kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>検索結果<トイレ>
1 ページ (1-1)
1

[ビブリでデイキャンプ[2015年10月]]
2年ぶりとあって、ビブリもちょっと変化がありました。
新しいトイレができていたり、トレッキングコースが整備されていたり、ほら、この看板、と言ってもビブリ内ですが、いい感じでしょ。
[お気楽生活[2013年8月]]
ママ激怒!! 2013/08/10
昨年、雷&ドア事件を起こしたkaiちゃんですが、またまたドア事件勃発なのです。

ある日、ママが仕事から帰ると、あれれ?玄関にkaiちゃんが飛び出して来ました。それは、おかしい、だってお留守番中はリビングと洗面所のエリアからは出られないように鍵をかけているのだから。
確認したら、洗面所から玄関ホールに抜ける引き戸の鍵がガリガリに傷ついている。もちろん、ドアもkaiちゃんのつめ跡だらけ。周囲には木屑がいっぱい落ちています。
少し前にもトイレの引き戸を勝手に開けて、トイレットペーパーをパックンしたり、悪さをして叱られたばかりなのです。
そのトイレのドアも修復依頼中です。
[お気楽生活[2013年7月]]
あっちっちです 2013/07/08
梅雨明けしたとたんに、この猛暑!!!!
へばっています。kaiちゃんも私も。
おまけに、kaiちゃんのお腹の具合が悪くて、結局週末はどこにも出かけず、暑い暑いと言いながらうだうだと家の中で過ごしてしまいました。

土曜日の明け方から、kaiちゃんがひぃーひぃー泣きながら、うろうろ落ち着かず、トイレに行ったり来たり、とてもかわいそうだったんです。日曜日には回復したのですが、大事をとってゆっくり休ませることにしました。くうくうとたっぷり眠ったせいで、夕方には元気いっぱいでお散歩に出かけられて一安心。
[お気楽生活[2012年9月]]
ママが帰ると、ずっとべったりくっついてきます。

万が一の災害時のことを考えて、バスタブにはいつも水を張るか、湯をそのまま残しておくのだけれど、これからはそれは止めることにしました。
実は、以前にも雷ではないけれど、バスタブでkaiちゃん、遊んだ形跡があったんです。
その時から、もう止めれば良かったのに、災害時のことを考えると止められなくて、そのまま継続していました。

でも、今回は思い知りましたので、これからはバスタブは空っぽにしておきます。
予期せぬことで、kaiちゃんが溺れてしまったら取り返しが付きませんからね。
お風呂の扉を閉めておけば、解決のようですが、kaiちゃんのトイレはお風呂にあるので、それができません。尚且つ湿気を逃がすためにも開け放して風を通したい、この日もそのために、少し窓を開けておいたのです。

その一部始終をにいにに話したら、
「ばっかだなあ、あいつ、外に出たらもっとひどい雷なのに!」
そうか、お風呂の窓から脱出しようなんて、目の付け所がすごい、頭いいじゃんと内心思っていたら、やっぱ、頭悪いかも。
[スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん]
スタジオ工事は音響の専門の業者さんが入っている。

ここで聞こえる感じを例えると・・・
ライブ途中でトイレに行くため廊下に出た感じくらいの音かな?

