kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2018年9月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

9月のkaiちゃん
2010年9月、姫木平から車山へのハイキング
澄み渡った秋空の下、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、遠くの山並みを眺めながら稜線をずっとずっと歩き、疲れたけれど実に気持ち良い山行でした。
山歩き大好き、ご機嫌kaiちゃんです。
彼は、いつでも本当に頑張り屋さんでした。
雨模様でしたがビブリへ 2018/09/01
月一で行くよなんて嘘をついてしまい、3ヶ月ご無沙汰してしまったビブリ。雨の予報でしたが、思い切って出かけてきました。

1日目はかろうじて微かに青空が見えましたが、夜からは激しい土砂降り、翌日も雨雨雨。それでもやっぱり楽しいキャンプでした。
美味しいパン 2018/09/05
時々、にいにから朝、メッセージが届きます。
パン、食べる?って。
買ってくよって。

「ブーランジェリーラリュ」は小さなパン屋さんです。
いつも買ってきてくれる惣菜パンは厳選したチーズやお肉やソーセージなど、とても贅沢な素材が使われています。
デニッシュやハード系のパンが多く、よく噛みしめて味わいます。
本当に美味しいです。
足りなかったもの 2018/09/06
kaiちゃんがいなくなってしまって、我が家の日常はすごく静かです。
窓を閉めていたら、物音ひとつしないと言ったふうです。

今日も静かだなあと思った時ふっと、しばらく音楽を聴くということが無かったことに気付きました。いけない、いけない、音楽不足でした。

フランスの作曲家シャブリエは狂詩曲「スペイン」が有名です。聴けばうきうき楽しく、思わず笑みがこぼれます。
一方、ピアノ曲は心を優しく鎮めてくれます。「ハバネラ」は可愛らしい小品です。
久しぶりに懐かしいスティングのアルバムにも針を載せてみました。
Nothing Like the Sun 今聴いてもとても新鮮、スティングって、こんなにかっこよかったんだと改めて感心しつつ、耳を傾けてしまいました。
みおちゃんのお誕生会 2018/09/08
もうすぐみおちゃん6歳のお誕生日。
お祝いに家族が集まりました。

プレゼントはリカちゃん人形です。昔も今もリカちゃんは人気なんですね。
嬉しくってたまらないみおちゃんです。
そんなに喜んでくれるなんて、贈った方も嬉しくなります。
夜になったらみんなで浜寿司へ。
昨年もここでお祝いしましたが、お誕生日の贅沢です。
ここで食べるのどぐろの塩焼きは絶品です。
ふわふわの柔らかい白身は舌の上でとろけます。
にいにが、ほーら黒いからのどぐろだよって魚のノドをみおちゃんに見せたら目を丸くして驚いていました。
お誕生日と知って、特別に握ってくれたイクラたっぷりのお寿司にぱくついています。
卵の中にはご飯が隠れています。
マグロはご飯少なめで、心遣いに感激していました。
通常の握りは、彼女にはご飯が大き過ぎて上手に食べられないのです。
お寿司もたくさん食べて、お腹いっぱい。
もちろん、浜寿司さんはマグロが一押しなのだけど、貝好きの私としては赤貝がお勧めです。締めにトロタクの巻物も外せません。
雨予報はずれ 2018/09/18
3連休、ビブリに行って来ました。
今回はテント泊だったので、雨じゃあ困るなあと少し心配していました。
案の定、1日目は雨、でもラッキーなことに翌日、翌々日は青空が広がりました。
久しぶりの大草原でのキャンプ、開放感100%です。キャンプの素晴らしさを満喫して来ました。
9月は過ごしやすくてキャンプには打ってつけの季節、逃がしたらきっと後悔します。
何をするでもなく、ぼーっとするにはキャンプが一番です。
もちろんkaiちゃんも一緒ですよ。

後日、詳細をアップします。
今日はサボりー 2018/09/20
木曜日はお掃除の日と決めています。
kaiちゃんがいた時には毎日掃除機をかけていたけれど、今はクイックルワイパーをするだけです。
でも1週間に1回は掃除機をかけ、拭き掃除やらなにやらと丁寧にお掃除することにしています。曜日を決めておかないと、ずるずると引き延ばしてしまうし、きっちりそれは守ることにしています。

午前中にお掃除を済ませて、午後には仕事に向かわなければいけないのですけれど、今日はなーんとサボりー。
だって、このところ帰りが遅かったし、もちろん仕事で、しかも昨夜は夜中の作業、だもんで、自分を甘やかしてしまいました。
いいんです、そういう時もあって。サボりも大事、そんな余裕も必要ですもの。
おまけに、午後から雨がシトシト降り出すし、これはもうサボるしかないと決めました。
濡れたテラスを眺めながら、ゆっくりとコーヒーを飲んでいます。
秋かなあ 2018/09/23
朝、新聞を取りに出たら、ナツハゼの実がたわわになって美しく、葉も紅葉を始めていました。
赤く染まるナツハゼは本当に貴重です。
我が家の小さな庭のとびきりのアクセントとなっています。
ブルーベリーも赤く染まり始めています。
世界でも日本の紅葉が美しいのは、黄色だけでなくこの赤色のおかげだそうです。
毎朝少しづつ収穫を続けて、最後となったブルーベリー。
鳥さんのために、残しておきましょう。
何気に太さを増した白樺の幹、白さも増したような。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2018年1月]
お気楽生活[2018年2月]
お気楽生活[2018年3月]
お気楽生活[2018年4月]
お気楽生活[2018年5月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
レンゲツツジ開花のビブリ[2018年5月]
お気楽生活[2018年6月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
お気楽生活[2018年7月]
お気楽生活[2018年8月]
お気楽生活[2018年9月]
晩夏静かなビブリ[2018年9月]
秋かなビブリ[2018年9月]
爽秋の裏磐梯[2018年9月]
お気楽生活[2018年10月]
秋の雲映えるビブリ[2018年10月]
お気楽生活[2018年11月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
お気楽生活[2018年12月]
HOME