kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2020年4月]
1 ページ (1-1)
1

4月のkaiちゃん
2013年4月 kaiちゃん8歳
階段を上がり切った廊下もkaiちゃんの定位置でした。ぐにゃりと皺を寄せた柔らかいほっぺたを思わずつまみたくなります。
小学校が休校 2020/04/02
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が拡大を続けているので、5月連休明けまでの緊急事態宣言が出されました。
毎日毎日、コロナのニュースに気が滅入ります。

みおちゃんの小学校も先月から春休みを待たずに休校となってしまいました。
気分転換になるかと、週に2回ほど、我が家に来て一緒に勉強したり、読書したりして過ごしています。

みお新聞を作成して見せてくれました。
時間割を作って、その通りに過ごしています。
午後は自由な時間です。いろんなことを思いついて遊んだり勉強したり、一日はあっと言う間に過ぎてしまいます。
オンラインの授業が始まるといいなと願っています。
今日のランチにキッシュを作ってみました。本来ならパイ生地で作るのですけれど、前日のサンドイッチの残りのパンの耳で作りました。
すごく簡単に作れたので、これは病みつきになりそうです。

パンの耳
卵2個
生クリーム100cc
牛乳 100cc
マヨネーズ 大匙1
塩コショウ 少々
とろけるチーズ
具はお好みで。
味も見た目もまずまずです。
みおちゃんはもりもり食べていました。
今年もシクラメン 2020/04/11
株分けもせずに放置している我が家のシクラメン、今年も花を咲かせました。
次々と蕾もできているので、これからしばらく楽しめそうです。
コーヒータイム 2020/04/12
サイフォンでコーヒーを淹れるようになってから、その時間が余計に楽しみになりました。
こうして、ドームが出来上がると、美味しいコーヒーが淹れられた証拠かな。

コーヒーを淹れるのも、集中が大事、上の空でやってたらダメですよね。おいしくなーれって心で呟きながら、真剣に作業すれば、ちゃんと美味しくなるんです。
ダイニングでゆっくり飲むコーヒー、外の日差しがまばゆく暖かです。
庭も賑やか 2020/04/20
木々は芽吹きはじめ、花が咲きはじめ、なんの手入れもしていない我が家の庭も華やぎはじめました。
柔らかな薄緑と紅のコントラストが美しいナツハゼ
すずらんのような可憐な花を付けているのはブルーベリー
今年は少し遅いかも 2020/04/27
アオダモの花が咲きました。今年は例年よりも2週間ほど遅いようです。
暖冬の後、春も早く来たようだけど、急に雪が降ったりもして季節がちょっと足踏みしていましたからね。
あちらこちらでポピーが花を咲かせています。
白樺の新緑がわさわさと風に揺れています。
ブルーベリーが花盛り
一斉に伸びたシダの葉の間からもブルーベリーの花が覗いていました。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2020年1月]
お気楽生活[2020年2月]
お気楽生活[2020年3月]
お気楽生活[2020年4月]
お気楽生活[2020年5月]
お気楽生活[2020年6月]
お気楽生活[2020年7月]
お気楽生活[2020年8月]
お気楽生活[2020年9月]
お気楽生活[2020年10月]
お気楽生活[2020年11月]
お気楽生活[2020年12月]
HOME