だんだん本格スタジオっぽくなってきたぞ!
[お気楽生活[2011年4月]]
海ちゃんの習慣と歯磨きのこととか 2011/04/22
海ちゃんの習慣はいろいろあります。
書ききれないほどたくさんあるのですが、たとえば、
ご機嫌の時、
 ハウスを掘り堀りします。それも思いっきり!
 ベッドに上半身だけ乗せて、転がりっこします。ゴーロゴーロ。
 ソファではご機嫌踊りを延々と、足を天井に向けてね。
 それと、未だに赤ちゃん走りをして、家中を駆けずり回ります。
で、散々暴れた後には、トイレに行きます。
行動、読めてます。
[お気楽生活[2011年3月]]
心配ご無用 2011/03/07
先々週、引越しをしました。
海ちゃんにとっては初めての経験です。
ママの心配をよそに、ジュンノウしている海ちゃんです。
トイレもすぐに覚えたし、お留守番も大丈夫、ほっと、一安心しました。
とは言え、最初の数日間、何度も玄関に仁王立ちしていました。
「お邪魔しました。もう、おいとましますけど…」っていう感じだったのかな。
[雨のち晴れのビブリ[2010年9月]]
それにしても、寒さを我慢したり、不便な思いをしてまでどうしてキャンプ? 今回はテントではなくキャビンでしたが、それでも電気もないし、お風呂もないし、トイレや水場まではそこそこ歩かなければならない。
それなのに、やっぱり来て良かったなあと思います。
ホテルやペンションに泊まった方がよほど楽だし、それはそれで楽しいのですが、それとは別の代えられない魅力があります。
空や木々を眺めながら何時間も過ごすと、普段こだわっていた些細な悩みから開放されて、とても自由な感覚を取り戻すことができるのです。
海ちゃんとも思いっきりたくさん遊べるしね。
今回は前半はのーんびり、後半はアクティブに、盛り沢山のビブリ滞在でした。今年、もう一回行けたらいいなあ。
[お気楽生活[2010年1月]]
想像以上の効果 2010/01/27
バイオチャレンジ、犬飼いの人達はとっくに知っていると思うけれど除菌・消臭・防ウイルスの効果を発揮する消毒消臭剤です。
先週から使い始めて期待以上の効果に驚いています。
kaiのトイレはお風呂場に設けてあるのですが、いつもきれいに洗浄しているつもりでも、なんだか臭いが気になっていたのです。
今までは洗浄後、臭い消しのために水を長時間出しっぱなしにしたりしていたのですが(もったいないとお叱りを受けるかもしれませんね。案の定、水道局から問い合わせが来ました。)、バイオチャレンジをシュッシュとしてからは全く気にならなくなりました。
もっと早く使っていれば良かったなと今更ながら後悔しています。
[お気楽生活[2009年10月]]
kaiちゃんの憂鬱 2009/10/07
台風が近づいているせいか、このところ毎日雨です。
今朝も目覚めると雨の音がしとしと聞こえました。
kaiちゃんも雨と気付いているのでしょう。
やれやれ、全く起きる気配がありません。
それでなくても朝に弱いkaiちゃん、飼い主に似たとの声も聞こえてきそうですが、朝寝坊のkaiちゃんです。
やっと目覚めると、トイレに行きたいはずなのに、ベッドでごろごろしています。
しばらくしたら、リビングにふらふらと出て来ました。
「あら、kaiちゃん、おはよう。」
リビングの中間地点ソファの辺りでまたごろん。
しばらくまったりしてから、やっとキッチンまでやって来ました。
もう少し行けばお風呂、なんて、どんだけ遠いのか、ほんの数歩なのですが、、、そこがkaiちゃんのトイレの場所です。
洗面所の鏡の前で身支度しているママの横で再び、ごろんです。
そんなこんなで、トイレを済ますまで約20分、kaiちゃんの朝はゆったりまったり始まるのです。
雨でなければ、このままお散歩に出かけますが、今日は生憎の雨、kaiちゃんにとっては憂鬱な朝です。
トイレに行ったら、次はリビングでうろうろ、その後ハウスに入ってどったんばったん暴れています。
しばらく暴れてから、そろそろトイレで大きい方かな?
案の定、トイレで用を足したら、ぶひっと鼻を鳴らして、やっと一人遊びが始まります。

なんだかなあ?
雨降りの朝、どんよりなkaiちゃんなのでした。

どうでも良いことですが、この文章を読み返したら擬態語擬声語の多いことにあきれました。
今朝のkaiちゃんを表現するとこうなります。
ごろごろ
ふらふら
ごろん
まったり
ゆったり
うろうろ
どったんばったん
ぶひっ
どんより

でも、この週末にはお天気も快復しそうだし、うきうきKaiちゃんになることでしょう。
[日和田山から物見山[2009年1月]]
登山口にはベンチやトイレもあり、とても良く整備されていました。
植林の林を抜けて段々と急な登りになって行きます。
子供達がわいわい登っていました。
[お気楽生活[2006年10月]]
さて、kaiの失敗は???
チッチをお部屋で失敗してしまったのでした。それも3回も。
どうやら、彼ははなちゃんのトイレをお借りしたつもりらしいけれど見事に的が外れてて。。。
それにホントじっとしていない。嬉しくって暴れまくり。
本当にご迷惑おかけしました。
ごめんなさいね。

