kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2014年6月]
1 ページ (1-1)
1

いよいよ夏到来 2014/06/01
真夏日となった週末、日曜日も暑い暑いを連発しています。

我が家の冷蔵庫には、根生姜が常備です。
毎朝、ひとかけらの生姜をおろして、その生姜汁を水で薄め尚且つお酢をたらして飲んでいるからです。
以前はここに、蜂蜜も加えていたのだけれど、太っちゃうのを恐れて今は入れません。
だって、本末転倒になっちゃうでしょ。ママの美容ドリンクなんだから。

冬はホットで、夏は氷を入れて、とにかく毎朝、必ず飲んでいます。
体を温め、基礎代謝を上げる効果があるだろうと期待しています。
はっきり言って、あまり美味しくありませんけどね。
しかし、慣れたらこれが無いと朝が始まらないって思えるようになりました。

今朝も氷を入れてゴクゴク、氷がどんどん溶けていくほど暑い日曜日の朝です。
暑さにめげずに、ちょい長散歩に出かけます。
待ち合わせのみおちゃんと。
仲良しさんのふたりです。
案山子公園は、蓮華の花で覆い尽くされていました。
裏磐梯旅行 2014/06/07?09
昨年同様、6月の裏磐梯桧原湖を旅してきました。
梅雨入り直後で、雨雨雨でしたけれど、晴れ間を見つけて久しぶりに山歩きも楽しみました。
浦和飲食フェスタ 2014/06/23
日曜日はコルソで開催の「浦和飲食フェスタ ザ・カクテル・ルネサンス」へ行って来ました。
にいにが友人達と演奏するよって聞いたのでね。

バーテンダーが浦和をテーマに作るカクテルコンペということで、さまざまなカクテルを飲みつつ、埼玉県産食材を中心にしたおつまみを食べ、生の心地良いジャズを聴きながらおしゃべりして、人、人、人で大賑わいでした。

本当に浦和にはバーがたくさんあるんです。
もちろん、美味しい食事とお酒のお店もたくさんです。
お気に入りのワイン食堂「ペコリーノ」も出店していて、おつまみのレバーのパテ、最後の一皿をいただけてラッキーでした。
その後は、残念ながらペコリーノさんは日曜日はお休みなので、別のワイン食堂「ZAN」へ流れたのでした。

うん、カクテルも美味しいけれど、やっぱり私はワインが好きなのです。
その夜の一押しはスペイン代表のイニエスタのワイン。重口のしっかりとしたワインでした。
いつか、ピルロやガットゥーゾのワインも飲んでみたいなあ。
って、サッカーやりながら、実はワイナリーのオーナーだったなんて。
森の熊さん 2014/06/24
今月はすでに2回の桧原湖遠征をしたにいにとはちみつ、またまた秋田遠征に出発したようです。
なんか、釣りの合間に仕事しているようにも見えますけど、昨年秋からこの春まで休みなく働いたのだから、こんな時期もあっていいでしょうね。

さて、その桧原湖でお昼頃、ボートで釣り中のこと。
パキパキパキッと枝の折れるような音がしたなと思ったら、はちみつが、突然、「クマだ!」と叫んで指差した先には、たぶんkaiちゃんよりはもっと大きい熊が湖畔を歩いていたのだそうです。
湖上からなので、慌てることはありませんでしたが、それでも、すみやかにそこは退散せざるおえませんでした。
釣れそうな場所だったんだけどなあって、心残りの様子。
そうして、夕方再び、近くの湖畔で上の方から駆け下りてきたクマさんを発見、たぶん同じ熊だと予想されます。
彼ら曰く、すごく可愛かったよ。
友人からはクマちゃんと呼ばれているにいに、風貌もちょっとそんな感じなのだけど、彼とはちみつちゃんが、熊に遭遇なんて、なんかおかしいな。
今回は湖上からでしたが、ボートを出す湖畔で出会う可能性だってあるのだから、気を付けてくださいね。

それにしても、今年の夏はkaiちゃんと桧原湖畔キャンプを計画していたのに、ムムム・・・・すっかり気持ちが萎えてしまいました。
計画変更しないとかなあ。

山にも森にも熊はいる、当たり前ですね。
だって、彼らの山であり、森なんですから。
熊さんたちの邪魔をしないように、くれぐれも気をつけなくっちゃ。
ブラジルワールドカップ 2014/06/28
日本のブラジルW杯は終わってしまいましたね。しばらくは、この脱力感とお付き合いしなければなりません。
勝負の世界のこと、負けてしまえば多くの批判に晒されるのは止むおえないけれど、まずは選手たちにはお疲れ様と言いたいです。そして、辞任を表明したザッケローニ監督に4年間ありがとうの言葉を心から贈りたいと思います。
彼は震災の時にも多くの外国人が自国へ帰るのとは対照的に日本に留まり、被災地を励まし、日本をワールドカップに連れていくために全力をつくしてくれました。アジア杯優勝をはじめ、多くの業績を残してくれました。
退任してしまうのは、本当に残念です。
4年前のような勝ったけれど守り一色であったサッカーではなく、攻撃的な見ていてわくわくするサッカーをまたこれからの4年の間に進化させてほしかったと思います。

それにしても、W杯で勝つのはそう容易いことではないと改めて痛感しました。
だって、強豪のスペインもイングランドもイタリアもポルトガルも一次リーグ敗退、ですもの!
だからと言うわけではないけれど、日本が負けたことに必要以上に落胆することはないと思います。
辛いけれど、また4年後のロシアを目指して進みましょう。



さてさて、W杯にうつつを抜かしている間に、日本は大変なことになっています。
いよいよ集団的自衛権の閣議決定に突き進んでしまいそうです。
時の政府が憲法解釈を都合良く変えてしまう、
立憲主義を平気で崩してしまう、こんなことが起きていいのでしょうか。
憲法9条をそんな簡単に踏み潰してしまっていいはずがありません。
信じられないような傍若無人の振舞を政治家はするのですね。
怒り沸騰を通り越して、失望感さえ湧いてきます。

明日から決勝トーナメントで佳境に入るワールドカップ、
日本は出場しなくても、もちろん、決勝までまだまだ楽しむつもりでいますが、
別な方もちゃんと注視して行かねばね。
気付いたら、戦争する国になっていた、受けずに済む他国からの攻撃を受けることになっていた、
息子や孫を恋人や夫を戦地に送ることになっていた、なんてことにならないように。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2014年1月]
お気楽生活[2014年2月]
お気楽生活[2014年3月]
お気楽生活[2014年4月]
お気楽生活[2014年5月]
お気楽生活[2014年6月]
裏磐梯桧原湖 野鳥の森ハイキング[2014年6月]
お気楽生活[2014年7月]
お気楽生活[2014年8月]
Kraftus 3rd Live[2014年8月]
お気楽生活[2014年9月]
お気楽生活[2014年10月]
お気楽生活[2014年11月]
お気楽生活[2014年12月]
HOME