kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>憧れのセドナへの旅No.1[2019年9月] 最新のページへ 
1 ページ (1-5)
次ページ12345

憧れの町セドナ 2019/09/14~23
世界には素敵な国、町や村がいっぱいあると思うけれど、だからといってその全部に行くことができる人はほんの一握りの人でしょう。経済的にも時間的にも体力的にも無理なのだから、数をしぼって自分の好きな場所を持つというのが、わたしにはいいように思います。もちろんあちこちに旅をしたいけれど、やっぱりここが好きだと言える、セドナはそんな場所の一つです。
空はどこまでも青く澄んでいて、夜には一面の星が瞬く、からりと明るい風が吹く、赤い岩山に囲まれた美しい町、アメリカ・アリゾナ州の小さな町です。
11年ぶりに訪れました。仕事もあるし、当分は長い旅行はお預けと自分に言い聞かせていたのに、ある日、突然思い立って、エアチケットを手配してしまいました。

「自分がしたいと思う時にしたいことをする。そのうえ、それを思う存分生きる」フランソワーズ・サガンの『心の青あざ』からの引用です。
と言ってもその後に、こう記されています。
「それを思う存分生きるという私の不幸な運命を思う時、私は嗚咽したくなる。」
そんなに単純なことではないのですけれど、人生は儚いと思えば「やれる時にやる、したい時にする」というのは、一理あるわけです。

セドナの空は群青色と言ってもいいほど深い青色です。
セドナに到着
成田からサンフランシスコまで約10時間、乗り継いでフェニックスへ2時間半、フェニックスからセドナへバスに揺られて2時間半、待ち時間を入れると20時間以上もかかる移動です。

サンフランシスコでの入国審査では大変時間がかかりました。以前はすいっと済んだけれど、今回はとても厳しい質問攻めでした。おまけにフェニックスからセドナへのバス移動では、高速道路の事故によって大渋滞に見舞われました。

結局、到着は夜8時半の予定が10時半を過ぎていました。迎えてくれた友人ご夫妻に心配をかけてしまい、申し訳なかったです。
土曜日の夜に着いて、翌日曜日はこんな快晴のお天気に恵まれました。
日曜日、友人と教会の日曜礼拝に出かけました。セドナのアップタウンのメインストリートにあるチャペルです。
チャペルの前にタイルの可愛らしいベンチが設置されていました。
チャペルの裏にある「知恵の木」のモニュメントです。
ランチは近くのタイレストラン「タイ・パレス」へ。
スパイシーなタイ料理は食欲がわきます。友人のそのまた友人ご夫妻も一緒に、楽しいひとときを過ごしました。
とたんに、わたしの英語力の未熟さを痛感せざるおえなかったのですけれど、なんとか耳を傾けました。わたしのたどたどしい拙い英語にお付き合いしてくださって、ありがたかったです。
セドナをトロリーバスで巡る
翌日、月曜日はあいにくの曇り空でした。アップタウンを散策し、トロリーバスで観光する予定です。
まだ10時前なので、静かな通りです。
岩山がずっと連なっていて、こんなパネルが何十個も設置されています。
セドナの自然のことや、町の由来、映画のことなどが書かれています。
もうすぐお昼と言う頃、黒い雲に覆われて、雷が鳴りだし、激しい雨が降り出しました。行き交う人々が大急ぎで走ってショップの屋根の下に入ります。わたしもショップの軒先でしばし、雨宿りさせてもらいました。
幸い雨は30分も経たない内に止みました。
トロリーに乗る前に腹ごしらえ、ランチは89Agave Cantina メキシコ料理のレストランで、タコスを注文しました。タコスはいろいろ具を選べます。確か、チキンと他に頼んだけれど忘れてしまいました。お店の人に聞いて、あんまり辛くないのを選びました。とても美味しかったです!
トロリーバスはAコースとBコースがあり、ボイントンキャニオンへ行くBコースに乗りました。
セドナにはたくさんの岩山があって、その中でもエアポートメサ、カセドラルロック、ベルロック、ボイントンキャニオンを4大ボルテックスと言って、パワーが強い場所とされています。本当にパワーがあるかどうかは別として、前回11年前には訪れなかったボイントンキャニオンへ行くことにしました。
と言っても今回はハイキングではなく、バスでその入口へ行くだけです。ハイキングには暑すぎる陽気です。
車窓からはこんな景色が広がります。
ボイントンキャニオンへの登山口。秋の涼しい頃に登ってみたいです。
場所によって、有料のようです。登るためにはここでパスを買う必要がありそうですね。
1 ページ (1-5)
次ページ12345
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2019年1月]
お気楽生活[2019年2月]
お気楽生活[2019年3月]
お気楽生活[2019年4月]
蓼科から安曇野への旅[2019年4月]
お気楽生活[2019年5月]
お気楽生活[2019年6月]
光眩しい裏磐梯の旅[2019年6月]
お気楽生活[2019年7月]
お気楽生活[2019年8月]
お気楽生活[2019年9月]
憧れのセドナへの旅No.1[2019年9月]
憧れのセドナへの旅No.2[2019年9月]
お気楽生活[2019年10月]
お気楽生活[2019年11月]
お気楽生活[2019年12月]
HOME