まだまだ修行の足りない飼い主は心から反省した1日でもありました。
[お気楽生活[2006年7月]]
エピソード・・・・ヤモリ
ある晩、もうみんなが寝静まったというのに海ちゃんがめずらしく吼えている。
2階からねえねがたまりかねておりてきた。
海ちゃん、さっとねえねに気付いて「ねえねえ こっちこっち 大変なんだから」
ねえね「なになに? 海、どうしたの?」
海ちゃん、ねえねをお風呂へ誘導。 先頭に立ってこっちこっちと連れて行く様子に笑える。
お風呂は海のトイレになっているので、夜間でも電気は付けっぱなしだ。

ねえね「ああ、海ちゃん チッチしたのね。それを教えてくれたの?」と片付けていると、
海「そうじゃなくって。ねっねっ あ・そ・こ」と言って窓の上の方を見上げる。

そこには、なんと大きな「ヤモリ」が窓の外に張り付いていたのです。
ユーモラスなその姿とそして何よりも海ちゃんのびっくりしている様子に笑えました。
海ちゃん、きっと大変だあと思って知らせてくれたのね。

ヤモリはその名のごとく、家を守ってくれると言われます。
我が家では、この20年の間 たまにこうしてお風呂の窓の外側に張り付いているのを見かけることがあります。大体は、つがいでね。見つけると家族で眺めて、きっと守ってくれてるんだと思ったものです。

ねえね「ふっふ 海ちゃん、大丈夫だよ。窓の外だからお家には入ってこないから。さあ、もう夜中だから寝ますよ?」
海「えーっ 寝ちゃうの? いいのかなあ」

海ちゃんにとっては、一大事なのでした。
そして、今となってはヤモリの写真を撮らなかったことを後悔しているねえねでした。
そしてそして、その一部始終を翌日になって聞かされたママ、熟睡でした。
[お気楽生活[2006年2月]]
海ちゃん酔っ払い事件 2006/02/15
海ちゃん 1歳4ヶ月 体は大きくなったけれどまだまだ子供顔 and 悪戯も相変わらずです。
この1ヵ月でやらかしたことを挙げてみました。

1.テレビのリモコン、ビデオのリモコン 両方を完全に破壊した。
 おかげで、ビデオはタイマー録画ができなくなった。(泣き)

2.夕方、キムチ鍋にしようとお水を切ってお皿に盛ってあったお豆腐1丁、キッチンの調理台においてあったのだけど、目を離したすきにペロリ!あ? お豆腐が入っていないキムチ鍋なんて。

3.お気に入りのブルーのラメのアンサンブル(着るチャンスもなかったのですが・・・) カーディガンの方を噛み噛みして穴をあけた。おまけに黒のアンサンブルもビリビリ状態。

4.奥にしまっておいたはずのチャッカマンを連続して2つ壊した。

5.そして、海ちゃん酔っ払い事件

5番はちょっと長いお話になります。
ある日、お昼休みに帰宅するとにいにが2階から降りてきて

「今日さ、大変だったよ。海ったらビールを飲んじゃったんだ!」
「えぇっ!? なんで どうして?」

にいにが来て見たら、いつもハイパーな海ちゃんがいつもより10倍位もハイテンションでお出迎え。目はらんらんと輝いて、飛びつくわ、駆け回るわで大変だったそう。
そして、海の体はなんだか濡れていてしっとり。
トイレがあるお風呂には大量のチッチの後。
いやいや、それで濡れたのかなと思ってタオルで拭いてあげた後、ふとハウスを見ると奥にビール1缶が転がっている。
よく見たら、プルトップが開いていないじゃないか!
なのに穴だらけになっている。もちろん中身は空っぽ

キッチンにあった24缶入りケースのダンボールを壊して1缶ゲットしたらしい。他にも2缶が転がっていた。
何気に、ソファーがしっとりしているからそこでグビッと一杯?
恐らく、大部分はソファーに染み込んでしまったのかもしれないが、海ちゃんは酔っ払ったらしい。

