kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2018年7月]
1 ページ (1-1)
1

7月のkaiちゃん
2007年、kaiちゃん2歳の夏。
残念なことに昨年閉園してしまった「赤城高原牧場クローネンベルク」。好きな場所だったのですけれどね。
7月夏真っ盛りの頃に遊びに行ったときの写真です。
ドッグランに浅いプールがあって、水遊びをしています。
偶然にもばったりエマちゃん家に会って、ご一緒させてもらいました。楽しかったことを思い出します。
これらは、エマちゃんパパさんからいただいた写真です。
エマちゃんと追いかけっこ。猛烈なスピードで貸し切り状態のランを走っていました。
いつも二人でお出かけしたね。
kaiちゃんは本当にいいパートナーでした。
夏のテーブルクロス 2018/07/20
少しでも涼しさをとテーブルクロスを変えてみました。
水色に魚さんのモチーフ、夏にぴったりでしょう。
本当はテーブルランナーが欲しかったのですけれど、売り切れてしまっていて、全部を覆うテーブルクロスを試してみました。
広々とした感じで、かえって良かったと思います。
kaiちゃんも気に入ったかしら。って、もしkaiちゃんがいたら、テーブルクロスはかけられません。絶対に端を引っ張って大変なことになりますもの。
サマーセールにいい気になって、もう一枚買いました。
こちらはテーブルランナーです。
オレンジの色合いと迷ったのだけど、涼しさを求めてブルーとグリーン系にしました。

カーテンや家具はそうそう変えられませんが、テーブルクロスなら季節やその時々の気分で簡単に変えることができます。模様替えは無理でも、テーブルクロスでリフレッシュ、お勧めですよ。
朝ごはん 2018/07/25
朝起きたらまずは、特製の生姜のジュースを飲みます。
特製と言っても、ただすりおろした生姜を漉して、水で薄め、お酢をたらすだけ。夏は氷をいれて、冬はホットで、体に良さそうだけれど甘くしていないので、美味しくはありません。でも、ずっと続けていく内に今はこれが私の目覚ましとなりました。

さて、お掃除やお洗濯を済ませ、軽く仕事をして、出かける支度も終わって、もうお腹がぺこぺこの頃、朝ごはんを食べます。
一仕事終えているので、お腹が空いています。
小平に行った帰り道に清瀬のおうどん屋さん「桂」で買って来た「武蔵野うどん」の朝ごはん。
夏はそうめんを朝ごはんにすることもあります。
ごまだれと普通の麺つゆと両方を用意して、つるっといただきます。
欲張って、一束半も茹でてしまいました。
三兄弟 2018/07/28
我が家の歴代のワンコたち。
右から、ヒリュウ、アスカ、カイです。みんなどうしているかなあ。時々こうして並べて、思い出しています。
台風一過 2018/07/30
台風12号が去って、翌日の空はこんな青空。

台風だというのに、昨夜はにいにの一か月遅れのお誕生会でみんなで焼肉でした。
食べるのに夢中だったので、写真無しです。
やっぱり撮っておけばよかったなって、後悔しています。

さて、猛暑の日々が続いています。
しっかり食べて、しっかり睡眠を取って、夏バテしないように気を付けましょうね。
睡眠と言えば、「Sleep Meister」という睡眠サイクルアラームアプリを使って日々の睡眠管理をしています。体動で計るらしいので、どの程度正確なのかは疑問ですが、なかなか面白いアプリです。
自分の睡眠の質が一目でわかります。
この頃は、熱帯夜で体温がなかなか下がらないせいか、深睡眠が減っています。人の体温は夜7時から8時頃にピークを迎えて、その後下がって行き、明け方に最低になり、起きる準備でまた上がり始めます。体温が下がらないと良く眠れないのです。
いつもは深睡眠の割合が30%?40%、悪くても25%を下回ることは無かったのに、なんと10%以下に。でも深い睡眠が取れなかった翌日は、50%位に回復します。だから今晩はぐっすり眠れるはず。身体ってちゃんと調整しているのですね。
朝、グラフを見るのが楽しみになって、目覚めが良くなり、以前より早起きできて、効果は絶大です。
1 ページ (1-1)
1
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2018年1月]
お気楽生活[2018年2月]
お気楽生活[2018年3月]
お気楽生活[2018年4月]
お気楽生活[2018年5月]
新緑の蓼科ハイキング旅[2018年5月]
レンゲツツジ開花のビブリ[2018年5月]
お気楽生活[2018年6月]
富士山を見に河口湖への旅[2018年6月]
お気楽生活[2018年7月]
お気楽生活[2018年8月]
お気楽生活[2018年9月]
晩夏静かなビブリ[2018年9月]
秋かなビブリ[2018年9月]
爽秋の裏磐梯[2018年9月]
お気楽生活[2018年10月]
秋の雲映えるビブリ[2018年10月]
お気楽生活[2018年11月]
秋深む蓼科ハイキング旅[2018年11月]
お気楽生活[2018年12月]
HOME