ側にはマグネットホルダー用のメタルプレートを仕込み。

iPhone7だとこんな感じ。
スマートなスマートホンホルダー。問題は充電ケーブルが差し難いことかな。
なのでL字プラグのケーブルを発注済み。
超簡単&快適なのでFJユーザは全員やった方が良いよ、と思う。
言うまでもなく自己責任で。

続き▽
| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=533 |
| その他 | 11:30 AM | comments (0) | trackback (x) |
Naked Jam #21
Naked Jam #21を公開しました。
Naked Jam #21 - Make Me A Memory

今回はGrover Washington Jr.「Make Me A Memory」
Naked Jam初。今回は自分は演奏に参加せずにBassを板谷直樹さんにお願いしました。毎度熊田のBassばかりでちょっと飽きたので(笑)
その板谷さんのリクエスト曲。非常に洗練された丁寧なBassを弾いて頂き、個人的には自分の演奏との違いが非常に興味深かったです。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=530 |
| その他 | 11:30 AM | comments (0) | trackback (x) |
2017まとめ
今年もあと少しで終わりということで今年のまとめ。

仕事の方は大分ゆったりした一年でした。
傾向として更に外に出ることが減り、より一人でスタジオにこもることが多かったか。
あまり外に出ていかない、企業系案件とか。またアーティストものは少なかったなぁ。
でも年単位で時間のかかったプロジェクトがやっとまとまったし、

うちのスタジオでロックバンド録ってみたり、一人でこもりすぎないように人呼んでジャムセッション、動画編集も手を出しました。
Naked Jam #01 - Chicken

おかげで動画編集とそれ用の音のノウハウも溜まってきてなんだか楽しいです。
演奏の方もこのジャムセッション動画のおかげで定期的に刺激だけは受けてます。あとはアウトプットできるようになれば…
一応新しいことはやり始めたのは良かったかな。なんだか色々落ち着いたのでもっと色々やろうと思ってたこと、順に手をつけていかないと。


釣りの方はまぁ、相変わらずですが大分釣行回数が少なかった。
それとここ2、3年PEにまた手を出してますが、ラインブレイクに泣かされた一年でした。
ラインブレイクなんて殆ど無い。というか大っ嫌いなので絶対切れないセッティングを目安にしてるつもり。なのにね。だいぶ落ち込みました。
そういう意味で忘れられない一年でした。
新品75lbなんてそう簡単に切れると思わないし…って言い訳。
細いPEの問題も未だ未解決なので研究中です。クローズドフェイスやベイトでの細PEですからね、特殊で自分で開拓するしかない感じ。
大物は釣れたシーズンだったかな?特に3月の牛久の2380gはしびれた。

それとこの日を含め牛久と八郎潟で一回ずつ春爆に遭遇出来たのも良かった。つか最高でした。
さて来年からはスタイルを変えての釣りになります。今から楽しみ。膝に不安はあるけどまだまだやりますよ。

あとこうしてカメラロールを見返すと旅先なんかでも食ってばっかりだったなと、

全部旨かった。
お陰でちょっとリバウンド気味。

来年はコミュニケーションの一年にしたいと思っています。
思い出したり見かけたら声かけてください。そんなにコワイ人ではないので(笑)
それでは良いお年を。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=521 |
| その他 | 10:51 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