やれやれ・・・ まさか、ケースを開けてしまうとは思わなかったな。
不覚でした。

とにかく、海が届く所に置いておく方が悪いのですが、でもでもまさかそんなことになるとは。
心を引き締めた飼い主でした。
[キャンプ三昧那須編[2005/09月]]
夜中 トイレに行ったら海も起きてきました。
テントから外を伺う海。
[お気楽生活[2005年7月]]
海ちゃんのハウス 2005/07/14
海ちゃんのハウスはバリケンネルのデラックス500
トムキャットで購入しました。

400か500どちらにするか迷ったけれど、500にして良かったかな。車用と兼用にしたかったのですが、レガシィには大きさが無理でした。車の中では後ろの荷室または折りたたみの出来るケージを使用します。パピーの時には大きく思えたのに、ほらもう小さいくらい。
バリケンの中が好きになるように、なるべくおやつはハウスであげるようにしています。だから、他の場所でおやつをもらったり獲物(タオルとかぞうきん)をゲットしたら、一目散にハウスへ走ります。
その中で安心して、カジカジ…
たまに意味もなく(意味はあるかもしれない)ドッタンバッタン 暴れることも。。通常、ハウスの中で暴れてる時はトイレのサイン。ひとしきりドッタンバッタンしてから、必ずトイレに向かってます。なんか 変だけど、彼のサインです。サインと言えば、トイレでツーワンをして来た時には、ブヒッと鼻を鳴らします。ほんとに変な子です。
[お気楽生活[2005年4月]]
去勢のこと 2005/04/16
 海ちゃんの去勢のことで、さんざん悩んでおりました。
インターネット上で、去勢すべきなのかどうか情報を集めてみますと圧倒的に去勢のメリットが強調されているように思います。去勢しないことが悪いことのように受け取られる場合もあり、どうしたら良いのかと日々考えておりました。

メリットとして
■生殖器系の病気の予防になる(かもしれない)
■行動・性格が温厚になる(かもしれない)
■メスが発情期の時でもストレスがない(かもしれない)

デメリット
■太る傾向になる
■性ホルモン、成長ホルモンの欠如の可能性

そしてとうとう4月16日 海ちゃんの去勢手術のために病院に予約を入れたのでした。
でも、本当にそれで良いのかまだまだ悩んでおりました。
少なくはなっているというものの麻酔の失敗で亡くなっている犬もいること、
健康なのに身体を傷つけること
手術は成功しても、それによってもっと大変な問題をかかえてしまった犬もいるということ

 生殖器系の病気の予防なら、いつも新鮮な水を飲めるようにしてトイレも自由に出来る環境にしてあげれば心配はなさそうです。
 行動・性格が温厚になるらしい・・これはどうでしょうか?
飛鳥も去勢していませんでしたが、大変におとなしく優しい性格で、マウンティングやマーキングに困ったこともありませんでした。個体差があるということでしょう。
 ストレスについては、本当になくなるのかは犬に聞いてみないとわからないなというのが正直な気持ちです。またそのストレスがあることは犬にとってそんなにもかわいそうなことなのでしょうか?そのストレスは一杯遊んであげたり、いつも気にかけてあげることでも軽減できるのではないかしら?むしろ、太らないようにダイエットばかり気にする方がストレスになるのではと思うのですがどうでしょうか?
 性ホルモンや成長ホルモンの欠如による弊害については情報が少ないのでなんとも言えませんが、やはり不安が残ります。


それで前日になって、手術のキャンセルを入れました。
 去勢はあくまでも避妊のためなのだから他の理由に惑わされないようにしよう。海ちゃんのことはいつもそばにいて、他の人や他の犬に迷惑がかからないようにしよう。さまざまな意見はあると思いますが、本当に必要と感じる時が来た時にまた考えることにしよう。
 そう思ったら気持ちがすーっと楽になったのです。
[お気楽生活[2005年2月]]
トイレのお話
海ちゃんのトイレはお風呂に設けてあります。と言ってもデオドラント効果のあるシートをしいてあるだけです。

