kaiだらけでごめん 海ちゃんのお気楽生活
>>お気楽生活[2010年8月]
2 ページ (1-2)
前ページ12

今日も暑かった 2010/08/16
毎日毎日、暑さ厳しいですね。
夕方、kaiちゃんとまたまた穂高プールにやって来ました。
お盆休みも終わりのせいか、きれいに澄んだプールをひとりじめでした。
すっかりプールに慣れた様子で、飛び込みだってできるようになりました。
すいーすーいと実に気持ち良さそう
水の中の泳ぎを撮ろうとしましたが、難しいですね。
でもちゃんと水をかいているんですね。当たり前だけど。
やっとこさ、出られました。
プールから必死に出ようとしているところ。
だんだんカワウソに見えてきました。
エンドレスで泳ぎ続けている内に、日が沈みかけてきたので、やっと切り上げて帰ってきました。
夏休みは連日、プール三昧でした。楽しかったよ!

お盆も終わり、カナカナ蝉やツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。
そろそろ、秋の訪れ?そんなわけ無いか、まだまだ暑さは続くそうです。
みなさん、暑さに負けず、お体お大事にお過ごしくださいね。
毛玉 2010/08/17
kaiちゃんのふわふわのコートは予想外でした。
パピーの頃は、とっても貧弱だったし、他の兄弟に比べても毛量は少ない方でしたから。それでも成長するに従って毛量も増え、長さも伸び、3年位かかって、それなりにゴールデンって感じになったように思います。

この夏はプール三昧でしたから、家に帰ったらデッキのお湯シャワーでさっと洗い、タオルドライ後バスローブを着せます。
外のデッキで洗える、しかもお湯でって言うのは、本当に助かります。それと、バスローブのおかげで、部屋に入れても水浸しにならないし、作業も凄く楽になりました。
15分もするとバスローブが水分をかなり吸ってくれるので、ドライヤーをかける時間も半減しました。
お手入れする時の道具で気に入っているのは、粗めと細めの付いたコームです。
コームだと、ちょっと手が空いた時に部屋の中でもお手入れができます。

プールに入って、そのまま自然乾燥しておくと、毛玉ができてしまうことがあります。

大抵、お尻の毛の中の方か耳の辺りです。
そんな時にも、このコームが役立ちます。痛くないように毛の根元をしっかり持ってから、とかします。
この2ヶ月ほどで集めたkaiちゃんの毛、こんなにたまりました。
何か、できるかな。いつか、思い出のフェルトの作品にしたいなと思ってとってあります。

犬毛フェルトの本を参考にね。
べったし 2010/08/22
休日には、海ちゃんは特に嬉しそうにしています。
何か、期待しているのでしょうか。
私の傍らにべったしくっついています。
今日も猛暑の一日になりそうですね。
これから、どこか出かける?それともお家でのんびりしようかな。
どっちにしても海ちゃんは「くっつきっぱなし」です。
午後になったら、いつものドッグランへ。
プールは大賑わいでした。
ドッグランデビューのサンちゃん。6ヶ月のまだパピーですが、
初めてのプールにして、泳ぎはもちろん、飛び込み、ジャンプ、潜水なんでもクリアしちゃいました!
仲良しさん後ろ姿。
前からのツーショット、うまく撮れたかしら?
お豆腐大好き 2010/08/23
まだまだ暑さ厳しい毎日が続いています。
今日も本当に暑かった。。。ふうっ
食いしん坊の私でさえ、食欲も今ひとつ、、毎日毎日さっぱりしたものしか食べられません。

お豆腐はこの夏、ほとんど一日おき位に食べています。
普通に生姜とねぎを薬味にお醤油でというのがやっぱり一番美味しいのですが、たまには違う食べ方で、、
オリーブオイルと塩でいただきます。
それがね、とっても美味しいのです。薬味は、ミョウガや大葉が良く合います。薄切りのオリーブを載せても美味しいです。
この時期、庭のバジルが取り放題、食べ放題なので、今日はそれをちぎって載せてみました。
さて、味は断然オリーブオイルで決まります。ちょっと贅沢して、こだわりのオイルをたっぷりかけます。おまけに塩にもこだわりたいですね。
キリッと冷えた白ワインがとても合いました。
kaiちゃんもお豆腐は大好物です。
一応、チェ?ック! 2010/08/25
こんなに暑い夏、体験したことがなかったように思うのですが、今日も、本当に暑かった。
海ちゃんは、一日中、エアコンの効いた部屋でだらーりだらーりしています。(羨ましい!)
リビングから玄関へ向かうドアを自分で開けて、顔だけ出しています。閉めておいて欲しいのだけどね。
一応、玄関はチェックしていたいらしいです。
盛夏のビブリ 2010/08/30
8月も月末となれば、そろそろ涼しくなるだろうと思いきや、毎日暑くて暑くて、バテ気味です。いつになったら秋の風が吹くのやら。

さて、GW以来、すっかりご無沙汰しているビブリです。
思い切って月曜日に休暇を取り、8月最後の週末2泊3日で行ってきました。
今回は、熊出没騒動が勃発したため、キャビンでの宿泊となりました。おかげで、超楽チンキャンプでした。
例年なら初秋の気配漂うビブリですが、さすがに今年は違う。まだまだ盛夏の山を体験して来ました。
それにしても、戻って来ての下界の暑さったら、半端ないですね。山の風は爽やかだった。またすぐに行きたい病にかかっています。
後日、リポートします。
まだまだ盛夏のビブリ[2010年8月]
2 ページ (1-2)
前ページ12
HOME

プロフィール
成長記録
足あと
Links
ひとりごと
気まぐれ
JOY
■お気楽生活[2005年]0歳~1歳
■お気楽生活[2006年]1歳~2歳
■お気楽生活[2007年]2歳~3歳
■お気楽生活[2008年]3歳~4歳
■お気楽生活[2009年]4歳~5歳
■お気楽生活[2010年]5歳~6歳
■お気楽生活[2011年]6歳~7歳
■お気楽生活[2012年]7歳~8歳
■お気楽生活[2013年]8歳~9歳
■お気楽生活[2014年]9~10歳
■お気楽生活[2015年]10~11歳
■お気楽生活[2016年]11~12歳
■お気楽生活[2017年]12~13歳
■お気楽生活[2018年]
■お気楽生活[2019年]
■お気楽生活[2020年]
■お気楽生活[2021年]
■お気楽生活[2022年]
■お気楽生活[2023年]
■お気楽生活[2024年]
■全部表示する
■海ちゃんと小さなお山へ
■海ちゃんとキャンプ
■海ちゃんと小さな旅
フリーワード検索
海ちゃんが来た
海ちゃんのいろんな顔
スタジオのあるマリンスタイルの家byあらいさん
山の思い出
お気楽生活[2010年1月]
初山登りは伊豆ヶ岳[2010年1月]
お気楽生活[2010年2月]
お気楽生活[2010年3月]
早春の秩父御岳山[2010年3月]
お気楽生活[2010年4月]
お気楽生活[2010年5月]
GW晴天のビブリキャンプ[2010年5月]
お気楽生活[2010年6月]
今年も水遊びは本栖湖[2010年6月]
お気楽生活[2010年7月]
お気楽生活[2010年8月]
まだまだ盛夏のビブリ[2010年8月]
高ボッチ山と鉢伏山[2010年8月]
お気楽生活[2010年9月]
雨のち晴れのビブリ[2010年9月]
姫木平から車山[2010年9月]
お気楽生活[2010年10月]
お気楽生活[2010年11月]
お気楽生活[2010年12月]
HOME