kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>海ちゃんと小さなお山へ   メニューから該当の月をクリックしてね 最新のページへ 
1 ページ (1-5)
次ページ12345

眩い裏磐梯へ 2021/06/01~06/03
いきなりのラーメンの写真です。
喜多方ラーメン「喜一」のチャーシューメン。

裏磐梯への旅行、2年ぶりです。
初日は喜多方ラーメンから始まりました。
ラーメン屋さんらしからぬ「喜一」。カフェのようなたたずまいです。
朝、10時半ごろに到着です。
朝ラーをしているお店としても有名で、早々とお昼前にスープが無くなってしまうこともあるとか。
でも、平日のせいか、駐車場にもすんなり止められて、待つことなく店内へ。
素敵な日本庭園を眺めながら、ラーメンをすすります。
欲張って、チャーシューメンを注文しました。

澄んだスープは最後まで飲みたかったほど、美味しかったです。
チャーシューはトロトロ、麺はモチモチ、ポイント高いです。
とっても満足でした。
お腹いっぱいになった後は、喜多方美術館に立ち寄りました。
赤い煉瓦造りの瀟洒な建物です。
喜多方市出身の版画家、画家である山中現氏の展覧会が開催されていました。
山中現展 2021/4/24~6/20
「星の記憶」

美術館のHPに動画が公開されています。
http://www.kcmofa.com/videos/3623/

木版画だけでなく、油絵、ガラス絵も展示されており、多くの本の表紙絵には見覚えのある作品もありました。
星をテーマにしたモノトーンの版画の数々は特に心に残りました。
星空の下の孤独な魂の静かな声とシンとした澄んだ空気が伝わってくるようでした。

詩人・串田孫一氏との共作による詩画集『星火』や画文集『夢』は素晴らしくて、手元におけたらどんなにいいだろうかと思いました。
隣接している「喜多方 蔵の里」にも立ち寄りました。
江戸時代の豪農や豪商のお屋敷と蔵、これだけ残っているのは珍しいのだそうです。
美術館もだけど、観覧者はわたし一人だけ、でも内部の各部屋に上がって、解説もちゃんと聞いてきました。
びっくり1 リビングが広い!
びっくり2 天井高い!
びっくり3 収納無し!
ソフトクリームはたいていバニラと決めていますが、「さくらソフト」に目が留まりました。
喜多方を後にして、459号線を裏磐梯へ向かいます。
「ラビスパ」の駐車場から遠くの山並み、飯豊連峰の景色を眺めてから、「道の駅 裏磐梯」でひと休みしました。
店員さんから山塩餡を無料でトッピングしますよって、言われて、もちろんお願いしました。

まるで、桜餅の感じでした。美味しかったです。
今回の宿はいつもの「四季の森山荘」です。
チェックインまではまだ時間があるので、檜原湖の周囲をドライブ。

野鳥の森の近くの駐車場に止めて、散策しました。
湖からの風に吹かれながら、新緑が眩しくて圧倒されてしまいました。
夕食はすき焼き
今年もクレマチスが見事です。
花ざかりの四季の森山荘に到着しました。
1 ページ (1-5)
次ページ12345
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
晩秋の棒の折山[2006年11月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
春は日向山へ[2008年3月]
春の大霧山[2008年4月]
秩父十文字峠へ[2008年/9月]
顔振峠のピノちゃん[2008年12月]
日和田山から物見山[2009年1月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
姫木平から車山[2010年9月]
新緑の奥武蔵 丸山[2011年5月]
ぽくぽくお遍路 秩父[2011年11月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
初夏の桧原湖畔ハイキング[2013年6月]
福島磐梯吾妻 山の旅[2013年10月]
裏磐梯桧原湖 野鳥の森ハイキング[2014年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
HOME