kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2009年5月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

いよいよシーズンイン 2009/05/02
大渋滞が予想されるGW、早起きが苦手の私でも朝5時に出発しました。本当は4時の出発予定でしたけど。(おそっ!ってどこかから聞こえてきそうですが....私にしては上出来ってことで。)
案の定、川越から渋滞のようで、変更して関越には東松山から乗ることにしました。渋滞は免れませんでしたが、10時半に無事ビブリ到着しました。と言っても我が家が一番遅い。
お天気にも恵まれて、今年最初のビブリキャンプを楽しんできました。今回は5家族、総勢14人ワンコ6頭が集まった賑やかなキャンプ、山登りあり、水遊びあり、お昼寝あり、お茶&おしゃべりあり、BBQ&酒ありの有意義な毎日でした。
こんなキャンプができるとは、なんて幸せなことか!
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
リポートはこちら
やっぱり、マダニ 2009/05/09
今朝kaiちゃんの顔を見たら、目の上にいぼのような物がありました。すぐにこれはマダニだと思いました。
先月末にフロントラインをしたのに、それでも付くのかしら。
病院へ行ったら、やっぱりマダニとのこと。
早速、取り除いてもらいましたが、そのままにしていてもフロントラインを施しているので、24時間以内には死滅するそうです。
フロントラインプラスで体中が湿疹になったことがありましたので、今回は試しにフロントラインスポットオンを施しました。
そのせいかどうかはわかりませんが、幸い湿疹にはなりませんでした。
これからの季節、フロントラインはやはり必須かなあと思いました。
ついでと言うわけではありませんが、狂犬病の予防接種もして来ました。そのためか、午後はくったりしているkaiです。
体重を測定したら、あんなにもりもり食べているのに痩せていて29Kgでした。
今日は無理だったけれど、明日は穂高DRでいっぱい遊ぼうね。
静かなkaiちゃん 2009/05/10
日曜日はいつものドッグランで遊ぼうと思っていたら、kaiちゃんの様子がなんだか変です。
病院から帰って、嘔吐や下痢の連続でした。
今朝も朝早くから、ママのベッドまで起こしに来ました。やっぱり、嘔吐した上、下痢も治らずにいました。
狂犬病の予防接種が原因とは断定できませんが、他に思い当たることがありません。
早速、病院で診察してもらい、今日は一日休ませることにしました。
しばらくドッグランはお預けです。
いつもは家中走り回るほど元気なkaiちゃんなのに、今日は一日静かなkaiちゃんです。
夜になっても、変わらずくったりしているので心配です。
早く、元気になってね、kaiちゃん。
元気がないせいか、病院でも超お利口なkaiです。

夜になると尚更、元気もなくぐったりしてしまったkai、こちらの呼びかける声にも答えるでもなく寝続けていました。本当に心配で、夜中、救急で病院へ行こうかと思ったほどです。
朝になり下痢は治まらないけれど、嘔吐は無くなったようです。全く食欲が無いので、ヨーグルトに混ぜた薬だけ舐めさせました。
結局、病院へ行き、いろいろと検査してもらいました。
血液検査もレントゲンも特に問題なし。
診断ではやはり原因は狂犬病予防接種の副反応によると言うのが濃厚でした。とにかく明日も様子を見て、回復しないようであれば更に超音波の検査をすると言うことでした。もし、私の仕事の都合で一日見てあげられないようであれば病院で預かりますとも言ってくださいました。
来年は狂犬病予防接種を控えた方が良いかもしれませんとも言われました。狂犬病予防接種は法令で定められてありますが、例外も認められているそうです。例えば過去に副反応が出てしまった場合や老齢や病気の場合など。その際には医師に狂犬病予防注射猶予証明書を書いてもらい役所に申請すれば免除されます。
また、今年2月に混合ワクチン接種の予定でしたが、いろいろ心配なことや考えることもあって伸ばし伸ばししていました。体調が戻ったら、まずは抗体検査をしてもらおうと思います。その上でもし抗体値が落ちた場合にのみ接種すると言う風にして行きたいと考えています。
病院では、事細かに説明していただき、またこちらの心配の一つ一つに丁寧に答えてくださり、ほっと安心いたしました。
一気に28Kgに痩せてしまったじょ

