kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2016年11月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

紅葉狩り 2016/11/03
kaiちゃんと久しぶりの軽井沢へ。
紅葉真っ盛りの雲場池にて。
楽しい旅のお話しは、少し待っててね。
今日のkaiちゃん 2016/11/15
今日は嬉しいことがありましたので、記憶として記しておきたいと思います。
kaiちゃんは皮膚のリンパ腫(上皮向性リンパ腫(表皮向性リンパ腫または菌状息肉腫) )の治療のために、3月からずっと週に一度の病院通いをしています。
発症したのは、昨年2015年の10月頃、お尻のただれがあって病院に行ったのが11月、その後鼻の下が赤くなってきて、しかしかかりつけの病院では原因がわからず、専門病院で2次診療を受けて、皮膚のリンパ腫とわかったのが3月でした。

リンパ腫の中でも皮膚に起きるのは、とても稀で抗がん剤が効きにくく、いまだ治療法が確立されていません。
幸いkaiちゃんの場合は、真皮までの浸潤は見られず進行は比較的ゆっくりなため、緩和的な治療を続けていました。

しかし、その後、顎の下に大きなしこりができ、多中心型と言われる血液のリンパ腫をも発症してしまい、想像以上にその進行の速さに驚き、化学療法を選択せざるおえなくなりました。

薬が良く効いて、今はリンパ節の腫れはすっかり引いています。
そして嬉しいことに今日の診察で「リンパ腫は全身性なので悪いところを切り取って完治するということは無いけれど、今のkaiちゃんは病状が治まって寛解の状態ですね。」と先生に言われ、ほーっとしたわけです。

これからもまだまだ化学療法は続くのですが、今のところ副作用に悩まされることもなく、毎日元気に過ごせています。

一方、皮膚の方も落ち着いていて、と言うより思いがけずきれいになって、以前のひどい状態から嘘のように解放されています。
このまま、治ってしまうと思えるくらいです。

そんなこんなでこの一年、大好きな山登りもキャンプも諦めて、大人しく、地味?に毎日を過ごしています。
今は別の楽しみ方を探しているところ。調子の良い時を狙って、小旅行に出かけたりしています。

皮膚科と総合診療科、別々に専門の医師が付いて治療に当たってくれています。
良い先生に恵まれて、本当に感謝しています。
病院でも医師や看護師さん達、受付の方々からすっかり名前を憶えられて、可愛がられているkaiちゃんです。
意外にもkaiちゃんは病院が好きみたいです。
治療の時にはちょい逃げようとしているけれど、なんとか頑張っているkaiちゃんです。
病院通いはまだまだ続くけれど、お気楽生活もまだまだ続きます。
夕食時のkaiちゃん 2016/11/15
夕食時、kaiちゃんはかたわらで、なでろー攻撃に終始しています。左手がまったく使えないので、本当に困ります。
お料理によっては、ちょうだいビームを発するkaiちゃんです。あげないけどね。
何を狙っているかと言うと、ラ・フランスのコンポートです。
山形から届いた極上ラ・フランス、白ワインと少しのお砂糖だけで作ってみました。
もちろん、生のまま食べるのが最高なのですが、このコンポートは絶品です。

甘くいい香りがして、kaiちゃんもたまらないのでしょう。
でもあげられないなあ。
ぺったんこ 2016/11/16
お疲れで、ぺったんこ。
このポーズをしていることが一番多いかも。
日が当たる朝 2016/11/17
家の前の竹林がすっかり伐採されてしまったせいで、我が家のリビングには朝早くから日がさんさんと降り注ぎます。
ほとんど一日中日が当たるので、今年の夏は暑かった。
でも冬を迎えて、お日様の暖かさが嬉しい。
まあ、いいんだか悪いんだか。。。

緑地公園は工事をほぼ終了して、あとは自然に生える竹を待つばかりという感じです。
そう、すっかり切られてしまったのですが、新しく竹林を形成するようなのです。来年の春が楽しみです。
すこやかな顔 2016/11/17
今朝のkaiちゃん。元気です。こういう顔が嬉しいな。
朝さんぽ 2016/11/18
お散歩と言っても、ぐるっと家の周りを一回りだけ。
もっと歩いてほしいなあ。
ヒメツルソバです。
金平糖のような愛らしい花が好きで、随分前に庭の片隅に植えてみました。しかし、日陰だったせいかうまく育たず、それなのに種が飛んだのかしら、家の脇の道路沿いに今、花盛りです。
もう、お家に入りま?す!
もうちょっと、歩こうよって促しても、さっさと家に帰ってしまうのでした。
コンクリートの隙間から、芽を出したと思ったらどんどん広がってしまいました。
久しぶりにドッグラン 2016/11/20
日が短くなりました。
日曜日、夕方もう日が暮れそうな時間でしたが、いつものドッグランへ行って来ました。
黒シバちゃんの飼い主さんになでなでしてもらって、嬉しそうなkaiちゃん。
本当は、一緒に駆け回りたいのですが、元気な若いワンちゃん達には負けてしまうよね。
空いていたので、小型犬エリアでまったりしています。
でも、やっぱり気になる・・・・・ね。

暗くなってからは、美味しい食事と楽しいおしゃべり。
久しぶりにお友達に会えて、ほんわか幸せな気分になりました。
お友達もカフェのスタッフの方々も、いつも優しく迎えてくれて本当にありがたいことです。
カフェの明かりがほっとあったかです。
初雪なのだ 2016/11/24
11月というのに、雪!
朝、窓を開けて、びっくりでした。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2016年1月]
お気楽生活[2016年2月]
お気楽生活[2016年3月]
お気楽生活[2016年4月]
お気楽生活[2016年5月]
新緑の那須[2016年5月]
今年も桧原湖へ[2016年5月]
お気楽生活[2016年6月]
再び裏磐梯へ[2016年6月]
お気楽生活[2016年7月]
とんぼ返りの那須[2016年7月]
お気楽生活[2016年8月]
お気楽生活[2016年9月]
河口湖 少し早いお誕生日旅行[2016年/9月]
お気楽生活[2016年10月]
お気楽生活[2016年11月]
軽井沢 紅葉狩り旅行[2016年/11月]
お気楽生活[2016年12月]
HOME