kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2022年3月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

春だから 2022/03/01
3月の声を聞いて、急に春めいてきました。
テラスに並ぶ植木鉢に何種類かの宿根草を植えてみました。
 
宿根草とは冬になると枯れてしまうけれど、根は残って翌年にはまた芽を出す多年草のこと、怠け者で庭いじりも疎かになりがちなわたしにピッタリです。
植えてもすぐに名前を忘れてしまうので、自分のために記載しておきます。
オレガノ ‘ケントビューティ'
ブルーキャットミント ‘ジュニア ウォーカー'
アジュガ ‘チョコレートチップ'
トラノオ(ベロニカ) ‘オックスフォードブルー'
リシマキア ‘リッシー'
コモンセージ
オレガノ ロツンディフォリウム
kaiちゃんの日 2022/03/03
2016年3月 kaiちゃん11歳

今日はkaiちゃんの日です。あれからもう5年も経ってしまったのですね。

浦和の伊勢丹まで用事があって出かけ、帰りに駅近くのミスドーでドーナッツを買って帰ろうかなと、しばらく立ち止まったのだけど、結局通り過ぎてしまいました。やっぱり買ってくればよかったな。でも、なんだかさみしくなってしまうから。

病気で食欲が全くなくなった時、あれこれと一生懸命に食べさせようとしていたけれど、なんにも食べなかったkaiちゃん。ある日、にいにが買ってきてくれたドーナッツをじっと見るので、食べる?って聞いたら、目が輝いた。エンゼルクリームをまるごと一つ、美味しそうに食べた。

その後、たびたびドーナッツを買ってきたけれど、それ以来は食べてくれなかったなあ。
いいね、焼肉 2022/03/04
家族みんなで、今日は焼肉です。八山の焼肉は、やっぱり美味しい。まずは牛タンから。
我が家の一押しはつぼ漬けカルビ。フルーツいっぱいのたれが絡んだ、ジューシーで、柔らかいお肉をハサミで切り分けていただきます。
梅満開 2022/03/06
今年は梅の開花が遅いような気がするのですが、どうでしょうか。
2月の終わりにはまだまだ固いつぼみだったけれど、今日、近所の梅が満開でした。
仲良しさん 2022/03/12
カラーを2本、花瓶にさしてみたら、その姿はまるで白鳥のようです。恋人同士のように寄り添っています。
白い花びらに見えるのは、実は苞(ほう)と言われる葉なのだそうです。つぼみを包んでいた葉で、花が咲いても根元に残っているのです。そして、真ん中の黄色い棒状のものが花なのです。
熱いギターを聴きに 2022/03/11
渡辺香津美&沖仁 ギター・デュオ のコンサートに出かけてきました。ジャズ・ギターとフラメンコ・ギターの融合、とても楽しみにしていました。
詳細は「ひとりごと」に記載しました。

#LIVE
会場は浜離宮朝日ホール、とても美しいホールでした。客席552席という、こんなこじんまりとしたホールが好きです。

#LIVE
小さな花ベロニカ 2022/03/12
月初に植えた草花が早くも花咲き始めました。
一番乗りはベロニカ・オックスフォードブルー、ゴマノハグサ科の宿根草です。小さな青い花です。濃い青が印象的です。 
今年は一層華やか 2022/03/13
毎年のようにこの時期に花をつける我が家のシクラメンですが、今年はいつにも増してたくさんの花が咲きそうです。
1週間経ったら、こんなに花が開きました。まだまだ蕾があるので、長い間楽しめそうです。
このシクラメンはkaiちゃんが全部の花をちぎってしまった思い出深いシクラメンです。外出から帰ったら、ちぎった花をひとところに集めてありました。そんないたずらをしているkaiちゃんの姿が目に浮かびます。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2022年1月]
お気楽生活[2022年2月]
お気楽生活[2022年3月]
お気楽生活[2022年4月]
お気楽生活[2022年5月]
お気楽生活[2022年6月]
雨ふる裏磐梯[2022年6月]
お気楽生活[2022年7月]
お気楽生活[2022年8月]
お気楽生活[2022年9月]
お気楽生活[2022年10月]
お気楽生活[2022年11月]
お気楽生活[2022年12月]
HOME