kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2009年8月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

冷夏傾向の8月だそうな 2009/08/02
エルニーニョ現象が発生したために、冷夏になるらしい。
今日は朝から雨がシトシト降り続いています。
kaiと一緒にデッキで過ごすことにしました。8月と言うのに涼しげな風が吹いています。
BGMは渡辺 香津美の「KYLYN」。坂本龍一、矢野顕子、高橋ユキヒロ、小原礼、ペッカー、向井滋春、本多俊之、清水靖晃、村上秀一、益田幹夫、氏達と共に結成した幻のバンド「KYLYN BAND」の一枚です。1979年、古いと言わずに聴いてみて下さい。
渡辺 香津美の天才的演奏も凄いですが、坂本龍一のフェンダーローズのなんとも心地良い音に、雨の日の憂鬱も吹き飛んでしまいました。

にいにの高校時代からの友人、K君。
当時、我が家に遊びに来た時、「渡辺 香津美とか、好きっす。」と言ってkaiパパを喜ばせていたのを覚えています。
ギタリストとして活躍しているK君、にいにとは今でも時折仕事を共にしています。
二人共、羨ましいほどあの頃のままです。
あっ、体型はちと変わったかも、それに髭も、それとK君はもうすぐパパになると言うことだしね。
kaiちゃんはつまらなそうですが、たまにはなんとなく家で静かに過ごすのもいいものです。

夜にはレッズ戦を観戦に行くにいにのためにも雨は止んで欲しいですが、とにもかくにも、今日は勝ってよね!!!
マイブーム 2009/08/09
kaiちゃんの目下の大好物は「お豆腐」です。
目が釘付けになっています。
納豆も大好きです。ぺろりと上手に食べます。
でも、お豆腐が一番、ママと半分こして食べています。
夏は冷奴が美味しいですね。

そうそう、最近ちょっとだけ、本当にちょっとだけ日本酒にはまっています。いい気になるとついついクイクイ行っちゃいますから、本当にちょっとだけです。
先日、川上弘美さんの「センセイの鞄」を読んだのですが、主人公とセンセイがいつも居酒屋で日本酒を飲んでいるのです。で、影響受けやすい私は、今、日本酒にはまっていると言う訳です。
お豆腐も登場します。合うんだな、これが、日本酒と。

美味しい冷奴を食べてこの夏は乗り切るつもりです。
美味しいお豆腐屋さんをご存知でしたら教えてくださいね。
  
その名はKISSME 2009/08/13
山形からの季節便り。
その名はキスミー
大きな大きなメロンです。とろりと甘くてほっぺた落ちそうとはこのこと。
贅沢にも半分、スプーンですくって食べました。
kaiちゃんにも3さじだけ。
ご機嫌でした。
最後にたっぷりたまったメロンの汁、甘い甘いジュースはストローで飲み干しました。
今日から6日間の夏休み
自然と笑顔になるのでした。
ツクツクボウシ 2009/08/16
今年は天候不順でカーッと暑い夏にはなりませんでしたが、
それでも数日前からやっと夏空が広がりました。
とは言え、夕方の散歩に出かけると煩いほどのツクツクボウシの鳴き声が聞こえて来ます。
そろそろ夏の終わりに近付いているのですね。
夕方になって長い散歩に出かけました。
涼しげな風が吹いて、長い散歩も苦になりません。
歩き疲れて暗くなりかけた頃、家路を急ぎました。
やっぱり川遊びでしょ! 2009/08/17
きっぱりと晴れ上がった夏の日、しかしもう吹く風は清清しく秋の訪れを感じさせる気持ちの良い一日となりました。
夏休みに退屈したkaiちゃんを連れて都幾川まで、もちろん川遊びに出かけました。
お盆休みの後の月曜日でしたが、川遊びやバーベキューを楽しむ家族連れが多くいました。
人の少ない場所を見つけて、ひたすらkaiちゃんにダミー投げの連続です。
ただただ一所懸命です。
浅瀬なので泳ぐと言うよりはジャブジャブ水の中を走り回ると言う感じです。
ライフジャケットなんて必要ないのですが、冷え防止と怪我防止の役に立ちます。
脱いだ時、お腹と背中の辺りはほとんど濡れていません。
何より、kaiちゃんはライジャケ着けるとすごく嬉しそうです。
水しぶきにこちらもびしょびしょ、膝まで入ってダミーを投げて私も夢中になってしまいました。
でもkaiちゃんもあっちにこっちに大変です。だって、ママってばコントロール悪いんだから。
こんな顔をされたら、投げるしかありません。
緑に囲まれた透き通った流れです。

よく思うのですが、水って不思議!水ってすごいと思いませんか?!
この世で一番すごいのは水だって、いつも思うんです。変なヤツだと思わないでね。
お皿を洗う度に、すごいーってそう思うのですよね。やっぱり変ですか?
清流の水、濁流の水、滝の水、渓谷の水、海の水、山の水、湖の水、池や沼の水、水道の水、お風呂の水、コップの水、みんな同じ水です。
この世界で水ほど素晴らしいものはないとつくづく感心する訳です。
8月も後半の一日、夏を惜しむように川遊びを楽しんで来ました。
日本の川、美しいです。
帰りにはお決まりの都幾川の美味しいお豆腐を買って、夜はビールが「うまっ!」です。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2009年1月]
日和田山から物見山[2009年1月]
お気楽生活[2009年2月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
お気楽生活[2009年3月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
お気楽生活[2009年4月]
お気楽生活[2009年5月]
今年もビブリでGW[2009年5月]
お気楽生活[2009年6月]
お気楽生活[2009年7月]
グリーン!ビブリ[2009年7月]
泳ぐIN本栖湖[2009年7月]
お気楽生活[2009年8月]
夏を惜しみながらビブリ[2009年8月]
お気楽生活[2009年9月]
秋・始まる!ビブリ[2009年9月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
お気楽生活[2009年10月]
めでたく5歳inビブリ[2009年10月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
お気楽生活[2009年11月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
お気楽生活[2009年12月]
HOME