kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>秩父十文字峠へ[2008年/9月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

十文字峠まで長いお散歩 2008/09/23
十文字峠は我が家思い出の場所です。
紅葉の甲武信岳に登った下山の際に立ち寄ったら松茸汁をごちそうになった思い出やら、日帰りで登った時にはセントバーナードの大きな犬がいて子供達が大喜びしたことなどなど。
20年ぶり位の今回はkaiと二人で登ります。
ビブリから約20分、登山口である毛木平(標高1400m)は今は立派な駐車場になっています。
1/125sec F5.6 ISO200 焦点距離23mm K100D DA18-55mm F3.5-5.6 +0
木漏れ陽を浴びながら、歩き始めます。
白樺やコメツガ、からまつ、しらびそがうっそうと生える原生林へと導かれます。
沢に沿って登山道が続きます。
途中、丸太橋を渡らなければならなかったのですが、そこそこの高さもあり雨に濡れた丸太は滑りやすく、さすがに難しいので川を渡ることにしました。倒木が多くてちょっと尻餅ちついたり(ママが)閉口しましたが、なんとかクリア!
でも帰りに発見したのですが、川下にもっと渡り易い橋があったのですけれどね。
何度もkaiは沢に下りたがって、制止する必要がありました。水の音がするとわくわくしちゃうらしいです。沢に下りたりしたら、登ってくるのは容易ではありません。全く、目が離せませんね。
それにしても、片側が切れている登山道を行かなければならないこともしばしばですが、犬ってどうして山側ではなく谷側を歩きたがるのでしょう。足を踏み外したらと思うとひやひやするのですが、ぎりぎりの所を軽やかに歩いていきます。
1/50sec F8 ISO800 焦点距離55mm K100D DA18-55mm F3.5-5.6 +0
こんな美しい花を見つけました。
登りも下りもずっと伸縮式リード(5m)を使いました。歩くペースはkaiの方が速いのですが、ストップと言うとちゃんと待っていてくれます。特に下りの時はこのリードが助かります。
ノーリードであれば、もっと歩きやすいだろうとは思うのですが、なにせ好奇心の人一倍(犬一倍?)強いkaiのこと、思わぬことで走り去ってしまうこともあるかもしれません。登山道をはずれないためにもリードははずすことはありません。それに、大きな犬が突然現れたら登山者だってびっくりしてしまいますよね。
ノーリードでゆったり登れたらいいなあとの思いを持ちつつ、脱走犬の素質十分のkaiにあってはそれは無理のようです。
奥秩父の原生林を歩くのはなんとも言えない心地良さです。
苔生した石に陽の光が当たっています。
約1時間40分ほどぐんぐん登って、八丁坂の頭で一息ついた頃、声を掛ける人がいました。
「日帰りですか?一人で登ってきたの?えらいねえ。」
十文字峠小屋のご主人でした。
腰のかごには取り立ての立派なきのこがたくさん。
「小屋で待っててね。今少ししたら帰るからね。」
中々の登りでしたが、がんばりました。
ほどなく十文字峠(標高2035m)に到着して、記念撮影。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
晩秋の棒の折山[2006年11月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
春は日向山へ[2008年3月]
春の大霧山[2008年4月]
秩父十文字峠へ[2008年/9月]
顔振峠のピノちゃん[2008年12月]
日和田山から物見山[2009年1月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
姫木平から車山[2010年9月]
新緑の奥武蔵 丸山[2011年5月]
ぽくぽくお遍路 秩父[2011年11月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
初夏の桧原湖畔ハイキング[2013年6月]
福島磐梯吾妻 山の旅[2013年10月]
裏磐梯桧原湖 野鳥の森ハイキング[2014年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
桧原湖旅行&雄国沼ハイキング[2021年6月]
HOME