kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2024年1月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

2024年、始まりました  2024/01/01
あっという間に過ぎてしまった2023年、内外で気がかりなことがたくさん起こり、そして持ち越してしまいました。
2024年はどんな年になるのでしょうか。とにもかくにも、平和を祈りつつ迎える新年です。

気分を一新したくて、テーブルクロスを変えました。
きんぽうげの黄色が希望を与えてくれます。窓からの日差しが心地良く、カーテンを全開にしました。
能登地震 2024/01/02
1日に小平まで行って、帰りの車の中で聴いていたラジオで能登地震のニュース、たくさんの被害が出て言葉を失いました。
地震だけでなく津波も発生、多くの建物が倒壊し、火事もあり、道路も切断されていて、本当に悲惨な状況です。なんとか、早く助けられますように。
ストーブはあったかい 2024/01/03
とうとう今年もストーブを出しました。石油ストーブは家に悪いらしいので、よくよく寒いと感じたら使うことにしています。我が家は高気密住宅ではないから、酸素不足や不完全燃焼のリスクも考えられないけれど、石油は燃焼する時に多量の水分を排出するため、壁内結露が発生しやすいのだそう。もし、ペアガラスでないなら、ガラスが結露するでしょうが、ペアガラスのため、壁内が結露して建物にダメージを与えるということだそうです。

でも、この暖かさ、それもすぐに暖かくなる、見た目も暖かい。捨てがたいのです。ごくたまに、使うことにしています。
それに、災害時、もしも電気が止まったら、用意しておくと安心です。
ちゃんとやる  2024/01/05
実緒ちゃんの目標「ちゃんとやる」だそう。なんと的を得ているのでしょう。何が大事か、本人が一番よくわかっているのだね。
と言うわたしもちゃんとやらねば!
お花のプレゼント 2024/01/06
シックな色合いのアレンジフラワー、友人からの手作りプレゼントです。
こんな風に作れたらいいなあと思います。
いつもありがとう!
新年会 2024/01/06
友人と新年会、ピノキオにて。
エビとマッシュルームのアヒージョ。残ったオイルがもったいなくて、パンを追加しちゃいました。
サーモンのテリーヌ、見た目も美しいです。
ほうれん草と牡蠣のビアンコピザ
青じそのパスタ たっぷりの青じそと松の実とガーリック、とても美味しいです。
真似して、我が家でも作ります。でもこの味は出せませんけれど。
チーズの盛り合わせをデザートに。
浦和のビアノヴァへ行ってビールを飲んで、お開きとなりました。
モッツバー輪へ 2024/01/09
ホルモン食べたいなあってことで、浦和のモッツバー輪へ行ってきました。

これは、馬肉のお刺身です。
ホルモンの9種盛りです。
ビールを飲んでいたけれど、焼酎の数がすごくて、焼酎好きにはたまらないかも。
駅弁フェスタ 2024/01/14
ヤマザキ マリさんのエッセイを読んでいたら、お弁当がいかに素晴らしいかを力説していました。憧れと癒しの食べ物であり、日本の誇る食文化のひとつだと確信しているとまで言っています。そして毎年催される新宿の京王百貨店の全国駅弁大会に出かけることをとても楽しみにしていて、その時期に合わせて帰国するのだそう。
ほう、そんな駅弁大会があるんだあと思って、調べてみたら、なんと今、この時期に開催中とあるではありませんか。
これは行かねばならないと思ったわけです。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2023年1月]
お気楽生活[2023年2月]
お気楽生活[2023年3月]
お気楽生活[2023年4月]
お気楽生活[2023年5月]
お気楽生活[2023年6月]
うららかな裏磐梯の旅[2023年6月]
お気楽生活[2023年7月]
お気楽生活[2023年8月]
お気楽生活[2023年9月]
お気楽生活[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.1[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.2[2023年10月]
お気楽生活[2023年11月]
お気楽生活[2023年12月]
お気楽生活[2024年1月]
お気楽生活[2024年2月]
お気楽生活[2024年3月]
お気楽生活[2024年4月]
HOME