■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

春満喫
昼前くらいから牛久でボート。
前回釣った後に雨が降って大分増水。
さっぱり居場所が分からなくなっちゃって一回ボーズを挟みの、今日。
増水をヒントにこれしか無いと釣りを絞り、

1660g。ボートでも釣れた♪
その後も同様に丁寧にやりこみ、

結果1260g、1100gも追加してプチ爆となりました。
良い日に当たったみたい。
今年の自分のスケジュール的に、また春のうちに牛久に来れるかは微妙なところ。
滑り込みでなんとか春満喫できて大満足。
そのかわり花粉症が...

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=529 |
| 釣り::釣行記 | 10:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
2018初バス
昨日、柏に用事があったので、ちょっと早く出て1時間程オカッパリ。
オカッパリなんて何年ぶりだろう?
って投げた3投目で釣れちゃいました、2018初バス。

43cmってとこかな?キロチョイ?
オカッパリで初バスなんて。記録を見返すと8年ぶりらしい。
そのまま続けるともう一本。

さっきより大きい。春らしい49cmのブリブリ。50cm無かったけど2kgぐらいあるんじゃ無いかしら?
というわけでサクッと1時間半で2本。上出来過ぎ。
足場が動かないってこんなに釣りしやすいんだな、と。久しぶりの感覚で楽しかったです。
それにしても写真に撮ると余計気になる。自作の竿とリールの色が合わない...性能は文句無いけどリール買い換えよう。

今シーズン3回目の釣り。2度のボート釣りはボーズ。やはり手っ取り早く釣るならオカッパリ。
でも贅沢言うとボートで釣りたいの。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=528 |
| 釣り::釣行記 | 11:14 AM | comments (0) | trackback (x) |
春爆遭遇
今年も50cmUP釣れてくれました。

2380g。相変わらずすんごい魚体でした。この時期の牛久はどうかしてる。
他にも1580g、1080g、800gの3本。1匹目から4匹目迄2時間半の連チャン。
春爆って迷信かと思ってました。
昼から出て4本5840g。春爆って言っていいよね?
2380gは牛久の自己レコードクラス。
合計重量の方は更新出来なかったけど、数年ぶりの春爆遭遇。
交通事故に気を付けて帰りましたよ。
勝因はランディングネット忘れたことかな。こういう時に限ってのあるある。
ハイデッキでハンドランディングは大変でした。
4/1ですが一応実話。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=491 |
| 釣り::釣行記 | 06:24 AM | comments (0) | trackback (x) |
2017初釣り
今日は午後からボート。今年初の釣りに行ってきました。
5ヶ月ぶりということで道具とフィールドのチェックのつもりが、
釣れちゃいました。それも2本。

1460gと1520g。珍しく初釣りからうまくいっちゃいました。
両方ジグ。一匹は喉の奥からヒゲが。ザリガニか手長エビかわからないけど、この時期でも甲殻類食べているんですね。
スピナーベイトもかなり投げたのだけど、ワカサギはいよいよいなくなってしまったのかな…
遅いシーズンイン。今年もよろしく。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=489 |
| 釣り::釣行記 | 09:08 PM | comments (0) | trackback (x) |
8年ぶりに桧原湖へ
桧原湖釣れてる。と去年聞いたもんで先週末、泊まりで行ってきました。
なんでも話ではトップでバホバホ。八郎潟タックルで問題無しなんて話だったんですが、さすがに全部は真に受けずにちゃんと道具用意して行きました。
10年ぶりかな、6ldフロロなんて細糸巻いたの。当然スピニングは無しですが、自分なりには限界まで繊細な道具で挑みました。

今、桧原って小バスだけじゃないんですね。以前は15〜25cmが一杯釣れるってイメージだったんですが、今回は700g前後が5、6本。それもトップと虫ルアーで釣れてなかなか楽しい釣行になりました。

数も良かった日で15本。ポイントも釣り方も良く分からない状態で岸をだだ流ししてこれだから、釣る人は凄いんだろうなー。
スモールの引き、記憶以上に凄かったです。幸いラインブレイクは無かったけど、良いサイズがかかるとかなりあたふた。
ルアーに対する反応も色々ラージと違うし全てが新鮮。

今回は母も一緒に宿をとったので良さげなペンションに泊まりました。美味しい朝ご飯。

結果「八郎タックルでok」ってことは無いけど、「トップでバホバホ」はまぁまぁ本当でした。
久しぶりのクリアウォーターでのスモールマウス。いつもと違うことばかりですっかり桧原湖の魅力にやられました。
今回はスポーン期でネストが多かったので、次は違う時期に行ってみたいです。

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=450 |
| 釣り::釣行記 | 01:38 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