kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2018年2月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

2月のkaiちゃん
kaiちゃん4歳の2009年2月 秩父皆野の破風山(はっぷさん)にて。
冬枯れの落ち葉がたっぷり積もった道を歩くのは気持ちよいもの。
あの頃はkaiちゃんと一緒に低山歩きに夢中でした。
後ろを行く息絶え絶えのリーダー(私)を振り返り振り返りしながら、急な登山道も踊るように軽やかに登ったものでした。
下りはすいすい一気に下りるからコースタイムは驚くほど速くて、実はリーダーは彼だったかも。
ほんと、いいチームだったのです。
いつもの朝ごはん 2018/02/10
さて、これはなんでしょうか?

これは、ベーコンラックです。
10年前、2007年にアメリカのアリゾナを旅したときに買ってきたものです。
アメリカではポピュラーな道具でスーパーマーケットに売っています。
キッチン用品をあれこれと買って来たのですが、その時の私のヒットがこれ。
こうして、ベーコンを載せたら
キッチンペーパーを掛けます。
ベーコンは簡単にチンしちゃいますが、コーヒーは毎朝丁寧に淹れます。
ここ10年ほど、北海道のコーヒー屋さん「きゃろっと」から購入しています。ここのコーヒーは感動するほど本当に美味しいです。
電子レンジで、1分、カリカリが好きならもう少しかな。
あっという間に出来上がります。
他にソーセージやハムもOK。
フライパンを使わずに済むので、とっても便利なんです。

当時は確か東急ハンズとかでも売っていたと思いますが、今はなんとアマゾンで凄く高く売られていて、びっくりしちゃいました。
今朝は大好きなグアテマラ。濡れたようにつやつやの豆です。
いろいろな種類の豆をお任せで毎月定期購入していますが、当たり前ですけれど豆によって本当に大きさ、香り、つや、全然違います。
新しい袋を開ける瞬間はどきどきわくわく、幸せな気分になります。
ベーコン&ゆで卵&バタートーストの超簡単な朝ごはんです。

半熟卵を作るには、
冷蔵庫から出したての冷たい卵をグラグラに沸騰した熱湯にいれます。
MS:6分
M:7分
L:7分半
LL:8分
お鍋が小さかったら、30秒多めにします。
そしたら、ただちにお水に取ります。いい感じの半熟卵のできあがりです。

毎朝が同じようになんということもなく過ぎて行きます。
そんな日常に神様に感謝です。
バレンタインデー 2018/02/14
みおちゃんが「渡すものがあるの」って、私とにいに(彼女にしてみたらおじちゃん)にバレンタインチョコレートをプレゼントしてくれました。
それも、手づくりのチョコです!
中にマシュマロが入っているんですって。
お星さまやアラザンで飾って、可愛らしくラッピング、それぞれに、お手紙付きです。
大事に食べるね。ありがとう。
バンジョーのライブ 2018/02/17
いつものドッグランのカフェN36°でのライブに行って来ました。
バンジョーの吉崎 ひろしさんのライブです。

久しぶりのお友達やわんこ達と一緒に、美味しいお料理をいただきながらの和やかな楽しいライブでした。
演奏からもトークからもバンジョーへの熱い思いが伝わってきます。
生で聴くのがやっぱりいいですね。
足元ではポンちゃんが夢の中
スペシャルゲスト登場!です。
学生の頃を思い出す懐かしい曲に思わず口ずさんでしまいました。
素敵なひとときでした。
一昨年 2016年10月のライブでのポンちゃんとふうちゃんとkaiちゃんです。
今回のライブのフライヤーにこの写真が載っていたので、思わず嬉しくなってしまい、無理を言ってデータを送ってもらいました。
photo byエルパパさんです。
白いバラ 2017/02/19
この白いバラ、実はもう一ヶ月もきれいに咲いているんです。
友人からいただいたのですが、直接にバラ園から買ってくるのだそう。
いくら新鮮だからって、こんなに長いこと瑞々しく咲いているなんてびっくり。
白いバラに毎日癒されています。
ドーナッツならエンゼルクリーム 2018/02/20
昨年の2月のちょうど今頃、にいにがミスドのドーナツを買ってきてくれました。
コーヒーを淹れて、ドーナツを食べる私たちをじいっと見つめるkaiちゃん。
その頃、彼はもう歩くことも寝返りを打つこともできなくて、食欲も無い日々が続いていました。
何も食べてくれなくて、ほとほと心配していたのです。
私たちから目を離さないkaiちゃんに、食べる?って聞きながら口元に持って行ったら、
パックンと勢いよく食べてくれました。
その時の嬉しさといったら無い、忘れられない出来事です。

ミスドのエンゼルクリーム、美味しかったよね。
食べたくなってきたよ。今度買って来よう。

いつだって、いろんなことを思い出しています。この頃は特に。
あの時もリビングの窓からは今日のようにさんさんと陽が降り注いでいました。
クラフトビール 2018/02/23
ビールに詳しいビール大好きの友人から、いただいちゃいました。
エチゴビールのIPA、『RISE UP IPA』
IPAならではの苦味が効いていて、私好みの味です。
個人的理由ですけど、何と言っても名前がRISE UP だし。

それと、彼女と一緒に飲みに行った帰りに「ナチュラルローソン」で、美味しいと評判の COEDO毬花-Marihanaを見つけちゃいました。
私ってば、間違ってマリファナだとばかり思っていました。マリハナなんですねえ(汗)
これもまた、いい香りがしてしっかりした味でした。

近所のスーパーヤオコーでもクラフトビールのコーナーが充実しています。
マリハナが置いていないのが残念ですけれど、この頃は仕事帰りについついふらりと寄っては買ってしまいます。
ビールは瓶の方が断然美味しいとの先入観がありましたが、いえいえ、缶の方が美味しい銘柄もあるらしく、マリハナはそうらしい、、って別のビール好きさんが話しておりました。
これはいつもの友人といつものお店ペコリーノでの写真。
美味しい物のオンパレードでした。
こんなに飲んで食べて、自分ながら呆れてしまいます。
最後は極上のデザートワイン。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2018年1月]
お気楽生活[2018年2月]
お気楽生活[2018年3月]
お気楽生活[2018年4月]
お気楽生活[2018年5月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
レンゲツツジ開花のビブリ[2018年5月]
お気楽生活[2018年6月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
お気楽生活[2018年7月]
お気楽生活[2018年8月]
お気楽生活[2018年9月]
晩夏静かなビブリ[2018年9月]
秋かなビブリ[2018年9月]
爽秋の裏磐梯[2018年9月]
お気楽生活[2018年10月]
秋の雲映えるビブリ[2018年10月]
お気楽生活[2018年11月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
お気楽生活[2018年12月]
HOME