kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2022年9月]
1 ページ (1-1)
1

サイフォンで淹れる 2022/09/02
毎朝、サイフォンでコーヒーを淹れます。へらで攪拌する時は特に集中して、じっとフラスコを見つめながら、さわってその温度を確かめながら、しっかり速度を上げてかき回すこともあるし、ゆっくりと丁寧にまわすこともあります。その具合でコーヒーの味も変わるというもの。今日は、濃いしっかりしたコーヒーを飲みたいと、くるくるっと少し激しく攪拌しました。自己流ですけどね。

まあるく盛り上がったコーヒーの様はまるで帽子のようです。
冷めてしまったコーヒーも好きなんです。むしろその方が、コーヒーを口の中で転がすと苦みと酸味が相まって、なんとも言えず美味しいなあと思います。すっかり冷たくなってしまったとしても、口に含むとそれはそれで、味わい深いものです。
Harvest Moon 2022/09/10 
今年の中秋の名月の日付は9月10日だそうです。どうやってその日を計算するのかは、さておき、9月の満月はハーヴェストムーンというのを知りました。段々と日が短くなった秋の収穫の時期、月明かりを頼りに作業したのだそうです。
テラスから見上げた月はまん丸お月様でした。
秋の空 2022/09/22
秋は空がきれいだなあ。リビングからしばし、眺めていました。
こんな素敵な風景を眺めながら、遅い朝ごはんをいただきます。

一人で食事する時、ついつい、ipadに手が伸びてしまいます。あるいは新聞や雑誌とかを読みながら食べてしまいます。味わうこともなく、ただなんとなく食べる、これはいけませんね。せっかくの食事の楽しさを自ら放棄していると思いました。
みおちゃんのお誕生会 2022/09/24
2週間ほど遅れで、みおちゃんのお誕生会をしました。家族で集まって、わいわいがやがやといつも通り、賑やかなこと、この上ない。
にいにからお誕生日プレゼントをもらって、あまりに嬉しく、放心状態の彼女、こんなに喜ぶとは!!
ごちそうはお寿司でした。お刺身盛りも頼みました。
浦和のパルコに素敵なお酒屋さんが入ったらしい。にいにがクラフトビールを買ってきてくれました。最近、すっかりクラフトビールにはまっているわたくし、それぞれとても個性を感じられるクラフトビール、なんの知識もなかったのでちょっとお勉強中です。
最後はケーキで、例のごとくじゃんけん大会、無邪気にきゃっきゃ言いながら、じゃんけんでお目当てのケーキをゲットしました。

みおちゃん、10歳のお誕生日、おめでとう!!!
 
Marcus Miller Live  2022/09/28
なんとなんと、マーカス・ミラーのLiveに行ってきました。
お決まりのプリムの短い黒いハットを被り、Tシャツ姿のマーカス、想像をはるかに超えて、素晴らしい演奏を披露してくれました。私が大好きなチョッパーで存分に弾いてくれて、嬉しさで胸熱くなるほどでした。痺れる音楽って、まさにこんな音楽のことですね!
最終日ということもあってか、ヒートアップして最後まで、熱気に包まれるLiveでした。本当に行って良かったです。


Live In Billboard Live TOKYO
Marcus Miller / マーカス・ミラー(Bass, Bass Clarinet)
Julian Pollack / ジュリアン・ポラック(Keyboards)
Donald Hayes / ドナルド・ヘイズ(Saxophone)
Russell Gunn / ラッセル・ガン(Trumpet)
Cedric Moore / セドリック・ムーア(Drums)

Set List(たぶん)
1.Where My People At
2.3 Deuces
3.Maputo
4.Mr.Pastoius
5.Run For Cover
6.Gorée (バスクラリネット)
7.TUTU

En Core
・Mercy Mercy Mercy
・Come Together
ビールを飲みながら、最高の音楽に身体を揺らせるなんて、夢のように贅沢な時間でした。
ヘアカット 2022/09/30
髪を切りました。耳のすぐ下あたりの長さに、切ってもらいました。ここまで短いのは、たぶん10代のころ以来です。ショートは似合わないという、先入観があったのですが、美容師さんの腕が良いせいか、うまい具合にしっくり来ています。

髪は大事ですね。どんなにメイクしておしゃれをしても、髪が思い通りでないと、ちっとも素敵になれません。髪を大切にいたわることを今の美容師さんにとことん、教えてもらいました。ここ数年、頑張ってケアしてきたおかげで、以前のようなバサバサから、つやつやに変わってきたと実感しています。
コロナ禍の中、口紅をつけることが減りました。赤い口紅が好きだから、とても残念に思っています。
マスクを外して、メイクも楽しめるようになりたいものです。はたして、もうすぐかしらね。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2022年1月]
お気楽生活[2022年2月]
お気楽生活[2022年3月]
お気楽生活[2022年4月]
お気楽生活[2022年5月]
お気楽生活[2022年6月]
雨ふる裏磐梯[2022年6月]
お気楽生活[2022年7月]
お気楽生活[2022年8月]
お気楽生活[2022年9月]
お気楽生活[2022年10月]
お気楽生活[2022年11月]
お気楽生活[2022年12月]
HOME