kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2012年9月] 最新のページへ 
1 ページ (1-3)
次ページ123

夏の終わり? 2012/09/03
かすかな雷鳴にも敏感なkaiちゃん、耳を澄まし始めます。

先日、仕事中、お昼過ぎ頃かしら、遠雷が聞こえてきました。
「kaiちゃん、大丈夫かなあ?」
雷が大の苦手なkaiちゃん、ごろごろ鳴り出すとパニックになって、右往左往してしまいます。
そのため、ドアやら壁やら破壊してしまうこともしばしば。

幸い、職場と自宅は車で15分もかからないので、雷が鳴り始めると大急ぎ戻ることにしています。ところが、この日は遠くでかすかに鳴っている程度だったので、きっと大丈夫だろうと、たかをくくって仕事を続けてしまいました。

さて、夕方戻ると、kaiちゃんは何事もなかったかのように、お出迎え。
でも、なんか様子がおかしい。だって、リビングの床が異常に濡れている所があるのです。
おかしい、おかしい、と、うろうろチェックして回っていたら、お風呂の窓の棚に置いてあったシャンプーが転がっている。
バスタブの蓋が斜めになっていて、むむむむむむむ?網戸がベローンと破れているではないですか!
雷に驚いて、閉めてあったバスタブの蓋の上に乗り、少し開いていた窓から脱出を試みたのですね。
ガシャガシャやって網戸を破壊してしまった。
それでも、外の柵があるので、もちろん出ることはできなかった。
その内、バスタブの蓋がずれて、残り湯の中にドボンと落ちた。
どうりで体中がしっとりしているし、リビングの床には水が溜まっているし、ソファはぐっしょり濡れているし。
ママが帰ると、ずっとべったりくっついてきます。

万が一の災害時のことを考えて、バスタブにはいつも水を張るか、湯をそのまま残しておくのだけれど、これからはそれは止めることにしました。
実は、以前にも雷ではないけれど、バスタブでkaiちゃん、遊んだ形跡があったんです。
その時から、もう止めれば良かったのに、災害時のことを考えると止められなくて、そのまま継続していました。

でも、今回は思い知りましたので、これからはバスタブは空っぽにしておきます。
予期せぬことで、kaiちゃんが溺れてしまったら取り返しが付きませんからね。
お風呂の扉を閉めておけば、解決のようですが、kaiちゃんのトイレはお風呂にあるので、それができません。尚且つ湿気を逃がすためにも開け放して風を通したい、この日もそのために、少し窓を開けておいたのです。

その一部始終をにいにに話したら、
「ばっかだなあ、あいつ、外に出たらもっとひどい雷なのに!」
そうか、お風呂の窓から脱出しようなんて、目の付け所がすごい、頭いいじゃんと内心思っていたら、やっぱ、頭悪いかも。
もう、カンベンしてほしいのだ。ママも同感!

この3日間、毎日雷が鳴っています。
おかげで、今日もいったん自宅に戻りました。
残念なことにドア一枚やられました。ひどいやられようなので、ママのダメージも計り知れないのでした。(涙)

雷は怖い、でもママが帰ってくる。
kaiちゃんにとっては、いいんだか、悪いんだか。
ラッキーなのか、はたまた災いなのか?
とにかく、これ以上、家を壊さないでほしい。お願いですよ、kaiちゃん。

さてさて、今日のは、夏の終わりを告げる雷だといいのだけれど。
もういいかげん雷も治まって、秋になってほしいよ!
kaiちゃんもお気に入りかな?
テラスにて 2012/09/04
ある日、帰宅すると嬉しいサプライズ!
テラスに「私のイス」がありました。
そう、予てより穂高企画さんに制作をお願いしていたのです。
いいねいいね。いい感じです。一人にまにま、kaiちゃんもくんくん。
これで、この秋からはますますテラスを活用できそうです。
至福の時間、また増えてしまいました。
待ってます 2012/09/06
いつになったら…

この間の夜、私はお料理中だったのだけど、
なんだか静か、あれ?海ちゃんどこにいるのかな?
気配がないぞ?
リビングを見渡しても、見当たらない。
そうしたら、海ちゃんのお尻が洗面所のドアのところに見えたんです。
なんで、座っているのかしら????

いっけない、海ちゃんにフードをあげ、「wait!」って言ってから、
そのままキッチンに来て、お料理の続きを始めてしまったのです。
海ちゃんはそのまま、じっと待ってます。
たぶん、10分は経っていると思います。
でも、待っていました。

ごめんごめん 忘れちゃったよ。
全く、ぼけてるママさんです。

OKと言ったら、元気よく食べ始めました。

ワンコはみんな、食事を前に「待て」って言われたら
早く食べさせろ?って心の中では葛藤していると思うけれど、
素直に待っていますよね。
海ちゃんも同じです。
お座りしている姿を見て、愛しさ倍増です。
お腹いっぱいになって、ご機嫌ご機嫌。
ソファでいつものダンスが始まりました。
楽しそうだね?
妖しいけれど、うつくしい 2012/09/07
夜散歩の後、ふと見ると玄関前の照明に照らされて、蜘蛛の巣が完璧な姿で輝いていました。

