kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2009年4月] 最新のページへ 
2 ページ (1-3)
前ページ次ページ123

普通、ラム肉は丸い形をしていますよね。でもこちらのはまるで豚肉と間違えるような油が乗ったきれいな桜色の厚切りのお肉でした。
他にも蕨や、珍しいのらぼうのおひたしなど、ご飯とお味噌汁がまたまた美味しくって、、、誰かさん、珍しくお代わりしていました。
七輪の上にジンギスカンの鍋をどーんと置いて、食欲をそそります。ラム肉は新鮮で臭みが全く無く、特製のたれに付けてどんどん行けちゃいます。野菜も山菜も盛りだくさんで本当に美味しかったです。満腹になりました。
はっきり言って、調子に乗って食べ過ぎました。本当にご馳走様でした。
満腹になった後は、山のコーヒーハウスでのんびりおしゃべり。
ピノちゃんはいつの間にか看板犬になっています。
なぜかメニューにホッピー(ポッピー)があるコーヒーハウス
マスターとのおしゃべりにたくさん笑わせてもらいました。
なぜか「コーヒー」の文字が控え目、でも美味しいコーヒーでした。
海ちゃんがいなかったので、思いっきり撫でちゃいました。
帰途に着く時、悲惨な車の後姿を見てまたまた午前中の出来事を思い出してしまいましたが、気を取り直して安全運転で帰って来ました。
そうそう、帰りに回り道をして小川町の地ビールを買って来たんです。
厳選した麦芽とホップ、小川のおいしい水をつかって醸造されたビールです。
ただいま、私、トリコになっています。


麦雑穀工房マイクロブルワリー

〒355-0328 埼玉県小川町大塚1151-1
電話0493-72-5673
笑顔で出迎えてくれた海ちゃん、今日はお留守番ありがとね。
夜は美味しいビールを飲み、長い長い一日が終わりました。
それにしても正丸峠のジンギスカン、美味でした。お勧めです。

月曜日に病院に行って検査したら、軽い首の捻挫、全治1週間と言われました。
でもすごく元気ですから、ご心配なく。
ただし、車は相当ひどい状態でただいま入院中です。
なんとなくの週末 2009/04/18
愛車のレガシィは入院中。何処にも出かけられません。
でも海ちゃんのシャンプーの日だったので、ペットサロンまで40分歩いて行きました。お迎えもあるから結局2往復、結構歩きましたよ。
心地良いお天気で、長い散歩ができて得した気分です。雨上がりの住宅街を歩くと、ベランダには沢山の洗濯物やほかほかのお布団、小さな運動靴が干してあったりして、心温まる風情です。家々は皆それぞれの表情があります。大きくて立派な整然とした家、小さな玄関前のスペースに自転車や子供のおもちゃがごちゃごちゃっと置いてある家、きれいにガーデニングされている家、皆それぞれ住み人の顔のようです。今まで気付かなかったけれど、随分新しいお家が増えたんだなあと感心しながら、いつもは通らない道を左右眺めながら歩くのは楽しいことでした。

さて、家事を済ませて近所で日用品を買い物して、なんとなく一日が過ぎてしまいました。夜には、レッズの試合のテレビを見ながら、だらだらのんびり、こんな日もいいね。
レッズ、勝ったし!
今日の夕食、と言うよりおつまみですが、
庭で取れたルッコラとハモン尾島の生ハムとチョリソー、絶品です。
最近凝っているのは、なんでも野菜をボイルまたはソテーしてブルーチーズに乗せて食します。味付けはほんの少しの塩胡椒だけ。チーズがとろりと溶けて野菜に絡み合い、美味しいです。
グッドマッチングはじゃが芋といんげんですが、今日はアスパラとエリンギにブルーチーズ。黒ビールと共にいただきます。小川町の地ビールPorterです。
のらぼうのおひたしは春の味覚です。菜の花に似ています。
良く晴れた日曜日 2009/04/19
遅く起きた朝の散歩はもう暑いくらいでした。桜が散ったとたんに、春の花々が咲き始めます。
公園では藤棚が見事でした。カメラを持っていなかったので携帯での撮影です。
暑さで帰り道はヘロヘロになっているkaiちゃん。
庭でルッコラの花が咲きました。
白い可憐な花です。食べて美味しいルッコラですが、こうして目も楽しませてくれます。
「よしふじ」でおうどん 2009/04/25
携帯で撮影しました。ブレブレですみません。店内で写真を撮るのはいつも気が引けてしまいます。
2週間ぶりに車が修理から戻って来ました。相当中まで破損していたそうで、なんとマフラーまで折れていたそうです。
何はともあれ、これでこの週末は海も連れて出かけられそうです。
と、思ったら土曜日は大雨。
仕方なく海ちゃんはお留守番で、小平まで出かけて来ました。
小平に行くと大抵お昼は「よしふじ」でおうどんを食べて帰ります。
しこしこのおうどんとちくわの熱々天ぷらで600円。満腹です。

■『よしふじ』
少々わかりづらい場所にあります。
営業中は「手打ちうどん」のノボリが出ています。小さいけれど清潔で明るい店内です。程よいコシのおうどんは小麦の味がしっかりしてとても美味しいです。
東京都小平市大沼町1-116
TEL 042-332-0522

おうどんと言えば、他にお気に入りのお店は
■『藤店(ふじだな)うどん』
肉うどんが有名です。肉うどんならどこよりもここが美味しいと思います。肉うどん以外は食べる気がしません。とにかく、ここでは肉うどんです。
埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
TEL 048-624-2509
■『さわいち』
びっくりするほどコシのあるおうどんです。ランチメニューは天重とのセットでお得で美味しい。
麺は量が多いので私はいつも小盛を注文しています。
天ぷらもとても美味しいです。
埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-1009-1
TEL 048-688-3888
きらきらのお天気です! 200904/26
翌日は良く晴れ上がった眩しいお天気の日曜日。
さーて、海ちゃん、どうする?穂高ドッグランに出かけようか!
こんな青空と白い雲 新緑も眩しい。
2 ページ (1-3)
前ページ次ページ123
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2009年1月]
日和田山から物見山[2009年1月]
お気楽生活[2009年2月]
冬枯れの破風山[2009年2月]
お気楽生活[2009年3月]
ぽかぽか陽気の笠山[2009年3月]
お気楽生活[2009年4月]
お気楽生活[2009年5月]
今年もビブリでGW[2009年5月]
お気楽生活[2009年6月]
お気楽生活[2009年7月]
グリーン!ビブリ[2009年7月]
泳ぐIN本栖湖[2009年7月]
お気楽生活[2009年8月]
夏を惜しみながらビブリ[2009年8月]
お気楽生活[2009年9月]
秋・始まる!ビブリ[2009年9月]
信州峠から横尾山へ[2009年9月]
お気楽生活[2009年10月]
めでたく5歳inビブリ[2009年10月]
360°パノラマ飯盛山[2009年10月]
お気楽生活[2009年11月]
群馬榛名山の二ツ岳[2009年11月]
お気楽生活[2009年12月]
HOME