■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

リリース禁止条例
「リリース禁止条例」
いくつかの自治体で決められている条例で、「外来魚は釣ったら処分、逃がすのはダメ」って条例です。食べない魚なら釣ったら殺すと。
6年前に滋賀県で決まった時は、自治体で駆除をするのはまだ分かるとしても、それを愛好家に殺させるって下衆なことを考えるもんだと思いましたが、その後も追従する自治体がいたのはびっくりしました。
バスフィッシングって色々人によって違うところがあっても「ルアーを使って魚を釣り、釣った魚は元の場所に返す」という部分だけは変わらない基本です。サッカーで言えば「足だけ使ってボールをゴールに入れる」が基本だとすれば、ゴール禁止です。
こんなルール、普通は守れないと思うけどなぁ...
しかも生き物の命を奪えって決まりだからね。悪者だから殺してオッケー?いや、ブラックバスは勝手に連れて来られただけ。80年かけてやっと日本に定着して、「あれ?なんでお前日本にいるの?死ねよ」ってのは無い。もっと言えば駆除で殺すのだって本来はおかしい。捕まえたら一匹一匹に「日本に釣れて来てゴメンネ」ってアメリカに帰してあげて欲しい。放流した奴が悪いんでしょ?そいつを殺せってならまだ分かるけど。

それでも条例だから守れ?
これが正義だとは思えないんだけどな...

| http://www.freshersgate.com/kumachon/blog/index.php?e=235 |
| 釣り::外来種問題 | 04:03 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