kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2020年6月]
1 ページ (1-1)
1

6月のkaiちゃん
2011年6月 kaiちゃん6歳
2011年はkaiちゃんとわたしにとって節目の年でした。
2月から9月まで、家の建て替えのために近所のマンションに仮住まいしていて、てんてこまいの毎日でした。新しい環境でkaiちゃんも苦労しただろうな。 
あの地震の時も、ひとり留守番でした。

ある時、寂しかったのか、ドアのところの壁紙を爪でめくって傷つけてしまい、出る時にはその部分だけとはいかなくて、階段と廊下とリビング全部弁償するはめになりました。2階と3階が専有のおもしろい作りのマンションで、階段があったのです。

大変だったけれど、kaiちゃんと二人、楽しい毎日を過ごしました。
この写真は夕食も済んでくつろぐひととき、ベランダでもの思いのkaiちゃんです。あご載せはいつものポーズ。
気持ち良い風が吹いていました。
それにしても、身体はベランダに置いているけれど、顔はリビングを向いてるのです。
外を眺めるわけではなく、ずっとこっちの部屋の中を見てるんですよね。可笑しなkaiちゃん。
その頃の朝のお散歩は吉祥寺までの往復が常でした。
境内の紫陽花が綺麗でした。
今日のブランチ
「ブーランジェリーラリュ」の惣菜パンは本当に美味しいです。
パンはもちろん美味しいし、とにかく、具が贅沢。
今日のブランチはモッツアレラとトマトとチキンのバジルのサンドです。
おそらくパン作りに使っているのだろうと思われるオリーブオイルも売っていたので、試しに買ってみました。
とっても美味で、大正解でした。
3ヶ月ぶり20/06/11
久しぶりに美容院へ行ってきました。本当は先月行きたかったのだけど、コロナの影響のため出かけられず、3ヶ月ぶりでした。
前回はカットしなかったから、ほぼ5ヶ月切っていなかった髪、いよいよロングの領域に入り始めていましいた。
肩の長さにカットして軽くなりました。前髪も眉にかかりそうなほど伸びていたけれど、いつも通り眉よりだいぶ上、おでこの真ん中あたりの長さに短く切ってもらいました。
意気消沈の朝20/06/13
我が家のシンボルツリー白樺が、枯れてしまいそうです。昨日まですごく元気で緑の葉が風になびいて白い幹をより際立たせていたのに、今朝、葉がみんな茶色になってしまっています。
朝、新聞を取りに出たときに異変に気づきました。どうしたことでしょう。もう、驚きと悲しさで、胸がドキドキしてしまいました。
昨日の暑さがこたえたのでしょうか。それとも昨夜から降り続いている激しい雨のせいでしょうか。こんなふうに1日にして突然枯れてしまうなんてことあるのでしょうか。
他の樹木は大丈夫ですけれど、プランターのペパーミントも同様に茶色になっています。雨に何か含まれていたなんてことはないですよね。

我が家の白樺はこれで確か6本目なのです。やはり環境が合っていないのでしょうか。白樺さんには本当に申し訳ないです。
でも、大好きな白樺がどうしても欲しくて、過ちを繰り返しています。

この雨が止んで、しばらくしたら生き返って欲しいです。まだ少しは緑の若葉も残っているし、芽がまた出てくるかもしれないし、茶色の葉だって雨に打たれて、しなだれているだけかもしれません。
祈るような気持ちでいます。
今日は雨の中何度も外に出て、頑張れって白樺さんに声をかけています。
白樺その後 2020/06/20
すっかり葉が無くなってしまった白樺です。
でもかろうじて生きています。
心配したけれど、少しだけ残った葉は生き生きしています。
そして、枯れてしまった葉を取り除いたら、また小さな小さな芽が出てきました。
生き返ったようで、本当に安心しました。
石の隙間から芽を出した露草をプランターに植え替えたらぐんぐんと伸びて、花を咲かせました。
露草は雨が似合いますね。
竹林はたっぷりの雨を吸い込んで、緑がより一層押し寄せてくるようです。
秋田土産 2020/06/26
緊急事態宣言が解除となり、秋田へバス釣り遠征に出かけていたにいにからのお土産です。
日本酒『阿櫻(あざくら)』と稲庭うどん

『阿櫻』はあきたこまちで作っているのでしょうか。しっかりとお米を感じさせる美味しいお酒です。
稲庭うどんはおきまりのお土産、夏に向けて、嬉しい一品です。
モーツァルト 2020/06/28
元気になるクラシックの曲と言えば、モーツァルトの『フィガロの結婚 序曲』でしょう。
久しぶりにレコードに針を載せて、うきうき口ずさみながら聴いてしまいました。
家事をする時にもすごく相応しい曲です。
お掃除、はかどりますよ。
Happy Birhdayにいに 2020/06/29
にいにのお誕生日、浜寿司でお祝いしました。
家族みんなが集まってわいわいと賑やかに沢山食べて、たくさんおしゃべりして、いいお誕生会でした。

お刺身盛り、マグロ大トロは口の中でとろけました。
この季節ならではの、鮎の塩焼き
ブリカマもほくほくの身がたまりません。
最後に握りも存分、いただきました。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2020年1月]
お気楽生活[2020年2月]
お気楽生活[2020年3月]
お気楽生活[2020年4月]
お気楽生活[2020年5月]
お気楽生活[2020年6月]
お気楽生活[2020年7月]
お気楽生活[2020年8月]
お気楽生活[2020年9月]
お気楽生活[2020年10月]
お気楽生活[2020年11月]
お気楽生活[2020年12月]
HOME