kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2007年10月] 最新のページへ 
1 ページ (1-3)
次ページ123

アレルゲンの検査結果 2007/10/01
急に秋めいて、涼しくなりました。
海ちゃんにも秋冬用のほかほかのお布団を出してあげました。
顎をベッドに乗せて、鼻ため息を吐きながら気持ち良さそうです。
狭くてもここがお気に入り。

さて、先日アレルゲンの検査結果が送られてきました。
その結果はすべてマイナス(0点)陰性でした。
残念と言う訳ではありませんが、顔が腫れてしまった原因は結局わからずじまいな訳です。その点は注意しつつ、食事や植物、昆虫など特に気にせず生活してOKということで、まずは一安心したのでした。
すべて0が並びました。
本犬はいたって、元気です!
ももかんライブ 2007/10/06
ほぼ一年ぶりの穂高ドッグランでの「ももかんライブ」に行ってきました。
犬も一緒に楽しめるライブなんて、ここだけですよね?♪
1部、2部ともいつもながらの軽快なMCに大笑いしつつ、素晴らしい演奏にうっとり。。。
kaiはと言えば、素敵な音楽にウキウキ♪約2時間、なんとか傍らで大人しくできました!???
まっ ちょっと??が残りますが、kaiにしては上出来だったかと、ひいき目に見る飼い主です。
やっぱりドッグランで爆走するのが一番なkaiなのでした!
kaiちゃんはお留守番ですが… 2007/10/07
益子の陶器市に行ったことがきっかけで焼き物を眺めるのが好きになりました。
どちらかと言えば、磁器よりも土の温もりが感じられる陶器の方が好きです。
気に入った器で食卓を準備するのは楽しいものです。それだけで、毎日の暮らしが豊かになるような気がします。
鬼崎琢智さんの器展に出かけて来ました。エスニックなテイストが持ち味の作品達ですが、今回はひときわ赤色がきれいに発色している器が印象に残りました。
購入した酒器と小鉢
本当は冷酒用だと思いますが、日本酒は止めにしている私。
なので、白ワインをデキャンタしてしまいました。お気に入りの十勝ワインです。
それから、これも大好物のホタテのお刺身、色づき始めたはぜの葉をのせてみました。

それにしても写真が今ひとつ、残念です。
白熱灯の下では、どうしても発色がうまく行きません。(泣)
目下、写真の勉強中 2007/10/08
今日は一日中雨。そこで、何処にも出かけずひたすら写真のお勉強。
kaiちゃんを被写体にして、本を見ながらいろいろ試してみました。そうして改めて「やっぱり写真は難しい」と思ったことでした。

昨年、購入した「PENTAX K100D」は初心者には使いやすい一眼レフカメラ です。
本当は、古いですがkaiパパが愛用していたスチールカメラ「オリンパスOM4チタン」を使おうと試みましたが、とてもとても使いこなせそうにありません。それに加えて、やはりデジタルカメラの実用性には敵わないのです。
手持ちのレンズが多くあるので無駄にならないように、オリンパスのE500も考えましたが、まだ手ぶれ補正が付いていなかったんですよね。それにレンズを使用できるだろうと思ったら、マウントが必要だし、期待する機能は使えないとか云々、、、
PENTAX K100Dはとても気に入っていますが、まだまだその10%も使いこなせずひたすらお勉強中です。
生意気にも今欲しいのは望遠レンズ。
きゃあ、これってすごいと思った「DA★ 50-135mmF2.8ED [IF]SDM 」は超お高くて、私にはもったいないし手が届かない。
で、近日発売予定の広角から望遠までカバーするズームにするか、リーズナブルなDA 50-200mm F4-5.6 EDにするか迷うところ。値段の差を見比べながら、、購入するのはいつになることやら。

いつも思うことですが、ちゃんと考えて写真が撮れるようになりたい、気持ちの良い写真が撮れることを目指して頑張ります。

それはそうと、海ちゃん あんまり動かないでね。たまにはじっとしててちょうだい。
それと、お願いだからこっち向いて!
  
海ちゃんの3歳の誕生日 2007/10/11
とうとう、3歳のお誕生日を迎えました。
「とうとう」には色々な意味が含まれています。3歳になったら、落ち着くかも、とか3歳になったらいっぱしの大人さとか、心身の成長が一応固まるとか、大きな意味のある年齢のように思います。
おめでとう、海!
なにはともあれ、健康ですくすく成長していることが嬉しい。

素敵な友達に囲まれて、この3年間無事に過ごすことができました。
周囲の方々に感謝の気持ちで一杯です。
その夜はまずは、シャンパンで乾杯!
海はなんのことやら?
とりあえずみんながニコニコしているので、海も嬉しそうでした♪
2歳を過ぎた頃から、自我が出てきたのか時折ガウガウ言うこともあり随分心配しました。そんな中、しつけ教室に参加したことがとても助けになりました。
最近は、「海ちゃん、変わったね。随分落ち着いた?」なんて言われることもしばしばですが、実のところ飼い主にはちっとも実感できません。
相変わらず家中を猛ダッシュするし、タオルやぞうきんはすーぐ持って行くし、ママのジーンズやパジャマはハウスに持ち込むし、この間もスリッパめちゃめちゃにしたでしょ?それから、目を離したすきにテーブルにあった辛みそ舐めてペロってしてた!

だけど、海ちゃんは犬なんだもんね。
いっぱい甘えて、いっぱい食べて、寝て遊んで、できるだけそばにいてください。
来年も同じように幸せな4歳の誕生日を迎えられるようがんばろうね!
  
めっきり寒くなりました 2007/10/12
この間まで暑さにうだっていたのに、あっという間に秋が深まりつつあります。気が付けば、10月も中旬、朝晩は冷え込んで木々も色づき始めました。
さぞ、山の方は紅葉が盛りでしょう。
庭掃除をしながら、海とおしゃべりの時。
1 ページ (1-3)
次ページ123
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2007年1月]
しつけ教室参加[2007年2月]
お気楽生活[2007年2月]
海ちゃんのウッドデッキ[2007年3月]
お気楽生活[2007年4月]
ビブリでのぐうたら3日間[2007年5月]
お気楽生活[2007年5月]
ぷーさんのフェルト[2007年5月]
初夏の風吹くビブリ[2007年/6月]
お気楽生活[2007年6月]
お気楽生活[2007年7月]
お気楽生活[2007年8月]
お気楽生活[2007年9月]
秋風はビブリで[2007年/9月]
お気楽生活[2007年10月]
海ちゃんの妹だよ[2007年10月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
お気楽生活[2007年11月]
お気楽生活[2007年12月]
HOME