kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2023年7月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

いいことありそう  2023/07/10
毎朝、サイフォンでコーヒーを淹れるのだけど、出来上がりはいつも色々。
まずは、落ち着いてゆっくりと淹れることが肝心、一つ一つの所作を丁寧に、コーヒーを淹れることだけに集中することです。

こんな風に、まあるいこんもりお山ができたなら、私にとっては大成功です。
富士山のようにとんがり山になったり、美ヶ原のように台地になったり、攪拌の仕方で変わります。
お湯が上に上がってから40秒、一息ついて、火を消して、へらを一方向に8回から10回、ゆっくりと回す、さーっとコーヒーがフラスコに落ちてきます。すると、この丸いお山のできあがり。

今朝の出来栄えに一人ほくそ笑んでいます。今日はいい日になりそう。
暑気払い  2023/07/14
冷たいビールが飲みたいですねえ、、というわけで、お仕事仲間の人たちとの会食です。美味しい和食のお店 一ノ倉 八重洲店にて。
お刺身もお肉も美味しい。
久しぶりにハモをいただきました。ハモのしゃぶしゃぶです。
冷え冷えビールで喉をうるおした後は、日本酒です。金沢のお酒、手取川、香りよく、すっきりしていて、わたし好みでした。
竹鶴はあのウイスキーのマッサンの実家の酒造の日本酒です。琥珀色で、コクのある個性豊かなお酒でした。
國稀と竹鶴を飲み比べ。甲乙つけがたいですね。
にいにのお誕生会  2023/07/22
1ヵ月ほど遅れてしまったけれど、にいにのお誕生会、場所はピノキオです。

Happy Birthday! お誕生日おめでとう! 良い歳になりますように。

乾杯して、オードブルを食べて、サラダを食べて、ピザを食べて、って写真を撮るのを忘れました。
ピノキオのカルボナーラ、今日のはキノコも入っています。
お決まりのガーリックソースのパスタ、時々、無性に食べたくなるのです。家でまねて作ってみたけれど、この味にはほど遠かったです。
マティス展 2023/07/26
夏休みに行こうねとみおちゃんと約束していた「マティス展」
上野の東京都美術館に行ってきました。
まずは、駅を降りてすぐに西洋美術館に向かいます。なぜって、ランチはここのレストラン「すいれん」で食べる予定なのです。
西洋美術館前には、多くのロダンの彫刻があります。その一つ、有名な考える人。
前に来た時に食べたオムライスがとても美味しかったので、再び訪れました。
ふんわりとろとろのオムレツ、お肉たっぷりのデミグラスソース、やっぱり美味しい。
デザートにはチーズケーキ。
中庭を眺めながら、ゆっくりできるのもこのレストランの魅力です。
美味しいランチとみおちゃんとのおしゃべりを楽しんだら、カンカン照りの中、東京都美術館まで歩きます。美術館は公園の一番奥にあります。
昨年12月に「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」に行って、みおちゃんは、マティスが一番好きだったのだそうです。
ある絵の前で、みおちゃんが小さく呟きました。「あああ、山形県だ」
隣にいた私、思わず、吹き出してしまいましたが、なるほど。おそらく、一生、この絵は忘れないでしょう。

ロワイヤル氏 Sir Loyal 1947
ミュージアムショップでは、いつものようにどれがいいかと悩みに悩みぬいて、絵葉書を2枚選び、買おうかどうしようか散々迷いつつ「イカロス」のマグネットを選び、ささやかなお小遣いを遣って満足そうでした。

イカロス Icarus 1943
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2023年1月]
お気楽生活[2023年2月]
お気楽生活[2023年3月]
お気楽生活[2023年4月]
お気楽生活[2023年5月]
お気楽生活[2023年6月]
うららかな裏磐梯の旅[2023年6月]
お気楽生活[2023年7月]
お気楽生活[2023年8月]
お気楽生活[2023年9月]
お気楽生活[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.1[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.2[2023年10月]
お気楽生活[2023年11月]
お気楽生活[2023年12月]
HOME