kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2018年11月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

11月のkaiちゃん
2016年11月 軽井沢旅行でのkaiちゃん 12歳
軽井沢雲場池の紅葉が見事でした。
kaiちゃん、珍しくすましてます。
今年も咲いた 2018/11/01
寒くなると咲き始めるオキザリスの花。
今年も陽が当たると小さな花が開きました。
冬中、楽しませてくれます。
勘窯作陶展初窯 2018/11/03
山本勘弥さんの作陶展に行って来ました。
登り窯がやっと完成して、初窯展です。
東日本大震災から7年半、登り窯再建プロジェクトの発足から4年、ここまで来ました。
心から、お祝い申し上げます。
開催会場は築地の海鮮料理のお店「やまだや」さんです。
こちらで使われる器は、ほとんどが勘さんの作品です。
お酒もお料理もとっても美味しいお店です。
会場に入ったとたん、見事な出来栄えに思わず歓声が湧きました。
器の一つ一つがみんな喜びで輝いているようです。
まるで風景画のようなお皿です。見れば見るほどさまざまな景色が浮かんできます。
海であったり、山であったり、草原であったり、空であったり、
限りなく想像力をかきたてます。
勘弥さんは奥様のかなこさんと益子で作陶しておりましたが、東日本大震災で被災して、ご一家で九州宮崎に移住、この7年8ヶ月、本当にご苦労されたことでしょう。
多くのサポーターたちに支えられながら、新たに登り窯を完成させて、この初窯展までたどり着きました。
どんなにか、嬉しいことかと思います。
レセプションでは、勘さん、かなこさんの挨拶にこちらも胸が熱くなりました。本当に今までよく頑張ってこられました。
みんなで乾杯をしたら、次々とやまだやさんの美味しいお料理が並びました。もう、素晴らしいお料理の数々でした。
やまだやさんが我が家の近くなら、絶対に常連になりたいです。
大皿2枚、購入しました。
黒い大皿、見る角度と光線によっては紫にもこげ茶にも見えます。
随分前に購入した器と、もちろん勘さんの作品ですが、とってもよく合います。
何を盛ろうかしら。お料理するのも、楽しくなりそう。
蓼科へ一泊旅行 2018/11/04
蓼科を旅して来ました。
晩秋の蓼科、そろそろ落葉が始まる頃です。なんとか紅葉も観られるでしょうか。
ピノキオでランチ 2018/11/16
夏にオーダーしていたみおちゃんのランドセルが出来上がったので、受け取りに行きました。
その帰り道、ピノキオでランチです。
チキンのクリームソースです。彩りが美しい。
パリの小さなキッチン 2018/11/10
レイチェル・クーのお料理番組が大好きです。
今はEテレで「レイチェルのキッチンノート」が放映されています。
レイチェルがおしゃべりしながら手際よくぱっぱとリズミカルに美味しいお料理を作って行きます。
珍しい食材やその組み合わせに感心しながら、自分でも真似しています。
とうとう、レイチェルの本を手に入れました。これは買って正解でした。
たくさんのレシピと美しい写真、レイチェルの笑い声が聞こえてきそうな楽しい本です。
同窓会へ 2018/11/17
中学の同窓会、4年ぶりに集まりました。
場所は浅草のアサヒビール本社ビルにあるレストラン「アラスカ」
吾妻橋から夕陽がきれいでした。

久しぶりに会ってわいわいと大いに盛り上がりました。
特に、T先生とお話しできたことが本当に嬉しく、お元気で今も美しい姿に心から尊敬の念が湧きました。
2次会はTOKYO隅田川ブルーイングで。
クラフトビール、とっても美味しかったです。
ラ・フランスのケーキ 2018/11/18
山形から届いたラ・フランスが熟して来たので、ケーキを作りました。
たっぷりのクリームチーズと生クリームを使います。もちろん、ラ・フランスが主役です。
不格好ではありますが、美味しく出来上がりました。
金沢からカニ 2018/11/23
金沢からカニが届きました。毎年のようにありがとうございます。
加能ガニと香箱ガニです。
生きています!
茹でましたよ。大きなお鍋がこの時とばかりに大活躍です。
カニは絶対に沸騰したお湯にいれてはだめ、お水から茹でなければいけないそうです。
そうでないと、足がバラバラになってしまうのだとか。
生きて動いていたら、絶対さわれないので、まずはケースの中にそのまま水を入れ、動かなくなってから茹でました。
カニさん、ごめんね。
真っ赤に茹で上がりました。
やっぱり、これは日本酒ですよね。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2018年1月]
お気楽生活[2018年2月]
お気楽生活[2018年3月]
お気楽生活[2018年4月]
お気楽生活[2018年5月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
レンゲツツジ開花のビブリ[2018年5月]
お気楽生活[2018年6月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
お気楽生活[2018年7月]
お気楽生活[2018年8月]
お気楽生活[2018年9月]
晩夏静かなビブリ[2018年9月]
秋かなビブリ[2018年9月]
爽秋の裏磐梯[2018年9月]
お気楽生活[2018年10月]
秋の雲映えるビブリ[2018年10月]
お気楽生活[2018年11月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
お気楽生活[2018年12月]
HOME