kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2015年4月]
1 ページ (1-1)
1

お気楽に4月 2015/04/01
お気楽生活4月が始まりました。
暖かな日が続いて、木々も花も一斉に生き生きしてきました。
桜は満開です。
庭のブルーベリーも芽吹き出しました。
鶯の声も今年初めて聞きました。
毎年のように、近くの雑木林に4月初めはウグイスのさえずりが聞こえ、、5月になればカッコウがやって来て、楽しみにしていたものですが、ここ数年はめっきり聞かれなくなり、寂しく思っていました。
近くにホームセンターができたり、家々が建ったり、巣ずく林も減ってしまったからでしょうが、今朝は、思いがけなく鶯の声が耳に飛び込んで、誰かに教えたくなりました。
4月から5月、この時期、蚊はまだ出てこないし、デッキでくつろぐには最適な季節です。

kaiちゃんとみおちゃんはボール遊びに高じています。
たぶん、毎週末!バーベキューでもしようかなって思っています。
暇な人、遊びに来てね。
パンケーキ 2015/04/05
雨の日曜日、予定なし。もちろん仕事もなしです。
ブランチに、パンケーキを焼いてみました。
メレンゲで作るふっくらパンケーキです。
ちょっといびつですが、いい感じに焼きあがりました。
いつも作るのは牛乳多めの薄くて軽いパンケーキですが、今日のはもちもち、お腹にもずっしり来ます。
美味しいコーヒーも入りましたよ。
kaiちゃん、期待でわくわくです。
はてさて、もらえるのかしら?
何にもない日曜日 2015/04/19
曇り空、たまに雨がぽつぽつ落ちてきます。
音楽を聴きながら、本を読んだり、編み物をしたりしています。
傍らで、kaiちゃんが寝息を立てています。
それはそれは、素敵な時間が流れています。
こんな風に過ごす休日が、一番好きです。

先日、たくさんのリネンの糸を買いました。
それで、コースターとランチョンマットを編んでいます。
その後はジレを編む予定です。
出来上がるのが楽しみと言うよりは、編むことがとにかく楽しいのです。

本は、ここ数か月、遠藤周作にどっぷり浸かっています。
若い時に夢中で読み漁った記憶がありますが、その時には全く理解できなかったことが今はわかる、年を重ねてやっとここまでたどり着いたという気がしています。
ただ一人好きな小説家をあげるとしたら迷いますが、5人と言うのであれば、必ずその中に入れるでしょう。いえ、3人でも。
さて、夕方少し暗くなって来たら、早々と夕食の支度を始めます。
山形から今年も送られてきました。
春の味覚「うるい」です。
食卓にお皿を並べ始めたら、kaiちゃんも嬉しそう。
と言っても、絶対にもらえないのですが。
人参サラダとヤゲンのから揚げ、もちろんビールで乾杯。
無類のヤゲン好きです。いつもkaiちゃん用に冷凍のヤゲンを大量に買うのですが、kaiちゃんには生で、人用には焼いたり揚げたりして、美味しいですよね。
色といい、形といい、さわり心地といい、すごく気に入っている「大きいにもほどがあるカップ」(山本勘弥さん作)
本当に大きいです。珈琲には大き過ぎかもしれませんが、と言っても珈琲党の私には問題なしですけど、ミルクたっぷりのカフェオレにぴったりです。
そして、ビアジョッキとしても優秀!
なんてったって、350CCを勢いよく注いでもゆうゆう入りますから。
きめ細かくていい泡が出来上がるんです。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2015年1月]
お気楽生活[2015年2月]
お気楽生活[2015年3月]
お気楽生活[2015年4月]
お気楽生活[2015年5月]
お気楽生活[2015年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
お気楽生活[2015年7月]
お気楽生活[2015年8月]
お気楽生活[2015年9月]
お気楽生活[2015年10月]
ビブリでデイキャンプ[2015年10月]
お気楽生活[2015年11月]
伊豆高原への旅[2015年11月]
お気楽生活[2015年12月]
HOME