ずっと以前は、庭に蜘蛛の巣を見かけると、掻き払って取り除いていましたが、もしかしたら虫を除去するのに一役を担ってくれるかも知れないと思い付き、そのままにしています。
気のせいだと思いますが、少しは役に立っているように思いますが、どうでしょうか。

そうそう、すっかりどこかへ消えてしまったと思っていたヤモリ君、先日の夜、見かけました。
壁に引っ付いていたかと思ったら、すぐにするするすると這って行ってしまいました。
盛りだくさんの土曜日 2012/09/08
今日はエバグリ英会話のレッスンなので、早めに穂高さんへでかけました。
出掛けには雨が降って来て、プールもランも無理かなあと思ったら、到着した桶川は晴れていて驚きました。

ママのレッスンの後は、ランで思いっきり遊ぶことができkaiちゃんはご機嫌です。
ランでは写真は撮らなかったくせに、穂高の特製パフェはしっかり収めました。
ボリュームたっぷりだけど、さっぱりしているのでぺろりと完食しちゃいました。
ここでは、いつだって笑顔のkaiちゃんなのだ。
kaiちゃんの尻尾が気になるサニー君
ずーっとくんくんくん、はぐはぐはぐってしていました。
ユーモアたっぷりなサニー君です。
サニー君はグレートデン、子馬のように大きくて、心優しいお利口さんです。
この間、テレビ「志村動物園」に出演したモデル犬でもあります。
朝の光 2012/09/09
朝起きると、家中の窓を開けて風を取り込みます。
今朝は青空が広がり、鳥たちがさえずり、日差しも風もそろそろ秋を告げています。
この頃、朝の早いにいに、ねぼすけkaiちゃんもにいにに気付いて一目散で階段を駆け下りてきました。
嬉しくて、すっかり甘えんぼになっています。
ねむの木の上の雲はすっかり薄く高く広がり、空は夏から秋に変わっていました。
海ちゃんの気持ち 2012/09/10
先週、雷鳴に驚いて、ドアをバリバリに破壊してしまった海ちゃんですが、その時に気付いてしまったようです。
もしかしたら、行けるんじゃないかと。
もしかしたら、自分にもこれを破壊して穴を開けられるかもしれないとね。

ここ数日、雷が鳴らなくてもドアが気になって仕方ないようです。
ドアだけではなく、その周囲の壁も、気になる気になる。
ドアはもちろん、漆喰の壁もガリガリ穴を開け始めて、日々進化しているのであります。
帰宅すると、ふーっとため息、木くずを掃除している毎日です。
とは言え、これも想定内と言えば想定内、いつかやるなと思っていました。
もし運が良ければ、何も破壊されず済むかも、なんてことを考えていたママが甘かった。
犬と一緒に生活するということはこういうことも含めてなのですよね。
一方、がっくり来ているママとは裏腹に、ハウスで不敵な笑みを浮かべる海ちゃんなのでした。
恥を承知でアップしちゃいます。kaiちゃんの仕業。少し位の傷や汚れなんて気にしないけれど、これはひどいでしょ。

もう、困ったよ。
いけないって教えようにも、現場を押さえられない。
一応、天罰方式で、ドアをどんどんと叩いて怖いようって言い聞かせたけれど、効き目は無さそうです。
「これこれ どうしたの」と言ってドアを指差すと、うなだれながらすごすごと去っていってしまうので、わかってはいるのよね。

穂高さんに修復をお願いしましたが、さて、どう対策しましょうか。
今、新井さんが妙案を練ってくれています。
それまで、とりあえずはベニヤを張ってくれることになりました。
何から何まで本当にお手数をかけています。

海ちゃん、君の気持ちがわかるようで、わからんよ、ママは。
今までは、ちゃんとお利口に留守番していたのに、なんでなんで?
もうすぐ8歳になろうとしているのに、この後に及んで、そのパワー!
一人留守番が淋しいのはわかるけど、年を取って、余計に甘えんぼになっちゃったのかな?
1 ページ (1-3)
次ページ123
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2012年1月]
お気楽生活[2012年2月]
お気楽生活[2012年3月]
お気楽生活[2012年4月]
裏磐梯への旅[2012年4月]
裏磐梯山歩き 中瀬沼・レンゲ沼探勝路と五色沼[2012年4月]
お気楽生活[2012年5月]
新緑覆う二子山[2012年5月]
新緑に輝くビブリ[2012年5月]
お気楽生活[2012年6月]
お気楽生活[2012年7月]
お気楽生活[2012年8月]
お気楽生活[2012年9月]
お気楽生活[2012年10月]
秋のビブリ満喫[2012/10月]
秋の武川岳から伊豆ヶ岳[2012/10月]
お気楽生活[2012年11月]
晩秋の山歩きは堂平山[2012/11月]
お気楽生活[2012年12月]
HOME