kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2006年7月]
1 ページ (1-1)
1

ぎりぎりお気楽生活[ 2006年7月]
気が付けば、7月も31日!
きゃっ とうとう1ヶ月以上もこのページの更新をしていなかった。反省反省

とりあえず、7月をセーフでアップしました。
エピソード・・・・・・・・・・ドアの外では
ドアを閉めて部屋に入っていると、必ず海はそのドアのすぐ外でじっと待ち続けています。
小さい頃に無理やり開けようと引っかいたりしてドアをぼろぼろにしてしまいそうになったので、ある日 大きな音作戦に出ました。
なんのことはない、ドアをガリガリやり出した時に中からドアの上部をどんどんとたたいて大きな音を出してみたのです。
そうしたら、効果はてき面でした。
海ちゃんはびっくりして、その後は決してドアをガリガリすることはありませんでした。

ドアに張り付いて待っているので、ドアが開けづらいんだよね。

お風呂に入っている時も同様です。
お風呂の外でずっと、待っているのです。

もしも、お風呂のドアから海ちゃんの影が見えなかったら・・・・
悪戯の真っ最中なのだ!!!!
エピソード・・・・ヤモリ
ある晩、もうみんなが寝静まったというのに海ちゃんがめずらしく吼えている。
2階からねえねがたまりかねておりてきた。
海ちゃん、さっとねえねに気付いて「ねえねえ こっちこっち 大変なんだから」
ねえね「なになに? 海、どうしたの?」
海ちゃん、ねえねをお風呂へ誘導。 先頭に立ってこっちこっちと連れて行く様子に笑える。
お風呂は海のトイレになっているので、夜間でも電気は付けっぱなしだ。

ねえね「ああ、海ちゃん チッチしたのね。それを教えてくれたの?」と片付けていると、
海「そうじゃなくって。ねっねっ あ・そ・こ」と言って窓の上の方を見上げる。

そこには、なんと大きな「ヤモリ」が窓の外に張り付いていたのです。
ユーモラスなその姿とそして何よりも海ちゃんのびっくりしている様子に笑えました。
海ちゃん、きっと大変だあと思って知らせてくれたのね。

ヤモリはその名のごとく、家を守ってくれると言われます。
我が家では、この20年の間 たまにこうしてお風呂の窓の外側に張り付いているのを見かけることがあります。大体は、つがいでね。見つけると家族で眺めて、きっと守ってくれてるんだと思ったものです。

ねえね「ふっふ 海ちゃん、大丈夫だよ。窓の外だからお家には入ってこないから。さあ、もう夜中だから寝ますよ?」
海「えーっ 寝ちゃうの? いいのかなあ」

海ちゃんにとっては、一大事なのでした。
そして、今となってはヤモリの写真を撮らなかったことを後悔しているねえねでした。
そしてそして、その一部始終を翌日になって聞かされたママ、熟睡でした。
エピソード・・・・・・・・・・時鮭
北海道から、時鮭を送ってもらいました。
時鮭(ときしらず・ときじゃけ)と鮭児(けいじ)は、ロシアのアムール川あたりから下りて来てまだ成長途上の状態で獲れる鮭のことだそうで、究極の味と言えるくらい美味しい。
以前いただいた「道産子セット」あまりにも美味しかったので、その送り元のお店に電話してみたら時鮭のことを教えてくれたのです。聞いたことはあっても、食べたのは初めてでした。

今夜のおかずは 時鮭のムニエルでした。

で、海ちゃんは目を離したすきに「ムニエル1切れ」・・・・美味しかったらしい。
そりゃあ、そうだよね。

叱られた海ちゃん。でも満足そうにペロリとしていました。
叱った後で、骨のない方だったことにほっとしたママでした。
エピソード・・・・・・・・・・夏の夜は白ワイン
この頃、にいにとお散歩することも多い。
夜、遅くなってしまった時などは本当に助かる。
それに、海ちゃんもママとのんびりではないアクティブなお散歩が嬉しいらしい。

そうして、お散歩も終え、夕飯も終え、夏の夜のひとときはママのお相手です。
きりっと冷やした白ワインと共に更けて行きます。
いろいろ おしゃべりするんだよね!
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
初めての雪遊び[2006年1月]
お気楽生活[2006年1月]
お気楽生活[2006年2月]
ここが好き[2006年2月]
お気楽生活[2006年3月]
伊豆への旅[2006年3月]
お気楽生活[2006年4月]
ブライアン[2006/4月]
ビブリでキャンプ[2006/05月]
お気楽生活[2006年5月]
お気楽生活[2006年6月]
お気楽生活[2006年7月]
お気楽生活[2006年8月]
海ちゃん がまん[2006年8月]
秋晴れのビブリ[2006年9月]
お気楽生活[2006年9月]
ふたたび秋晴れのビブリ[2006年9月]
お気楽生活[2006年10月]
やっぱり秋晴れビブリ[2006年10月]
お気楽生活[2006年11月]
晩秋の棒の折山[2006年11月]
お気楽生活[2006年12月]
HOME