kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2006年3月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

しおらしい海ちゃん 2006/03/06
3月になって、急に暖かくなったような気がします。
ぽかぽか陽気の週末は絶対お出かけしたいと思っていたのに、海ちゃんの具合が悪い。。
どうしたの?!
いつもはあんなに暴れん坊なのに、ため息ついてまったりしている。
木曜日に吐いてしまって、金曜日は何度も。。
土曜日の朝、起きたら目が大きく腫れている。
あわてて病院へ。
吐き気は治まったようだけど、夕方になってまたまた大きく腫れてしまった。
白目の部分が腫れて目からだらんと外へ出てしまっている。
顔全体も腫れている感じだ。
またもや、病院へ。
海ちゃん、その日は太い注射を3本もされてかなり凹んでました。

最近、フードをあまり食べたがらないのでどうにかして食べてもらおうと、チキン&ライスからラム&ライスに変えてみた。
それでもだめなので、ほんの少し50CCほどの牛乳をかけてみたら、喜んで完食。。は良かったのだけど、すべて戻してしまった。

ラムがいけなかったのか、牛乳がいけなかったのか。それとも他になにか原因があるのか?
犬は牛乳を消化できないのであげない方が良いとは知っていたけれど、前に飼っていたワンコはみな大好きで問題なかったので海ちゃんにもほんの少しあげてみたのです。それがいけなかったのかな?でも以前カフェオレを飲まれたことがあるけれど、その時はなんともなかったし。。。
目が腫れてしまったのはアレルギーかもしれないと言われました。
でも何が引き起こしたのかは不明。
初めてあげた牛乳か、ラム&ライスのドッグフードも思い当たるけれど、他に花粉やダストや金属などいろいろ考えられる。
とにかく、いつもの海ちゃんに戻ったので一安心しましたが・・・

ここ数ヶ月、海ちゃんにはずいぶん無理をさせていたかもしれません。以前より数時間は多く一人でお留守番しなくてはならなくなったし、甘えん坊に拍車がかかっています。
そんなストレスも原因になるかもしれません。
できるだけ、一緒の時間を作ってあげようと強く思ったのでした。

そんな訳で海ちゃんの週末は病院を何度も往復し、家ではひたすらくったりして過ごしました。
でも、月曜日の朝になり しおらしい海ちゃんはもういません。
(ちょっと残念?!)
ぽっかぽか陽気の春 2006/03/08
海ちゃん すっかり元気になってお散歩もルンルン♪
4月の陽気となった今日は少し長くのんびり歩いてきました。
近くの公園の竹林では、気持ち良い風が吹いていました。
以前は竹林と雑木林だったここは緑地公園となっていますが、春になったらたけのこ また顔を出すかしら?
なんて、そんなこと考えてはいない海ちゃん
何かひたすら見つめてます??
わーい 日差しが暖かくって風も気持ちいいなあ
気になる記事 2006/03/09
気になる記事を見つけました。犬のおやつで犬が死ぬと言うのです。
CNNは2003年以降あの緑色の歯垢を取るトリーツ、グリニーズが食道や腸に詰まって手術をした犬が40匹、亡くなった犬が13匹もいると報告しています。
それに対する製造元のコメントを読みましたが納得できるものではありませんでした。
同様に日本でも同じことが起きて手術しなくてはならなくなったワンコ ちわわのレオ君もいます。昨年の夏にグリニーズを食道に詰まらせて以来、何度も手術を繰り返しているようです。
レオ君の様子を読んだ時、本当に心が痛みました。最近のブログはこちら

海ちゃんも、グリニーズは大好き、時々あげていたけれど確かに何度か喉に詰まらせたり、塊が出てきたりしていたので与える時にはよく気をつけて見ているようにしていました。大丈夫かなと心配したこともたびたび。
胃の中に入れば肉の塊であろうと溶けていくものですが、グリニーズは数日経っても、全く溶けないらしいのです。ということは、たとえ詰まらなくても食道や腸にたまってその部分が壊死していくなんて事も。。 ああ、もうぞっとしました。

おもちゃならまだしも、食べ物なのにそんなに注意してあげなくてはいけないのなら無理に与える必要はありません。それに、食道や腸にはりついてしまうなんて、注意しても防げるものではありません。
だから、最近はその代わりに「豚耳」をあげています。
バリバリ時間をかけて楽しんでいます。歯もすごくきれいになるし、海ちゃんは飛び上がって喜ぶしお気に入りです。
会えて嬉しかったな 2006/03/12
久しぶりの感じがする穂高DR
先週、ミスしちゃったからね。
michiyoさんとエル君にも会えたし、モーフィー家も訪れてラッキーでした。
エル君、元気そうで安心しました。
そんなエル君見てるmichiyoさんも幸せそう。
マックス「ねえ モーフィー プロレスして!」
モーフィー「ちょっとぉ、お休みさせてよ」
いつも 仲良しだね。
小太郎君と小次郎君たち
やっぱり久しぶりに会えて嬉しい。
いいなあ。抱っこの小太郎君
帰りにいつもお世話になってるピーチに寄って、シャンプーと爪きり
ところが、海ちゃんお店についてもいやいやをして入りません。
とうとう、店長さんが外まで出てきてくれて抱っこされちゃいました。
海ちゃん、家でも暴れますか?なんて聞かれちゃいました。
きっと、迷惑かけているんだろうなあ。ごめんなさいね。
さて、さっぱりきれいになって家に帰ったご機嫌の海ちゃんはまた一暴れしてました。

今度は穂高DRのセルフシャンプールーム利用してみようと思います。
海ちゃん、暴れないでよね。
最高にご機嫌の海です。
久しぶりの穂高ドッグラン 2006/03/28
少し花曇りの日曜日、ドッグランへGO!
友達が一杯いて、海ちゃんはやっぱり大喜びでした。
遊歩ちゃんとプロレス三昧!!
飽きずにいつまででも暴れ続けていました。
ナッツちゃん、キキちゃん、くるみちゃん
ゴールデンのマックス君もご機嫌!
くるみちゃんは黄色いカラーが似合ってるね。
笑顔が素敵♪
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
初めての雪遊び[2006年1月]
お気楽生活[2006年1月]
お気楽生活[2006年2月]
ここが好き[2006年2月]
お気楽生活[2006年3月]
伊豆への旅[2006年3月]
お気楽生活[2006年4月]
ブライアン[2006/4月]
ビブリでキャンプ[2006/05月]
お気楽生活[2006年5月]
お気楽生活[2006年6月]
お気楽生活[2006年7月]
お気楽生活[2006年8月]
海ちゃん がまん[2006年8月]
秋晴れのビブリ[2006年9月]
お気楽生活[2006年9月]
ふたたび秋晴れのビブリ[2006年9月]
お気楽生活[2006年10月]
やっぱり秋晴れビブリ[2006年10月]
お気楽生活[2006年11月]
晩秋の棒の折山[2006年11月]
お気楽生活[2006年12月]
HOME