kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2015年11月]
2 ページ (1-2)
前ページ12

kaiちゃんの耳とか足とか 2015/11/28
最近、kaiちゃんの耳が遠くなったと、とみに感じるようになりました。

フードを前に「OK」と言っても、食べずにずっと待っていることもしばしば。
ママが帰宅して、リビングのドアを開けて初めて、帰ってきたことに気付くなんてことも。

今までよりも聞こえづらくなっている、どうしたのだろうと本犬もなんだかおかしい、世界が違っていると感じているかもしれません。
きっとそれは辛いことだろうなと思います。
こちらの言っていることを顔の表情や口元を見て判断しているようにも見えます。
だから、この頃は口で言うだけでなく身振り手振りでも示すように気を付けています。
どの位聞こえているのかは計れないのですが、呼び戻しが利かないかもしれないと気に留めておく必要がありそうです。
3週間前のことになりますが、8種混合ワクチン接種で病院に行った時のこと、何年も前からできている肩の辺りのしこりについて、以前より大きくなっているのではないかとの心配があり、細胞診をしてもらいました。
しかし病院では判断付きかねる、悪いものかもしれないとの疑いも拭い切れないとのことで病理検査に出すことになりました。
結果が出るまでの1週間は、肥満細胞腫かもしれない、もし手術なんてなったらどうしようかと、心の中ではおろおろ、本当にさまざまな思いを交錯させながらの毎日を過ごしました。
結局、悪いものではなさそうとの診断がおり、経過観察と言うことになり、ほっと胸を撫で下ろしたのですが。

もしも、重篤な病気にかかり、手術が必要などとなった場合にどう判断するのか、どんな治療を望むのか、結果を待つ1週間の間に実に悩みました。
そこで、私が出した結論は、無理な治療はしない、手術もしない、痛みを取り除くことを最優先するということ。以前よりそう決めていたはずなのに、やはり現実が目の前に起きるかもしれないとなると心が揺れ動き、あれやこれやと考えが巡ってしまうのです。
kaiちゃんが健康な時にこそ、冷静な頭で飼い主としての方針を考えておくべきことと思いました。

kaiちゃんは11歳、人間で言えば老人の域に入っています。
いつまでも一緒にいたいけれど、いつかは来るお別れ、それが少しでも先になりますように。目標は15歳、頑張ろうね。
でも、長さではなく中身が大事であることもよくわかっています。笑って楽しく過ごせるように、心地よい老後であるように、手助けができたらと思うのでした。
本当は助けられているのは飼い主の方なのですが。
kaiちゃんのグルコサミンGLYCOFLEXⅢが届きました。
できるだけ安くと言うわけで、アメリカのショップから購入しています。円安で痛いけれど、それでも送料を含めても、かなり安く手に入ります。

一昨年に骨軟骨症・変形性関節症とわかって以来、いろいろ調べて、このGLYCOFLEXⅢ(Ⅰ、Ⅱもありますが、Ⅲです)を朝晩1粒づつ服用しています。1袋120粒を6袋購入したので、これで1年分です。
このおかげか、ここ数ヶ月、随分と足の調子が良いように思います。足をかばって歩く様子もなく、お散歩の時にずりっという足を引きずる音を聞かなくなりました。
kaiちゃんはおやつだと思って喜んで食べています。
2 ページ (1-2)
前ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2015年1月]
お気楽生活[2015年2月]
お気楽生活[2015年3月]
お気楽生活[2015年4月]
お気楽生活[2015年5月]
お気楽生活[2015年6月]
桧原湖旅行&雄国山ハイキング[2015年6月]
お気楽生活[2015年7月]
お気楽生活[2015年8月]
お気楽生活[2015年9月]
お気楽生活[2015年10月]
ビブリでデイキャンプ[2015年10月]
お気楽生活[2015年11月]
伊豆高原への旅[2015年11月]
お気楽生活[2015年12月]
HOME