2日間、何も食べていないので「ささ身」をボイルしてあげたらやっと喜んで食べました。
少し元気が出てきたkaiちゃん。お腹の調子も治るといいね。
きっと、明日はいつものkaiに戻るかな?
少しづつ元気になっているように見えるkaiですが、やはりいつもの50%ほどの元気もありません。下痢も治らないままです。
なんだか顔もほっそり、お腹はぺッタンコ、病院で体重測定したら27.5Kg、お腹周りが気になるママには少々うらやましいけれど、いえいえそれでは困ります。
エコーの検査をしてもらいましたが、特に悪さをしている原因は見つかりませんでした。

でもね、大丈夫!夜にはいつものおもちゃでひとり遊びを始めていましたから。
だから、大丈夫、きっと明日には治るよね。
やっと食欲も出てきたようですから♪
こうでなくっちゃ! 2009/05/17
やっと笑顔が出るようになりました。
この一週間は辛かったけれど、少しずつ元気なkaiに戻りつつあります。
あおだもの木が伸び放題だったので、少し枝を切りました。
小さな庭ですが、それなりにやることはたくさんあります。
kaiちゃんはデッキで見学していました。
「あごのせ」が得意です。
海ちゃんのベッド 2009/05/24
キャンプ用に海のベッドを購入しました。
テントの中で使うためではなく、テントサイトで使うためです。雨の日に身体がどろどろに汚れるのを避けられるし、水遊びの後に濡れた身体を乾かすには便利だろうと、ずっと欲しかったのです。
人間用のコットはサイズ重さがしっくりこないので、やっぱり犬用を探していました。日本のサイトには大型犬用は見つからず、USAからの購入です。
パラソル付きであったりするのも魅力的でしたが、軽くてコンパクトに折りたためるタイプを購入しました。メッシュの物は10回使ったら壊れたなんていう口コミもあったので(たぶん相当元気なワンちゃんだったのかもですが。)購入したのは、Coolarooのベッド
簡単に広げられるし、水に濡れてももちろんOKです。
はじめは興味しんしんの海ちゃんです。
寝に入る体制のようです。
ミディアムサイズを購入して、大きさはこんな感じ。丁度良いです。
気に入ったらしいです。
すっかり寛いで眠くなった海。
ついでに車の、シートカバーも購入しました。
最近2回も続けて信号待ちの時に追突されて以来、海は後部座席に乗せるようになりました。この方が安全か否かは別にしても、運転中も海と距離が近くなって、ドライブも楽しくなりました。
しかし、たくさん野外で遊んで汚れたり濡れたりしますから、シートカバーがあると便利です。
これは、ウォータープルーフ且つすごく丈夫な素材で、車にもフィットしたし、ベージュのシートなので色もぴったり。なかなか良い買い物でした。
さて、海ちゃん、どこか行きたいね。なのに、雨は止みそうにないね。
明日に期待だね 2009/05/30
朝から雨がしとしと降る土曜日です。
なーんか、退屈な休日です。
パソコンをいじるママの横にべったりの海ちゃん。
夕方になってやっと雨も止み、散歩から帰ってデッキで寛いでいました。
明日はいつものドッグランへ行けるかな?海ちゃん、明日に期待だね。
期待通りにドッグラン 2009/05/31
はりきっていつものドッグランに向かったのに、空模様は今ひとつ。ぽつぽつ降っていた雨は、10分も遊ばない内に本降りとなってしまいました。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2009年1月]
日和田山から物見山[2009年1月]
お気楽生活[2009年2月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
お気楽生活[2009年3月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
お気楽生活[2009年4月]
お気楽生活[2009年5月]
今年もビブリでGW[2009年5月]
お気楽生活[2009年6月]
お気楽生活[2009年7月]
グリーン!ビブリ[2009年7月]
泳ぐIN本栖湖[2009年7月]
お気楽生活[2009年8月]
夏を惜しみながらビブリ[2009年8月]
お気楽生活[2009年9月]
秋・始まる!ビブリ[2009年9月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
お気楽生活[2009年10月]
めでたく5歳inビブリ[2009年10月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
お気楽生活[2009年11月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
お気楽生活[2009年12月]
HOME