kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2007年6月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

勘窯の窯焚きを見に・・・ 2007/06/10
時折激しい雨の降る日曜日、栃木県で作陶されている勘さん、かなこさんご夫妻を訪ねました。ご夫妻は昨年までは宮崎で作陶しておられましたが、栃木県茂木町に移られ念願の薪窯を築きました。
今回は2回目の窯焚きにお招きいただき、わくわくして出かけてきました。もちろん、海ちゃんは残念ですが、お留守番。
築200年の古民家に住んでいます。
ブライアンがお出迎え
中に入ると土間が広がり高い天井やどっしりした柱に目が行きます。こんな家に住んだら、気持ちまでゆったりして時間もゆるりと過ぎて行くようです。
ひさしぶりにかなこさんと楽しいおしゃべり。
美味しいお茶とお菓子、ご馳走様でした。
ブライアンは10歳
子犬の時に益子の山に捨てられたらしく、保護された時は痩せこけて瀕死の状態だったとか・・・
でも、勘さん、かな子さんに可愛がられて九州にも行き、また益子に戻ってきました。
あまりに穏やかで優しいので、いつからそうなの?と聞いたら、
かなこさん曰く、子犬の時からだそうです。
びっくりしましたが、ブライアンはそう言う性格なのね。そう言うのは、持って生まれたものなんだ。(内心、はぁ? では、海は無理だな)
縁側を抜けて、奥のお部屋はギャラリーになっています。
障子から差し込む柔らかい日差しのなかに、1回目の窯焚きの時の作品が展示されています。
どれも、深いきれいな色合い。
手に取るとしっとり、程良い重さ。
長く大切に使うには、こんな器がいいですね。
さて、念願の窯焚き
登り窯は思ったよりも大きくて、とても立派なものでした。
中の温度をチェックしながら、薪をくべて行きます。
一番熱いところは1300℃にもなるとか。
薪をくべる勘さん
汗がたらたらとこぼれます。
器一つ一つに込めた思いと出来上がるまでのご苦労を思うと、大切に使わなければとつくづく思いました。
炎が上がり、煙が立ち、すごい迫力です。
まるで、窯が生きているように見えました。
そして、それはそれは大変な重労働だと分かりました。
【灰釉鉄砂水差し】
前回の窯焚きの時の作品です。 いかにも勘さんらしい作品。
深い色合い、程よい大きさと重さ、柔らかな曲線
水差しとしてはもちろん、花瓶としてもいいような。。
素朴な野の花をさりげなく活けたら素敵でしょうね。
ワインのデキャンタにしたら、注ぐ時のワインの赤ととてもマッチする気がします。

----------------------------------------
6/21から宇都宮のギャラリー芙蓉で作陶展が行われます。
今回の作品が展示されます。

山本勘弥 作陶展
2007/6/21(木)?6/26(火)

ギャラリー 芙蓉
〒320-0014
宇都宮市大曽1-8-10
TEL028-627-3939(水曜定休)
----------------------------------------
じゃーん!カバーオール着てみました 2007/06/12
注文していた海ちゃんのカバーオールが届いたので、着せてみました。
赤いパイピングが可愛いでしょ。
いつも、インターネットのオークションから同じ方に注文しています。
リーズナブルな価格と丁寧な出来上がりが気に入っています。
それにしても、着せる時も脱ぐ時も大奮闘、ふうっ
ブライアンのようになるには、まだまだ道は長そうです。

これから夏はちょっと暑いかもしれないけれど、秋になったら活躍しそうです。内側はメッシュになっていて、ムレない工夫がされています。
足も隠れるので、いいな。
ビブリで駆け回る時、秋は草の実が一杯くっつくのでね。
ったく やれやれって感じ!
梅雨の晴れ間 2007/06/16、17
お天気は雨の予報だったのに、見事に外れて快晴の週末でした。
カーテンやシーツや大物の洗濯を済ませ、長くサボっていた衣替えも済ませ、庭の掃除も済ませ、さあ、出かけようかなとお布団を干してマットレスだけになっているベッドにちょっとだけゴロン。

あれれ、目を覚ましたらなんと夕方5時。海ちゃんもベッドの横でスヤスヤ。
これでは仕方ないね。
海と一緒に夕方のお散歩と買い物を兼ねてのんびり歩き、夜は取りとめも無くテレビを見て過ごしたのでした。

日曜日の午後は、海ちゃんを走らせに当然穂高ドッグランに出かけました。(カメラを持参しなかったので、写真なしです。)
着いてみると、今日はしつけ教室が行われる日でした。
仕事が忙しくて途中で参加できなくなってしまったので、とても心残りでした。高橋先生にもお会いしてご挨拶したかったので、嬉しかったのです。
見学だけしたいなあと思っていたら、一緒に参加してもいいですよとの嬉しいお誘いをいただき、急遽参加させていただくことになりこれまた嬉しい!!

ハウスの練習と、座れや伏せの言葉での理解のさせ方
中々、難しいのですが、完璧にそれができる日を目指して、頑張ろうと思います。

教室の後は、いつも通り まおちゃんや遊歩ちゃんキキちゃん、ぽんちゃんサクラちゃん、マックス君、レオ君、エル君、結ちゃん たくさんの友達と追いかけっこやら取っ組み合いやら、満足満足の一日でした。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2007年1月]
しつけ教室参加[2007年2月]
お気楽生活[2007年2月]
海ちゃんのウッドデッキ[2007年3月]
お気楽生活[2007年4月]
ビブリでのぐうたら3日間[2007年5月]
お気楽生活[2007年5月]
ぷーさんのフェルト[2007年5月]
初夏の風吹くビブリ[2007年/6月]
お気楽生活[2007年6月]
お気楽生活[2007年7月]
お気楽生活[2007年8月]
お気楽生活[2007年9月]
秋風はビブリで[2007年/9月]
お気楽生活[2007年10月]
海ちゃんの妹だよ[2007年10月]
顔振峠インディに会いに[2007年10月]
お気楽生活[2007年11月]
お気楽生活[2007年12月]
HOME