kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2012年10月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

秋のビブリ満喫 2012/10/09
体育の日をからめた3連休、やっぱりビブリに行かなくっちゃだよね。
今年は月一でなんて、言ってた割には、今回が2回目です。

それにしても、kaiちゃんとのビブリキャンプも年を重ねて今年で8年、信じられないくらいです。
それもそのはず、kaiちゃんも8歳を迎えようとしています。

曇りがちのビブリでしたが、意外に暖かくて、例年この季節ならダウンのお世話になるのに、フリースとマウンテンパーカで十分な陽気、初めて持参したフジカの石油ストーブが活躍するチャンスもあまりありませんでした。

今回はたくさんのお友達に会えて、あっちやこっちで立ち話花盛り、それもまた楽しく、
kaiちゃんとの「のほほんキャンプ」、後日アップします。
秋たけなわに 2012/10/10
たった3日間留守にしただけなのに、キャンプから帰ってみると、朝夕はジャケットが欲しい位に肌寒くなり、水道の水も冷たく感じるし、夜には熱燗でもなんて思えるほど、急に秋が深めいたことに驚いています。
おちおちしていたら秋はすぐに通り過ぎてしまいそう。
庭のブルーベリーもきれいに色づき始めました。
ナツハゼの実もすっかり熟しています。
ジャムを今年も作れそうです。
今夜の食卓 2012/10/10
先日のビブリキャンプでは、チョコラブのエマちゃん、ボニーちゃん一家とご一緒させてもらいました。
その時、エマボニ家に振舞われて感激した「燻製」、なーんとお土産にもいただいてしまいましたので、今夜はそれをメインにワインを楽しんでいます。
通常の豚バラ肉のベーコンももちろんですが、チキンや豚ヒレの燻製の美味しさは格別、且つ、キャンプでいただいたラムチョップの燻製は絶品なのでした。
ずうずうしくも、サムさんにまたリクエストしちゃいます。どうかまたよろしくお願いしますです。
ひゃっほーい!海ちゃん8歳 2012/10/11
ますます、元気いっぱいの海ちゃんです。
8歳のお誕生日を迎えました。
以前より歩くのもゆっくりになっている気がするし、ハイテンションの状態も長続きはしませんが、
それでも海ちゃんは海ちゃん、いつだって笑顔で目はきらきら、一緒にいるとなんだか楽しくなっちゃうのです。
ボールも大好きだけど、2番目に好きなのはぬいぐるみ
囲まれて嬉しそうな顔、

はい、ニトリのうさちゃんぬいぐるみがバースデープレゼントでした。
何が何やらとにかく、ひどい写真ですが、
大喜びの海ちゃんが、どったんばったんハウスでうさちゃんぬいぐるみと大暴れの図
一応、記念にUPしちゃいました。
散々遊んだ後、本犬はどこへ?
たぶん、カーテンの陰に入り込んで気絶しています。
お疲れ海ちゃん 2012/10/13
キャンプから戻って、ちょいお疲れ気味です。
ウィークデーのお留守番中は、1階に限定されているので、もっぱらリビングで過ごすより他ありませんが、ママがいる土日はどこでも自由、朝ごはんを食べたら即2階に上がって行きました。
どうやら、ここがお気に入りの場所のようです。
すーすーっと寝息を立てて、夢の中です。
さぼり 2012/10/16
海ちゃんもさぼり?

眠いわけではないのだけれど、目が疲れたのか画面を見ているのが辛くて、目を閉じていたくなります。
幸い、押し迫った仕事があるわけでもなく、ならばと早めに切り上げて帰宅してしまいました。
案の定、海ちゃんは思わぬママの早い帰宅に浮かれ気味。

サイフォンで丁寧にコーヒーを淹れて、レコードに針を載せて、ロッシーニの小作品、
こんな時はクラシックが心休まりますよね。
夕闇に包まれるまで、無為な時間を過ごしました。
たまには、こんなさぼりもあっていいかもしれないなって、自分を甘やかしてしまう秋の夕暮れでした。
朝の立ち話 2012/10/19
「早く行こうよ。」kaiちゃんがしびれを切らしながらママを待っています。

朝のお散歩時、近所のお宅でご主人が庭のハナミズキの樹に登って、いくつか巣箱をかけておられました。
「いやあ、四十雀が時々やって来るのでね。
卵を産むと、嬉しくて、気になって気になって。」

そして数日後の今朝、
「小鳥さん、来ましたか。」
「いやいや、こっちの巣箱はね、中を覗くだけで、入らないのだよ。
おかしいと思ったら、ヤモリがね、中に入ってしまったみたいで。」
「あらら、ヤモリさんもお家が気に入ってしまったんですね。」
それから、ヤモリや四十雀のお話を感心しながら、伺いました。

「ところで最近、見かけないと思ったのだが、海君は元気かな。あなたも、元気にしてましたか。」

こんな風に心温まる立ち話ができた朝、ちょっと幸せな気分です。
朝の日差しがきらめいて、公園をくまなく照らしていました。
コスモスも花盛り、色とりどりですが、とりわけ白いコスモスが好きです。
思った通り、青空に映える赤い実がとてもうつくしい。
今朝はこのザクロの樹を撮るために、一眼のカメラを持って出かけたのです。
毎年のように、この時期になると足を止めて、この大きくて立派なザクロの樹を見上げています。
実が成らなければ、とっても地味な樹だけれど、今この時とばかりに、誇らしげ。
立ち話と言えば、
ある時、いつもシーズーと歩いているご婦人に
「ねえねえ、ここからね、富士山が見えるのよ。
あなた、往きではなく、帰りに通りなさい。
そうすれば、晴れた日には富士山を見ながら歩けますよ。」
ちっとも気付かなかったことを教えてもらいました。

そう、今朝はこの通り、富士山がくっきり見えました。

ご近所の方とは、ほとんど挨拶程度しか交わさないのですが、
海ちゃんとのお散歩中は、みんな、いつもよりも心が和やかになるのですね。
kaiちゃんも、遠くの富士山を眺めてる?な、訳けないか。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2012年1月]
お気楽生活[2012年2月]
お気楽生活[2012年3月]
お気楽生活[2012年4月]
裏磐梯への旅[2012年4月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
お気楽生活[2012年5月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
新緑に輝くビブリ[2012年5月]
お気楽生活[2012年6月]
お気楽生活[2012年7月]
お気楽生活[2012年8月]
お気楽生活[2012年9月]
お気楽生活[2012年10月]
秋のビブリ満喫[2012/10月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
お気楽生活[2012年11月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
お気楽生活[2012年12月]
HOME