kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2012年7月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

ひさしぶりの夕食会 2012/07/07
七夕の土曜日は生憎の雨となってしまいましたが、
久しぶりにお友達家族を招いて、夕食を共にしました。

お友達を招いての食事会の時はまずメニューを考え、紙に書き出してみます。
ここ数年は、来てくださったお友達の名前とその時のメニュー、食材とかを書き留めてファイルしています。
すると次回は前とかぶらないようにとか、どのメニューが好評だったとか、良くなかったとか、すごく参考になります。
どうしても同じようなメニューになりがちですが、なるべく新しいお料理に挑戦するようにしています。
今回は「かぼちゃのビジソワーズ」を新しくメニューに入れました。
器ごと冷たーく冷やしておいたのが良かったのか、とっても好評でした。
つたないお料理を美味しいと言って食べてもらえて、一安心です。
お料理の写真はいつも撮り忘れてしまい、今回も気付いた時にはお腹の中におさまってしまっていました。
いつもは恥ずかしがっているミータンが空手の披露をしてくれました。すごくかっこ良かった!海ちゃんは興味しんしん。
それと、彼女のマシンガントークにみんな大笑い。
おしゃべりも弾んで、お腹の底から笑って、賑やかな夜となりました。
海ちゃんももちろん、嬉しそうでしたよ。
お疲れ海ちゃん 2012/07/08
昨日はお友達が訪れて、大はりきりだった海ちゃんですが、
日曜日は、ちょいお疲れの様子です。
こんな欠伸が出たかと思ったら、
目に鳩が止まっています。
すっかり夢の中。
日曜日はお家で静かに過ごしました。
目がきらっ!アゴダシで稲庭うどん 2012/07/15
とうとう暑い夏に突入しました。
3連休、何処にも出かける予定はありません。
ただひたすら、家で読書と編み物の予定です。
なぜって、ホント いい加減、読み終わらないといけない本がたまっているし、
作りかけのバッグ、完成させないと夏が終わってしまいますもの。

遅く起きた日のブランチはこれ、にいにの秋田への釣りツアーのお土産「稲庭うどん」です。
つゆは山形から送られてきた「あごだし(飛魚の煮干)」で出汁を取りました。
ひんやりとしたおうどんが喉をつるりと通り抜けます。
くせのない上品なあごだしのお汁は今、私の中でブームになっています。
大きな煮干なので、出汁を取ったら骨を取り除いて海ちゃんもご相伴に預かります。
そう、彼にとってもお楽しみな時間が待っているのです。
どうりで、ニコニコ! 目がきらっ!
海ちゃんの耳 2012/07/16
ハウスで大暴れはいつものこと、ご機嫌な証拠です。


夏になるとわんこの耳の調子が悪いと良く聞きます。
確かに海ちゃんの耳も汚れやすくなり、時々赤くなっています。
そんな時、ソフトティッシュにバイオチャレンジか消毒薬を吹き付けて、拭いてあげるとすっきりするようです。
ポイントは「ソフトティッシュ」です。
綿棒や普通のティッシュで拭くと表面がざらざらしているので、摩擦で皮膚を傷つけてしまうようです。
ソフトティッシュを指に巻きつけて、くるっと拭くときれいに汚れが取れますが、くれぐれも爪は短く切ってからね。
&あくまでも優しくね。
どうしても耳垢が取れない部分だけ、やはりバイオチャレンジを吹き付けた綿棒を使います。
夕暮れ時の白ワイン 2012/07/16
3連休、外出も控えて読書を決め込んだけれど、そんな時に限って、昨日も今日も仕事の呼び出し、まあ、外出していなかったことが不幸中の幸いですが。

ちゃっちゃと仕事を片付けたら、家に戻って続きを読み始めました。
そして、夕方になったら締め括りできりっと冷やした白ワインが飲みたくなった。
ワイングラスが置かれているのは、魔法のデキャンタ、
これを使うと、まるで何時間かデキャンタージュしたようにワインがまろやかになります。

日が落ちてくる窓の外の景色を眺めながら、冷たいワインで喉を潤します。
至福の時。
すずーい週末 2012/07/22
梅雨明け直後の猛暑に打って変わって涼しい週末でした。
長袖を着たくなるほどの肌寒さに驚いてしまいました。

こんな涼しいのだから、もちろんドッグランへ行って一走り。
たくさんのお友達がいましたよ。

ぽんちゃんや風羽ちゃん、ユズちゃんやくろちゃんやかるびちゃんや、、、
他にもたくさん、初めて会うわんちゃんやパピーのワンちゃんたちも。
久しぶりに会ったミントちゃんとジョイ君のからみにはたじたじの海ちゃんでした。
いつものドッグランでリラックス?
終始「早くボール投げてよモード」の海ちゃんなのでした。
一人、ご満悦 2012/07/22
家に帰ると、注文してあったレコードプレーヤーが届いて、にいにが設置を済ませてくれていました。
長いこと、調子悪かったプレーヤー、やっと気持ち良くレコードも聴けるようになり一人ご満悦です。

デノンのプレーヤーDP-300F、DP-500Mと迷いましたが、この位のスペックの違いなら音質は大差無いのではと言うことと、DP-500Mは木目だけれど合板だし、ならばシルバーのDP-300Mの方がいいかな、おまけにフルオートだし、と言うわけで、お手頃価格の300の方を購入しました。
付属の針だと、ちょっとこもった音でしたけれど、Stantonの針に交換したら、結構いい音でかなり満足しています。
それにしても、アナログプレーヤーは高額なマニア向けばかりを残して、姿を消しつつあるのだろうと思っていたら、今なお健在なのですね。本当に助かりました。

最近始めたギターはまるで亀さんのようにスローな進行ぶりですが、「You've Got a Friend」の練習を始めています。
結構、渋いでしょ。
で、キャロル・キングとジェームス・テイラーの聞き比べ。
もちろんどちらも素晴らしいのでした。
それにしても、私のギター、道のりは遠いなあとため息。
さて、なかなか進まなかった編み物もこの週末に頑張って、バッグが完成しました。
細部を見られるとちょっと困りますが、なんとか形になり、この夏には活躍しそう。
水色のスカーフを結んだら、さわやかな感じで、一人ご満悦です。
いつものドッグランプールへGO 2012/07/29
UPが1週間遅れてしまいましたが、またまた猛暑になった日曜日、いつものドッグランプールへGO!
クールダウンできるプールがあるので、真夏の炎天下だってへっちゃらだね。
ジョイ君とミントちゃん あのディスクを取るためには、飛び込まなくっちゃだじょ。
おっと、マムちゃんがお先にスーイスイ
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2012年1月]
お気楽生活[2012年2月]
お気楽生活[2012年3月]
お気楽生活[2012年4月]
裏磐梯への旅[2012年4月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
お気楽生活[2012年5月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
新緑に輝くビブリ[2012年5月]
お気楽生活[2012年6月]
お気楽生活[2012年7月]
お気楽生活[2012年8月]
お気楽生活[2012年9月]
お気楽生活[2012年10月]
秋のビブリ満喫[2012/10月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
お気楽生活[2012年11月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
お気楽生活[2012年12月]
HOME