kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん 最新のページへ 
4 ページ (1-8)
前ページ次ページ12345678

左官工事 2011/07/04
以前にも書いた漆喰で作るジャパニーズレリーフ「鏝絵」
その一昨年開かれた全国コンクールの覇者である小野さん。

普段の仕事は超早い・・・。
外壁のモルタル下地工事

シャーシャーシャーと小気味よい音を立てながら
殆どと言うより限りなくゼロに近いモルタルのこぼし。
まるで粘土かガムのように鏝にモルタルがへばりついて離れない

TV局からも出演依頼がよく来るそうだが
現場に迷惑がかかるといけないのでといつも断っているそうだ。

っと言うより・・・とってもシャイな小野さんはまずTVには出ないだろう。

というわけで私のブログだけの独占出演なのだ・・・。
スタジオエリアの紹介 2011/07/05
スタジオ内部の施工紹介

ちょっと町場の現場っぽく見えないスタジオエリア
防音室の作り方はどこまでの性能を求めるかにもよるが
部屋の中にもう一回り小さな部屋を作るのが基本
壁も床も天井も元の壁から離せば離すほどさらに効果は上がるのだ。

だからと言って6帖の部屋を3帖にしたらアップライトくらいしか置けないので
壁が薄くても音が抜けにくい高性能な遮音材が必要となってくるわけだ

続きはまた
騒音測定 2011/07/08
≫≫≫ドンドコドンドコ ギュイーンギュイーン≪≪≪

この扉の向こうで爆音が響いている
周波数ごとに音圧を上げ、騒音測定中なう
スタジオ工事は音響の専門の業者さんが入っている。

ここで聞こえる感じを例えると・・・
ライブ途中でトイレに行くため廊下に出た感じくらいの音かな?

だんだん本格スタジオっぽくなってきたぞ!
アクアマリン 2011/07/14
 
なんだろうね・・・これ?

船底にあるような窓

アクアマリン色したガラス・・・
クラシックモダン 2011/07/15
漆喰って日本の伝統的な・・・っと思っていたけど
元は西洋から伝わってきたらしい。
クラシックモダン・・・?
Marine’s Day 2011/07/18
今日は「海の日」
英語で言ったら“Marine's Day"でもいいのかな・・・?
どうやら台風6号がおいでなさるそうなので
午前中にカンカンカンカンと足場を叩きなおしてきた。

大しけになるかなぁ・・・

それにしても台風のエネルギーって
どこから湧いてくるのだろうかね・・・?
サイレントロビー 2011/07/19
外は雨がザーザー降っているけど
中は至って静かだ・・・。
扇風機の音がよく聞こえるくらい快適なのだ!

さすがスタジオのロビーだけあるなー・・・?
階段作り 2011/07/23
階段造作中
ちょっと効率が悪いけど
こだわれば階段も一段一段が手作りになる。

造り慣れていない大工にとってはものすごく時間がかかる作業だけど
造り慣れているとさほどでもない。


ユニットの階段って結構高いからね。
その分いい板を使えるからね。
ロートアイアン 2011/07/27
階段が出来上がってロートアイアンで作る手摺の原寸取り
鉄は図面だけでなくボール紙などで実際の大きさの型を取る。
どちらかと言うと外部での使用が多いロートアイアンだけど
マリンスタイルの家は特に中でもいい感じになるぞっ。

出来上がりが楽しみだ。
魚っ! 2011/07/29
特に板金屋さんがこの家のテーマを知っていたわけではないが
お任せしていたアールな板金がなんとも気に入ってしまった・・・。
ウミネコの頭をイメージしていたけど
魚っぽくも見えてGOODだ!
4 ページ (1-8)
前ページ次ページ12345678
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2022年1月]
お気楽生活[2022年2月]
お気楽生活[2022年3月]
お気楽生活[2022年4月]
お気楽生活[2022年5月]
お気楽生活[2022年6月]
雨ふる裏磐梯[2022年6月]
お気楽生活[2022年7月]
お気楽生活[2022年8月]
お気楽生活[2022年9月]
お気楽生活[2022年10月]
お気楽生活[2022年11月]
お気楽生活[2022年12月]
HOME