海ちゃんが家に到着した時、車から降りたら真っ先にお風呂に連れて行きシートの上にワンツーをさせました。とにかく始めにトイレをした場所が肝心と聞いていたので、とりあえずは一安心。
始めはバリケンやサークルにトイレを設置して訓練するようにとも聞きますが、大きくなったら大型犬は量も多くなるし、その時に場所を変更するのも大変なので洗い流せるお風呂に決めたのです。

ただ難点もありました。
1.海ちゃんがいつも行動しているリビングから遠いこと。
2.段差があるので、小さい海ちゃんにはちょっとかわいそう。

1.についてはいつも家族が見張っていて、しそうな雰囲気だったら即トイレに連れて行くことにしました。始めは抱いて連れて行きましたが、その内後ろから付いて行きトイレへと導くようにしました。その内、自分から行くようになって行きました。一目散でトイレへと駆け込む海ちゃんはすごく可愛かったです。特に夜中に目がさめて、眠気まなこでふらふらとトイレに向かうのですが、リビングを通り過ぎたとたん猛ダッシュで駆け込んでいました。

2.段差と言っても大きな段差ではないのですが、始めのうちはそこをぴょんと飛び降りていました。ところが、ある時発見!後ろ足は高い段にのせたまま前足だけをお風呂の洗い場に置いてシートに向かってちゃーっ。我が家ではアクロバットちっこと呼んでおりました。

失敗もあったけれど、てこずらせることもなくトイレについてはすぐに覚えてくれました。
始めの内は出かける時はケージに入れていたのですが、帰ってきたらうんちまみれになってることがあってから、それはやめました。
 出かける時はバリケンやケージに入れた方が良いと言いますが、我が家ではすぐにその案は破棄されました。リビングとトイレに続く動線のエリア以外には行かれないようにして自由にさせています。
 もちろん、危険そうな物や壊されたら困る物は置かないように、コンセント周りなどは重いものを置いたりしてね。でも壁紙、ソファー、テーブルの足はばっちりやられました。
[初めての小旅行[2005年2月]]
1日目はホテルのドッグランではじめてのドッグランを経験、2日目は海沿いへと移動して、私たちは海の幸をたらふく食べて満足満足。
 旅行で心配していたことはトイレと私たちがレストランで食事中などに車の中で待つことができるかということでした。
 トイレは海は散歩の時も外でしたことはなく、いつも家の中でしたから、まだまだ子犬なので我慢できるかとても心配でした。外でも出来るようになると良いのだけれど。。。。散歩の時に、促してもなかなかしれくれません。旅行の数日前から5時頃の暗い内から起きだして海が朝一番のワンツーをトイレでする前に散歩に連れ出しました。でも、全然しないので困った。ある朝 2時間ほども散歩してお互い疲れてしまった時、ワンツーとツーワンと続けてしてくれたのです。ふぅー それからは車に乗せて出かけた時も、したくなると吼えて知らせるようになりました。 今では散歩の時はあまりしませんが、必要な時はワンツーと言うとしてくれます。
 車の中では比較的 静かに待つことが出来ました。おかげで私たちもおいしい食事にありつけたのでした。漁師料理のかなやは活貝刺セットが格別でした。
[初めての小旅行[2005年2月]]
ホテルの部屋  待て!
部屋にはコロコロ、ペットシーツ、食器が用意されています。
トイレを失敗してしまうと、ホテルの方々に迷惑をかけることになりますので、すごく神経を使いました。
 でも、ちゃんと私たちが気を付けてあげれば大丈夫なのです。
 海ちゃん えらいねぇ。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2023年1月]
お気楽生活[2023年2月]
お気楽生活[2023年3月]
お気楽生活[2023年4月]
お気楽生活[2023年5月]
お気楽生活[2023年6月]
うららかな裏磐梯の旅[2023年6月]
お気楽生活[2023年7月]
お気楽生活[2023年8月]
お気楽生活[2023年9月]
お気楽生活[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.1[2023年10月]
久しぶりのセドナへの旅No.2[2023年10月]
お気楽生活[2023年11月]
お気楽生活[2023年12月]
お気楽生活[2024年1月]
お気楽生活[2024年2月]
お気楽生活[2024年3月]
お気楽生活[2024年4月]
HOME