kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2019年11月] 最新のページへ 
1 ページ (1-2)
次ページ12

11月のkaiちゃん
2014年11月 kaiちゃん10歳
さくさくと落ち葉を踏みながら、公園をお散歩。足の裏の肉球にきっと気持ち良かっただろうな。
勘窯のうつわ展 2019/11/04
毎年恒例となった山本勘弥さんのうつわ展に出かけてきました。
会場はこれも恒例、築地「やまだや」さんです。
勘さんとかな子さん、やまだやさんのご主人に久しぶりにお会いできたことも嬉しく、すっかり長居してしまいました。
毎回、新しい趣きのうつわが並びます。色も模様もさまざまな四角いプレートが目を引きました。
お寿司屋さんから注文があったのだとか。お寿司が盛られたところを想像しただけで、食欲が湧いてきてしまいました。
同じデザインでも、一枚一枚違う景色が広がります。焼き物の楽しいところです。
こんな酒器で日本酒を飲んだら、極上の時間を過ごせそうです。
色のうつくしさもそれぞれ、飴色、白色、黒色、肌色、でもみんな違います。
さて、帰りには「加乃」へ。
少し深めのお皿と豆皿を購入しました。
なんとも言えず、秋の景色という感じがしませんか。
わたしには、どうしても、月あかりの景色に見えるのです。
夜、寝静まった頃の月の下の森、草原かしら。いえ、川のほとりかもしれません。

勘さんの器は和のテイストですが、洋のお料理やパスタにもとても良く合います。お料理が一ランクも二ランクも上がって美味しく見えます。
いつもながら、新鮮なお刺身や美味しいお料理に舌鼓。
会話も弾みました。
辻井さんのコンサート 2019/11/05
ケント・ナガノ指揮
ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行って来ました。
なんと、ピアノは辻井伸行さんです。

コンサート会場は文京シビックホール
演目
イェルク・ヴィトマン/コン・ブリオ
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ブラームス /交響曲第1番

ヴィトマンのコン・ブリオは初めて聴いたのですけれど、その愉快な楽曲に驚きと感動がごちゃ混ぜになりました。
辻井さんの弾く「皇帝」はもちろん想像に違わずというか、想像を超えて美しく力強く、心打たれました。
そして、ドラマティックなブラームス、そのダイナミックなこと、優雅なこと、やっぱりブラームスは好きと思える演奏でした。
kaiちゃんのソファ 2019/11/06
セドナへの旅で、コットンウッドの町へ行った際に購入して来たレトロな写真立てです。
kaiちゃんの写真を飾りました。
紅葉の秋 2019/11/07
秋が短くなったと言われます。うかうかしていると本当に紅葉の時期もあっと言う間に過ぎてしまいます。
我が家のナツハゼが赤く染まりました。
ナツハゼの実は見た目もきれいですけれど、甘酸っぱくて食べてもとっても美味しいです。
七五三 2019/11/09
みおちゃんの七五三で、大宮の氷川神社へ行って来ました。
良く晴れて、青空が広がり、晴れ着を来たたくさんの子どもたちとその家族がお参りに来ていました。
穏やかで幸せな空間でした。
パンケーキ 2019/11/10
グルテンフリーのパンケーキミックスです。
思い立って、何枚も焼いています。
パンケーキを焼くのは、楽しい作業です。
フライパンを温めたら、いったん火から下ろして濡れ布巾の上に置きます。これが肝心です。こうして落ち着かせ温度を下げてから、種を丸く流し込みます。
弱火でじっと待ち、泡のようにふつふつと生地が膨らんで来たら、更にぎりぎりまで我慢してひっくり返します。いい匂いがキッチンに充満します。なーんか、しあわせ―な気分になります。
いい感じに何枚も焼きました。
庭で採れたブルーベリーを添えて、今日の朝ごはん。
残りは全部冷凍しておきます。
ちっちゃなkaiちゃん 2019/11/18
リビングや寝室やどこにでも、あちらこちらに小さなkaiちゃんがいます。
お友だちから素敵な「kaiちゃん」のプレゼントをいただきました。
kaiちゃんの豪華な尻尾をちゃんとオーダーしてくださったそう。
心のこもった贈り物、見るたびにkaiちゃんと共に彼女の優しい心も思い出されます。
久方ぶりのラーメン 2019/11/19
ラーメン屋さんに一人入るのは、わたしにはちょっと勇気が要るのです。
だから、ラーメン食べに行かない?とのお誘いがあれば、二つ返事で行きますよ。

「越谷の雫一」へ行ってきました。駐車場がないのが残念だけれど、近くにコインパークがあるから大丈夫です。
1 ページ (1-2)
次ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2019年1月]
お気楽生活[2019年2月]
お気楽生活[2019年3月]
お気楽生活[2019年4月]
蓼科から安曇野への旅[2019年4月]
お気楽生活[2019年5月]
お気楽生活[2019年6月]
光眩しい裏磐梯の旅[2019年6月]
お気楽生活[2019年7月]
お気楽生活[2019年8月]
お気楽生活[2019年9月]
憧れのセドナへの旅No.1[2019年9月]
憧れのセドナへの旅No.2[2019年9月]
お気楽生活[2019年10月]
お気楽生活[2019年11月]
お気楽生活[2019年12月]
HOME