kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
1 ページ (1-1)
1

公園はすっかり冬支度の様子で、人影もまばらでした。
伊香保温泉街の方は大勢の人達で賑わっているのに、何だか別世界のよう。
登山道がどんな状況か聞こうとウロウロしている私に気付いた管理棟の方が出てきてくださり、パンフレットをくれました。
雄岳へのルートの説明の後、「行ってらっしゃい」と気持ちよく見送ってくれました。
紅葉と思いきや冬枯れの山歩き 2009/11/15
伊香保と言うと、古い温泉街のイメージ。
もちろん今もそうなのですが、温泉だけではなく美術館やテーマパーク、楽しめるスポットがたくさんあります。
伊香保森林公園はそんな伊香保温泉街からすぐ近く、二ツ岳(雄岳・雌岳)を中心とした東西約2.9km、南北約1.9kmに及ぶ緑豊かな森林公園です。
紅葉時期であればさぞ人も多いことだろうと思いきや、お山の紅葉は終わってしまい、もうすっかり葉の落ちた木々ばかりでした。
海ちゃんと一緒の山歩き、二ツ岳(雄岳・雌岳)を登って来ました。
案内図を見ると、いろいろと季節によってのハイキングを楽しめそうです。
今回は雄岳と雌岳を登ります。
もみじの葉はすっかり落ちてしまっています。
1週間前ならさぞ素晴らしく色付いた紅葉を見られたことでしょう。ちょっと残念。
管理棟前の遊歩道からもみじの広場を越えて行きます。
かろうじて残っていた真っ赤なもみじ。
しばらく進むと分かれ道。
左へ折れると雄岳への岩の階段状の急坂となります。
冬枯れの景色もまたいいものです。
2合目か、まだまだだ。
岩の階段状の道は歩きずらい上、結構な急坂で息が切れます。
大抵は往路と復路が同じになりますから、登る時は下る時を想像しながら登っています。
登りよりも下りの方が犬連れには、難儀なことがあります。リードを持っているから尚更です。
岩だらけなので、今回はちょっときつそう。
木々の合間から前橋・高崎市街が広がっています。
右に見える三角の形の良い山は水沢山でしょうか。
おっ、もうすぐで避難小屋のある雌岳との分岐ですね。
表示されている「オンマ谷」駐車場から登るとすごく近いらしいですが、近すぎるのもつまらないですよね。でも、オンマ谷はいくつも風穴があったりマユミの原生林が広がっていたりと、とても魅力のある谷らしいので次回は行ってみたいと思っています。がしかし、オンマ谷は熊が出没すると言う情報もあるのでいつになるかな。
雄岳山頂へ。
エッコラエッコラ登ります。
ちょっち、お尻が重そうですが、海ちゃんは4駆だからその分力強く登って行きます。
やったあ!
1340m 雄岳登頂。
展望は木々の枝に遮られて、写真に納めることはしなかったのですが、相馬山や水沢山が眺めらました。
山頂はとても狭いので、記念写真を撮ったら即、下山です。
さて、次は雌岳へ登り始めたのですが、いきなりの長い木の階段が続きました。段毎に大きな隙間が開いているので、海ちゃんはそこに何度も落ちてしまい、おまけにその隙間は深いので、体3分の一がすっぽり落ちてしまいます。そこから自力で脱出するのは困難で犬にはとても歩きずらい階段でした。
仕方なく途中まで登った所であきらめて引き返すことにしました。
だもんで?、非難小屋(東屋)で長い休憩。
熱いお茶を飲み、おにぎりを食べて元気が出ましたよ。
海ちゃんはお水をがぶ飲みでした。おにぎりも一かけらだけもらいご機嫌なのでした。
駐車場はすぐそこですが、ほおの木の根元で一休み。
楽しかったね。
休憩も入れて約2時間半の晩秋の静かな山歩きでした。
心配した下り坂も何のことはない、急ピッチで下りて来ました。
大きなほおの木の落葉が一面に広がっていました。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
晩秋の棒の折山[2006年11月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
春は日向山へ[2008年3月]
春の大霧山[2008年4月]
秩父十文字峠へ[2008年/9月]
顔振峠のピノちゃん[2008年12月]
日和田山から物見山[2009年1月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
姫木平から車山[2010年9月]
新緑の奥武蔵 丸山[2011年5月]
ぽくぽくお遍路 秩父[2011年11月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
初夏の桧原湖畔ハイキング[2013年6月]
福島磐梯吾妻 山の旅[2013年10月]
裏磐梯桧原湖 野鳥の森ハイキング[2014年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
HOME