kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2010年12月]
1 ページ (1-1)
1

レモンだよね? 2010/12/03
これって、レモンですよね。職場の駐車場の脇に植えられている木。
たわわに実が成り、毎日少しずつ黄色に色付いてきています。
恐らく夏には白い花が咲いていたはずなのですが、気付きませんでした。と言うより、10年以上もレモンとは気付きませんでした。
気付かなかったのか、それとも今年初めて実を付けたのかしら。
落ちないかなあ、一個、ほしいなあ。
朝から雷雨 2010/12/03
激しい雨とkaiちゃんの苦手な雷で目が覚めました。
右往左往して、あっちで丸くなり、こっちで丸くなり、困ったkaiちゃん。
最悪な朝だよね。雷で目覚めるなんて。
でもさ、ママがいたから良かったね。
なのに、ママはそんなkaiは無視、忙しく動き回っているので、kaiはママの後をくっついてウロウロしていました。
ママが立ち止まれば、そこで丸くなり、動けば、後をくっついて、
「あのう、怖いんですけど・・・」
鼻が利く? 2010/12/09
先日、ヨーグルトのケーキを作りました。食べ残ったケーキを一切れずつアルミホイルに包んでおきました。
kaiちゃんには何が入っているか、わかるらしいです。
夕食後に食べようと、テーブルに置いたら、ずっとそのアルミホイルの前でお座りしています。ニコニコととっても嬉しそう。
ケーキを作る最中もずっと、卵と牛乳とヨーグルトの匂いにわくわくしていたのでした。
そうしてやっと焼き上がった時に一かけらだけ、もらえたのでした。
ずーっと、ケーキ作りを凝視していたkaiちゃんだもの、ママも知らんぷりはできなかったのです。
でも、アルミホイルの中にケーキがあると、何故分かるのかな。
kaiちゃん、さすが犬、そういう時は鼻が利くんだな。
スローダウンの週末 2010/12/18
一昨日、kaiちゃんの耳の下辺りに固い「できもの」を見つけました。前日には確かにできていなかったはずです。
よく見たら、皮膚が被れたようになっていて、カサブタのように固まっていました。
翌朝、早速病院に直行して診察してもらいました。
病名「急性湿性皮膚炎」
その名の通り、短時間で発生進行する皮膚炎のようです。今回は早めに発見したので、化膿もしていないし大事には至らなそうです。
kaiちゃんは不思議と病院が大好きで、毛刈りをしてカサブタを取っている間もじっとしていられました。
kaiちゃん、えらいねえ。おちゃらけkaiも少しは大人になったと言うことですかね。
きれいに毛を切りカサブタを取り除いたら、患部はグチュグチュしている感じでとても痛々しいです。
はじめの2日間はエリザベスカラーをしていたのですが、kaiは取り外すコツを会得してしまったようなので、あまり役に立ちません。どうしても掻いてしまうので血が滲んだりしています。掻きそうになったら「いけなーい」と制止して、なだめすかしています。何か良い方法はないでしょうか。

この土日はちょっとスローダウン、ゆっくりお家で過ごすことにしました。
ちょい長散歩の後は、ソファーで寛いでいます。
ちょい情けないkaiちゃんの週末です。
早く治れ? 2010/12/23
今日もまだエリザベスのお世話になっています。

エリザベスを着けると、大人しいkaiちゃんです。
と言っても、上手に家中を歩き回ります。
以前はあちこちぶつかっていましたが、今では上手に障害物を避けて移動しています。
なんてったって、階段の上り下りだってできちゃうんですもの。びっくりです。

それにしても、早く治れ?
もちろん、いつも通り、駆け下ります。
急性湿性皮膚炎(ホットスポット) 2010/12/24
今回kaiちゃんが発症した「急性湿性皮膚炎」 なかなかしぶといです。
これと言った原因は思い当たらないのですが、どのワンちゃんも持っている細菌が悪さをするらしいです。湿気がたまったり、引っかいてしまったりした時、たまたま免疫力が下がっていて発症するらしいです。
その名の通り、さっきまでは何ともなかったのに、数時間でどんどん進行して脱毛までしてしまいます。
今回kaiちゃんは初期段階でしたが、病巣が深くなったり、広がったりするとかなり厄介です。
他の部位に移ったり、他のワンちゃんに移ったりと言うことはありません。元気は元気なのですが、とにかく痒いらしいので可哀そうです。掻いてこじらせると痛みになるとか。

通常なら1週間ほど抗生物質を飲んで、清潔に保てば治るらしいのですが、今回kaiちゃんは1週間経ってもちっとも良くなりません。
場所が耳の下、あごの上辺りのため、エリザベスカラーのせいで乾きにくいと言うこともあるでしょう。
今日、診察してもらいましたが、あまり良い状態ではなさそうです。
塗り薬を塗ることも1つの治療法ですが、今回の場合は頭から首まですべてサポーター(包帯)をしなければならなりませんので、あまり良い方法ではなさそうです。
そこで、もう1週間、抗生物質を飲むことになりました。
そして、かさぶたができないように、できてもすぐに取り除くようにして、毎日その部分だけシャンプーすることになりました。
朝晩の2回洗って、消毒して、上手にドライヤーで乾かして、エリザベスカラーをして、お薬を飲む。これで、良くなりますように。

シャンプーしたら、かさぶたやこびり付いた血も取れて、すっきりしました。
なんか、kaiちゃんも晴れ晴れした顔をしています。
良くなりそうな予感がします。
感謝で終わる 2010/12/31
まだまだエリザベスから逃れられないkaiちゃんです。
今日、病院に行ったら、先生に「うーん、後、しばらくは我慢だね」と言われました。大晦日だと言うのに、特別に診察してくださったのです。かなり患部も乾いてきたし、大分よくなって来ています。あと少し、頑張ろうね、kaiちゃん。

夕べ、冷蔵庫に残っていたラ・フランスをたっぷり入れてケーキを焼きました。大雑把なママらしく、材料をただただまぜて焼くだけの簡単ケーキです。とろーり、生クリームをかければ一段と美味しいです。
ケーキに釘付けのkaiちゃんです。こんな時は目がきらきら輝きます。と言っても、もらえるのは1cm位のほんの小さなかけらだけなのです。

2010年、kaiちゃんは相変わらず元気いっぱいの一年でした。
家族やたくさんの友達に囲まれて、お気楽生活も無事に1年を閉じようとしています。
みんなに感謝です。みんながいてくれることに、心からありがとう。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2010年1月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
お気楽生活[2010年2月]
お気楽生活[2010年3月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
お気楽生活[2010年4月]
お気楽生活[2010年5月]
GW晴天のビブリキャンプ[2010年5月]
お気楽生活[2010年6月]
今年も水遊びは本栖湖[2010年6月]
お気楽生活[2010年7月]
お気楽生活[2010年8月]
まだまだ盛夏のビブリ[2010年8月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
お気楽生活[2010年9月]
雨のち晴れのビブリ[2010年9月]
姫木平から車山[2010年9月]
お気楽生活[2010年10月]
お気楽生活[2010年11月]
お気楽生活[2010年12月]
HOME