kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月] 最新のページへ 
1 ページ (1-3)
次ページ123

緑眩しい蓼科 2018/05/13、14
山登りやキャンプやスキー、沢山の思い出がある蓼科。
その名前を聞くだけで、わくわくしてきます。
久しぶりに新緑の蓼科を訪れました。  
双葉サービスエリアでカレーパンとコーヒーで朝ごはん。

ナビに問えば、決まって首都高から中央高速を案内されるのですが、あえて圏央道を通って中央高速へ入る道を選びました。
距離はこちらの方があるけれど、空いているし、時間的には変わらないように思います。
この日はあいにくのお天気、段々と強まる雨の中、ひた走ります。
もちろんかたわらにはkaiちゃんが一緒です。
大雨なので、行こうと計画していた「乙女の滝」は諦めて、「御射鹿池」へ直行しました。乙女の滝に行くには、駐車場から少し歩かなければなりませんから、この雨ではね。
次回、晴れた日のハイキングに残しておくことにしました。
御射鹿池は東山魁夷の「緑響く」の絵のモデルになった池として有名ですが、CMにも登場したりで最近ますます知られるようになりました。
さぞ人が多いだろうと覚悟していたのですけれど、この雨です。
観光バスが来るもみなさん、程なく退散、他にも数人の人々が訪れてはすぐに車に戻ってしまいました。
おかげで傘を差しながらも、ゆっくりと美しい景色に見入ることができました。
湖面に緑が映る景色とはいきませんでしたが、幻想的な風景が広がっています。
今にも「緑響く」の白馬が現れそう。
5月の新緑が靄に包まれて、湖面は雨でさざ波が立っています。
目に眩しい緑です。
遅いお昼ご飯は、お蕎麦。なんといっても長野ですから、やっぱりお蕎麦でしょ。
蓼科湖沿いのお店、やまなみへ。
メニューを見て、どうしても気になってしまい卵焼きを注文しました。
たぶん、卵3個か4個は使っていると思われるほどの大きさ、
でも、一人で平らげてしまいました。たっぷりの大根おろしが嬉しい。
寒かったので、温かいお蕎麦にしようかと迷ったけれど、お蕎麦はやっぱりモリでしょう。
なので、温かいお汁の鴨汁蕎麦を注文。美味しかったです。
窓からは蓼科湖が見えます。
外にテーブルとイスがあったから、晴れの日ならkaiちゃんと一緒にここで食べれたかしらなんて、思いつつ。
宿泊はレジーナリゾート蓼科です。
レジーナリゾートは犬同伴OKのホテルで、kaiちゃんと何回か訪れています。でも、この蓼科は初めて。
犬同伴ではないのだから他のホテルで良かったのだけど、なぜか、ここに。
夕食はカジュアルなフレンチ。
これは、新タマネギのスープ、美味でした。
メインのステーキとロールキャベツ
デザートはクリームブリュレなどなど

他のテーブルではワンちゃん達がローストビーフとかヤギミルクリゾットとか鹿肉のサイコロステーキとかを食べていました。犬用のメニューがあって、注文すると素敵なお皿に盛り付けして運ばれてくるんです。
kaiちゃんだったら、そんなの一口でペロリ、いくら食べても足りないだろうなあ。って、たぶんあげないけどね。
わたしの食事よりもよほど高くついてしまいますもの。
1 ページ (1-3)
次ページ123
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
晩秋の棒の折山[2006年11月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
春は日向山へ[2008年3月]
春の大霧山[2008年4月]
秩父十文字峠へ[2008年/9月]
顔振峠のピノちゃん[2008年12月]
日和田山から物見山[2009年1月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
姫木平から車山[2010年9月]
新緑の奥武蔵 丸山[2011年5月]
ぽくぽくお遍路 秩父[2011年11月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
初夏の桧原湖畔ハイキング[2013年6月]
福島磐梯吾妻 山の旅[2013年10月]
裏磐梯桧原湖 野鳥の森ハイキング[2014年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
HOME