kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活2005年  メニューから該当の月をクリックしてね
1 ページ (1-1)
1

ちっちゃい
まだ 海ちゃん ちっちゃいなあ
もういっちょ 小さい海ちゃん
海ちゃん ソファー大好き
なあに?
うさちゃんのぬいぐるみとじゃれまくり
トイレのお話
海ちゃんのトイレはお風呂に設けてあります。と言ってもデオドラント効果のあるシートをしいてあるだけです。

海ちゃんが家に到着した時、車から降りたら真っ先にお風呂に連れて行きシートの上にワンツーをさせました。とにかく始めにトイレをした場所が肝心と聞いていたので、とりあえずは一安心。
始めはバリケンやサークルにトイレを設置して訓練するようにとも聞きますが、大きくなったら大型犬は量も多くなるし、その時に場所を変更するのも大変なので洗い流せるお風呂に決めたのです。

ただ難点もありました。
1.海ちゃんがいつも行動しているリビングから遠いこと。
2.段差があるので、小さい海ちゃんにはちょっとかわいそう。

1.についてはいつも家族が見張っていて、しそうな雰囲気だったら即トイレに連れて行くことにしました。始めは抱いて連れて行きましたが、その内後ろから付いて行きトイレへと導くようにしました。その内、自分から行くようになって行きました。一目散でトイレへと駆け込む海ちゃんはすごく可愛かったです。特に夜中に目がさめて、眠気まなこでふらふらとトイレに向かうのですが、リビングを通り過ぎたとたん猛ダッシュで駆け込んでいました。

2.段差と言っても大きな段差ではないのですが、始めのうちはそこをぴょんと飛び降りていました。ところが、ある時発見!後ろ足は高い段にのせたまま前足だけをお風呂の洗い場に置いてシートに向かってちゃーっ。我が家ではアクロバットちっこと呼んでおりました。

失敗もあったけれど、てこずらせることもなくトイレについてはすぐに覚えてくれました。
始めの内は出かける時はケージに入れていたのですが、帰ってきたらうんちまみれになってることがあってから、それはやめました。
 出かける時はバリケンやケージに入れた方が良いと言いますが、我が家ではすぐにその案は破棄されました。リビングとトイレに続く動線のエリア以外には行かれないようにして自由にさせています。
 もちろん、危険そうな物や壊されたら困る物は置かないように、コンセント周りなどは重いものを置いたりしてね。でも壁紙、ソファー、テーブルの足はばっちりやられました。
初めてのお出かけはサイボクハムへ 2005/02/12
初めてのお出かけはサイボクハムへ。
ソーセージやハムの焼くいい匂いがしてたけど、そんなことより 海ちゃんには何もかもはじめてだらけ。。
リードもなれてなくてうまく歩けないけど
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2005年2月]
初めての小旅行[2005年2月]
お散歩デビュー[2005年2月]
眠る…[2005年2月]
兄弟犬マック[2005年3月]
お気楽生活[2005年3月]
穂高ドッグラン[2005年4月]
お気楽生活[2005年4月]
那須へ一泊旅行[2005年5月]
お気楽生活[2005年5月]
お気楽生活[2005年6月]
お気楽生活[2005年7月]
ビブリでキャンプ[2005年7月]
お気楽生活[2005年8月]
眠い・・・[2005/08月]
川遊びに夢中[2005/08月]
兄弟犬マック[2005年8月]
お気楽生活[2005年9月]
キャンプ三昧那須編[2005/09月]
キャンプ三昧ビブリ編[2005/09月]
お気楽生活[2005年10月]
お気楽生活[2005年11月]
お気楽生活[2005年12月]
HOME