kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>海ちゃんのウッドデッキ[2007年3月]
1 ページ (1-1)
1

こんにちは!いらっしゃい 2007/03/07
穂高企画さん作の我が家のウッドデッキをご紹介します。

社長はじめガーデンデザイナーのOさんには本当にお世話になりました。
たくさんの我がままを快く聞いてくださって感謝しております。
あれこれ自分なりにどんな風にしようかと思い巡らしてみたものの、ここはセンス抜群のOさんにお任せしてやっぱり良かったと思っています。
そして、丁寧なお仕事をしてくださり、塀や扉のことなどアドバイスくださったKさんとNさんにも心からお礼を言います。ありがとうございました。
工事の間は少しずつ形になっていくのが嬉しく、完成した時には思わず歓声を上げてしまいました。(すみません。受け狙いではありません。念のため)
もう20年以上も経つ我が家、あちこち傷んできたけれどもうしばらく頑張ってもらうことに決めました。
ならば、あと10年、いえあと20年楽しく快適に住むために贅沢を自分に許すことにして、穂高企画さんにお願いしてウッドデッキを制作してもらうことになりました。
私の初めで最後?の贅沢にするつもり。
海ちゃんと楽しい時間をいっぱい持ちたいと言うのが、その理由。果たして本犬はわかっているかしら?

扉は親子扉になっていて、必要に応じて全開できるようにしてもらいました。
塀は目隠しのためにちょっと高めに。でも圧迫感がないほどほどの高さ。これは大成功でした。
あおだもの樹が風にそよぎます。夜はライトアップされます。
我が家の前は道路をはさんで月極駐車場があり、その向うは竹林、雑木林が広がっています。丁度良い高さに塀を作ってもらったので、竹林だけが目に入ってきます。
塀の板の隙間は3cm コニ母さんのアドバイスです。
このお庭を作る時、コニ母さんにもいろいろお聞きしてとても助かりました。その節はありがとうございました。
足を洗ったり、シャンプーだってできるようにシャワーを設置してあります。もちろんお湯がいつでも出ますよ? 嬉しいなあ。
新緑です。他にやまぼうしや念願の白樺も植えてもらいました。
しかし、我がままを言って植えてもらった白樺は今、既に枯れかかっています。やはり、気候的に難しいのでしょうが、どうしても諦め切れないでいます。だって、私にとってそれは必須なんですもの。
駆け回るには狭いデッキですが、海ちゃんはお構いなしに猛ダッシュします。
たまにはこんな風にまったりしていることもあります。
極々 たまにね。
物置も設置しました。
この中は、キャンプ道具が入っていますので、キャンプに行く時には重い荷物を家から運び出すこともなくとても楽になりました。
ベンチにくつろぐのは、遊びに来てくれたエル君と結ちゃん
夜、ここで風に吹かれるのはいい気持ちです。
屋根があるので雨の日も大丈夫。雨音を聞きながらの読書なんて最高ですね。

それと、掘りごたつ風の囲炉裏 無理を言って作ってもらいました。バーベキューをしたり、ダッヂオーブンでお料理したり、寒い日には暖を取りながらのおしゃべりが楽しみです。
玄関横からデッキに抜ける通路には雨の日でも歩きやすいように枕木を置きました。
タイムやフェンネル、レモンバーム いろいろハーブを植えています。お料理にちょっと使いたいなと思う時、とても重宝します。それに愛らしい花も咲くんですよ。
海は昼間はお留守番で家の中ですが、朝晩は必ずデッキで過ごします。
こちらはデッキの夜の表情です。
セットしておくと、日暮れと共に点灯、決められた時間に消灯します。
夜、帰宅すると「お帰り」と迎えてくれる気がするのです。
こんな嬉しそうな顔を見て、作ってよかったなあとつくづく思います。

狭い敷地なのに盛りだくさんのアイディアですっかり見違えてしまった我が家の庭。
穂高企画さん、ありがとうございました!
とても満足しています。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2007年1月]
しつけ教室参加[2007年2月]
お気楽生活[2007年2月]
海ちゃんのウッドデッキ[2007年3月]
お気楽生活[2007年4月]
ビブリでのぐうたら3日間[2007年5月]
お気楽生活[2007年5月]
ぷーさんのフェルト[2007年5月]
初夏の風吹くビブリ[2007年/6月]
お気楽生活[2007年6月]
お気楽生活[2007年7月]
お気楽生活[2007年8月]
お気楽生活[2007年9月]
秋風はビブリで[2007年/9月]
お気楽生活[2007年10月]
海ちゃんの妹だよ[2007年10月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
お気楽生活[2007年11月]
お気楽生活[2007年12月]
HOME